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M.D A太郎の"アオテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]
アオテッツァ車検完了(188058km)
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アオテッツァ君の車検、10月初旬に一度出したのですが、色々あってリトライとなり(笑)、終わったのは11月中旬でした。で、所用(あんこう祭)もあって、結局引き取ったのは11月24日。足掛け2カ月近くかかりました。(^^;<br />
<br />
 今回は色々ガッツリやったのですが、主なメニューは以下の通りです。<br />
<br />
・ラジエータ交換<br />
 →アッパータンクが濃緑色となっており、いつ割れるか心配な状態でした。(^^;<br />
<br />
・フロントキャリパ交換(OH込み)<br />
 →冷間時にそっとペダル踏んでゆっくり停車する時、「カチッ」という金属音が発生しており、しかも左右で効き始めのタイミングが違う状態だったので、以前中古で用意しておいたキャリパに交換しました。<br />
<br />
・アッパーアーム純正戻し<br />
 →マル改にするか純正に戻すか悩みましたが、マル改のファミリーカーってのもどうかと思うので、純正に戻しました。(笑)<br />
<br />
・フロントサブメンバ位置調整<br />
 →サブメンバ外してセンタリング出来るか試してもらいました。結果、ほとんど動きませんでした。(^^;<br />
<br />
・運転席シート純正戻し<br />
 →別途ブログでも書いてますが、今年の6月から基準が厳しくなり、バケットは書類がいる様なので、純正に戻して車検受けました。<br />
<br />
・ヘッドライトバルブ白色戻し<br />
 →イエローバルブ入れてたのですが、灯火はハイ/ロー共に同じ色である必要があるため、戻しました。<br />
<br />
・エンジンオイル交換<br />
 →毎度のRESPO V<br />
<br />
・ミッションオイル交換<br />
 →基本的に純正を使用しているのですが、今回はRESPOのLemans RS:80W-120を使用。これ、結構いい感じです♪<br />
<br />
・デフオイル交換<br />
基本的に純正を使用しているのですが、今回はRESPOのLemans RS:80W-120を使用。ミッションと違い、良いかどうかは分かりません。(^^;<br />
今まで純正で特に問題無かったので、次回は純正に戻すかも。<br />
<br />
・ブレーキフルード交換<br />
 →基本的に純正を使用しているのですが、今回はエンドレス S-FOURを使用。今まで純正で特に問題無かったので、次回は純正に戻すかも。<br />
<br />
・パワステフルード交換<br />
 →前々回の車検で交換してます。次々回の車検でも交換予定。<br />
<br />
・トランクウェザーストリップ交換<br />
 →最近トランクの貼り付きがあり、ウェザーストリップ自体も一部切れていたので交換。貼り付き解消しました♪<br />
<br />
・タイヤ交換<br />
 今回は色々あってR1Rの評価はきちんと出来ず、タイムも伸びないので、一旦実績のあるフェデラル595RS-RRに戻しました。<br />
<br />
・コイル交換<br />
 →正確には車検でなく自分で交換したのですが...。(笑)<br />
<br />
 低回転域でのドラビリがとてもよくなり、驚くべき事に燃費が結構上がりました♪ もっと早く交換すべきだった。<br />
アオテッツァ君の車検、10月初旬に一度出したのですが、色々あってリトライとなり(笑)、終わったのは11月中旬でした。で、所用(あんこう祭)もあって、結局引き取ったのは11月24日。足掛け2カ月近くかかりました。(^^;

 今回は色々ガッツリやったのですが、主なメニューは以下の通りです。

・ラジエータ交換
 →アッパータンクが濃緑色となっており、いつ割れるか心配な状態でした。(^^;

・フロントキャリパ交換(OH込み)
 →冷間時にそっとペダル踏んでゆっくり停車する時、「カチッ」という金属音が発生しており、しかも左右で効き始めのタイミングが違う状態だったので、以前中古で用意しておいたキャリパに交換しました。

・アッパーアーム純正戻し
 →マル改にするか純正に戻すか悩みましたが、マル改のファミリーカーってのもどうかと思うので、純正に戻しました。(笑)

・フロントサブメンバ位置調整
 →サブメンバ外してセンタリング出来るか試してもらいました。結果、ほとんど動きませんでした。(^^;

・運転席シート純正戻し
 →別途ブログでも書いてますが、今年の6月から基準が厳しくなり、バケットは書類がいる様なので、純正に戻して車検受けました。

・ヘッドライトバルブ白色戻し
 →イエローバルブ入れてたのですが、灯火はハイ/ロー共に同じ色である必要があるため、戻しました。

・エンジンオイル交換
 →毎度のRESPO V

・ミッションオイル交換
 →基本的に純正を使用しているのですが、今回はRESPOのLemans RS:80W-120を使用。これ、結構いい感じです♪

・デフオイル交換
基本的に純正を使用しているのですが、今回はRESPOのLemans RS:80W-120を使用。ミッションと違い、良いかどうかは分かりません。(^^;
今まで純正で特に問題無かったので、次回は純正に戻すかも。

・ブレーキフルード交換
 →基本的に純正を使用しているのですが、今回はエンドレス S-FOURを使用。今まで純正で特に問題無かったので、次回は純正に戻すかも。

・パワステフルード交換
 →前々回の車検で交換してます。次々回の車検でも交換予定。

・トランクウェザーストリップ交換
 →最近トランクの貼り付きがあり、ウェザーストリップ自体も一部切れていたので交換。貼り付き解消しました♪

・タイヤ交換
 今回は色々あってR1Rの評価はきちんと出来ず、タイムも伸びないので、一旦実績のあるフェデラル595RS-RRに戻しました。

・コイル交換
 →正確には車検でなく自分で交換したのですが...。(笑)

 低回転域でのドラビリがとてもよくなり、驚くべき事に燃費が結構上がりました♪ もっと早く交換すべきだった。
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年11月14日

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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