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M.D A太郎の"アオテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2016年5月15日

プラグ交換 IX22(電極の減り具合比較):170814Km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 先週末、モータランド三河を走ったついでにプラグ交換しました。前回交換は15年8月1日(157085Km)ですから、約14000kmの走行です。 いや、実は途中でしばらくPremiumRXにしていた時期もあったので、12000km位かな。

 因みにこれは使用後のプラグ(IX22)の電極アップです。次の写真(新品)と比較すると、明らかに電極角が丸くなってます。(^^;

 つまり、この位丸くなるとアルテッツァ(3S)は始動性に変化が出る事になります。
 

 
2
これは新品♪ IXシリーズの特徴である、外側電極中心に掘られた溝が見えます。電極角もピンピン!
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交換自体は、走行の合間に出来る簡単なお仕事♪ 必要な工具はこの位。一番面倒なのは、タワーバー外す事です。(笑)
4
タワーバー外したらコイル外します。
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続いてプラグレンチでプラグ外します。
6
MLM走行直後のプラグはこんな感じ。ワコーズEPSが効いているのか、4番おオイル下がりと思われる色付きは今回見当たりませんでした♪
7
新品プラグに、気筒番号と電極方向をマジックで記入します。
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デンソープラグの都市伝説確認2回目。(笑)

 今回の電極方向は、2番~4番まで吸気バルブに対して0度~90度でした♪

 一番のワーストケースが1番のこれ。電極が若干(45度位?)排気側に向いてます。ま、仕方ないか。(^^;

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この記事へのコメント

2016年5月22日 5:10
おっ、綺麗に焼けてますね〜

3Sは、整備性が良くて羨ましいです!
ジータの2JZは、No.3と4の上にスロットルバルブがあるので、プラグ交換は面倒です…
EPSは効果あるみたいですね〜

コメントへの返答
2016年5月22日 20:36
 コメントありがとうございます♪

 アオテツァ君はタワーバーしかないので、比較的気軽にプラグ脱着出来るのですが、あの 2JZは大変そうですね。

 しかもプラグ本数5割増(笑)ですから、手間も費用も....。

 それでも、羨ましい限りです♪;

 
 EPS、今のところの状態見ると、確かに効果はありそうな気がします。このままおさまってくれると良いのですが。(^^;


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 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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