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M.D A太郎の"アオテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2013年11月10日

車検完了♪(アルテッツァ:128627Km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
 ディーラには絶対に車検に出さないと誓い、既に30年近く経ちました。しかし、その誓いも昨年までの話。今年からはディーラにお世話になります。いや、正確に言うとIさんにお世話になります。(笑)

 アオテッツァ君が我が家に来て最初の車検。齢15年ですから、今後長く安心して乗るためにも、心配な部分をキッチリとメンテしておく必要があります。入庫前と入庫時に、作業内容を色々と相談させて頂きました。
2
冷却系ホースはアッパ/ロア当然交換。ラジエータキャップも交換です。
3
ブレーキマスタシリンダ及びクラッチマスタシリンダもオーバホール。
4
ブレーキキャリパは当然オーバホール。更に今回は、ブレーキホースも交換してます。

実はFサス周りのブッシュがやばい事になっており、今回車検でTRDの強化ブッシュに交換する予定だったのですが、1つだけ入荷が今月末になるとの事。多分、サーキット走行と、ずりずりさせて遊んだ事でとどめを刺した様子。特に左側が酷いらしく、交換までサーキットは自重予定...。

 リア側もいずれ交換する必要があるので、ついでにサブメンバを後期型と入れ替える相談も少ししました。実際どうするかは、その時の状況次第ですが。(^_^.)
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更に燃料フィルタも交換してもらいました。後で思ったのですが、ついでに燃料ポンプも交換してもらえば良かった...。(^_^.)

その他、デフとミッションオイル、パワステフルードも交換。

もちろん、エキマニ交換時に判明した割れてる触媒も、今回交換しています。

実はオイルクーラ装着場所確保のため、ウォッシャタンクは外していたのですが、車検に通らないためこれは戻してもらう事に。(笑)

 取付場所はバンパ左側を考えていたのですが、ヒットする時に当たり易く、オイルクーラが破損してオイル漏れするとヤバイから、比較的当たり難いバンパ中央の方が良いのではとアドバイスも。うーむ、確かに。(^_^.)


 あと、アンテナの被覆がざっくり裂けていたのですが、これはサービスで交換してくれました。ついでに、シャア専用への交換も相談してたりして。(笑) そのうち、グフになるはずです。(^^)v
6
車両引取り時、PC接続してモニタリングしながら試走。(笑) 
No.2インテークが開く動作してるのが分かったり、結構面白かった
です。

 アオテッツァは年式的にモニタリング出来る項目が、現代の車の半分位らしいので、VVTiの細かい動作確認出来なかったのが残念...。

 新しい車両は、相当なところまでモニタリング出来るそうです。


 という事で、一週間ぶりにアオテッツァ君が戻ってきました♪ なんだか嬉しいっす。


 さて、次はいよいよオイルクーラと追加メータ装着かな。

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 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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