M.D A太郎の"アオテッツァ" [
トヨタ アルテッツァ]
アオテッツァ車検完了(188058km)
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アオテッツァ君の車検、10月初旬に一度出したのですが、色々あってリトライとなり(笑)、終わったのは11月中旬でした。で、所用(あんこう祭)もあって、結局引き取ったのは11月24日。足掛け2カ月近くかかりました。(^^;
今回は色々ガッツリやったのですが、主なメニューは以下の通りです。
・ラジエータ交換
→アッパータンクが濃緑色となっており、いつ割れるか心配な状態でした。(^^;
・フロントキャリパ交換(OH込み)
→冷間時にそっとペダル踏んでゆっくり停車する時、「カチッ」という金属音が発生しており、しかも左右で効き始めのタイミングが違う状態だったので、以前中古で用意しておいたキャリパに交換しました。
・アッパーアーム純正戻し
→マル改にするか純正に戻すか悩みましたが、マル改のファミリーカーってのもどうかと思うので、純正に戻しました。(笑)
・フロントサブメンバ位置調整
→サブメンバ外してセンタリング出来るか試してもらいました。結果、ほとんど動きませんでした。(^^;
・運転席シート純正戻し
→別途ブログでも書いてますが、今年の6月から基準が厳しくなり、バケットは書類がいる様なので、純正に戻して車検受けました。
・ヘッドライトバルブ白色戻し
→イエローバルブ入れてたのですが、灯火はハイ/ロー共に同じ色である必要があるため、戻しました。
・エンジンオイル交換
→毎度のRESPO V
・ミッションオイル交換
→基本的に純正を使用しているのですが、今回はRESPOのLemans RS:80W-120を使用。これ、結構いい感じです♪
・デフオイル交換
基本的に純正を使用しているのですが、今回はRESPOのLemans RS:80W-120を使用。ミッションと違い、良いかどうかは分かりません。(^^;
今まで純正で特に問題無かったので、次回は純正に戻すかも。
・ブレーキフルード交換
→基本的に純正を使用しているのですが、今回はエンドレス S-FOURを使用。今まで純正で特に問題無かったので、次回は純正に戻すかも。
・パワステフルード交換
→前々回の車検で交換してます。次々回の車検でも交換予定。
・トランクウェザーストリップ交換
→最近トランクの貼り付きがあり、ウェザーストリップ自体も一部切れていたので交換。貼り付き解消しました♪
・タイヤ交換
今回は色々あってR1Rの評価はきちんと出来ず、タイムも伸びないので、一旦実績のあるフェデラル595RS-RRに戻しました。
・コイル交換
→正確には車検でなく自分で交換したのですが...。(笑)
低回転域でのドラビリがとてもよくなり、驚くべき事に燃費が結構上がりました♪ もっと早く交換すべきだった。
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車検
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | ショップ作業 |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2017年11月14日
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