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ヒッサーの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2021年8月15日

車高調スプリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
なんかもー車高調付けた時から乗り心地が悪すぎるので、色々調べてみたのですが、
乗り心地良いと評判のテインのバネレートは、フロント5キロ・リア4キロ
2
ウチのに付けたラルグスは、フロント6キロ・リア8キロ。
やっぱ硬い。
ってことで、直巻きスプリングなんて中古で安く手に入るので交換してみます。

手に入ったスプリングは、自由長・IDは同じで、フロント5キロ・リア6キロです。
3
一人で作業は大変なので、中学生の次男が助手をしてくれます。
真夏の作業でしたが、大雨警報の中の作業でしたので、涼しく作業できました。

まずフロント。
フロントはアッパーばらすだけで簡単に交換出来るので、そっちの方法で交換します。
とりあえず片側のみスタビリンクを外します。
4
減衰ダイヤルは下の銀色の部分は回せば外れます。
下からロアアームをジャッキで支えて、アッパーマウント中心ナットとアッパーを車体に固定している3本のネジを外します。
5
ジャッキを下げて、アッパーマウントを外し
6
エンジンルームからスプリングを取り出し、逆の手順で組んで交換完了です。
ついでなので、前回やらなかったブッシュ部分を緩めて1G締め。
7
リアは普通に交換するしかないので、ショックを車体から取り外して普通に交換します。
8
完成。
スプリングがやわらかくなる分、少し車高を上げ方向で調整しました。
フロントは5ミリ上げ・リアはスプリングを遊ばせていた分をプリ0に
奇跡的にほぼ同じ車高になりました。

乗り心地は、バネレートが低くなっているので当たり前なのですが、かなりソフトになり乗りやすいです。
やわらかいですがフェンダー内の干渉も無いので良かったです。

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