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ヒッサーの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

エスペリア スーパーダウン取り付け その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
この高すぎる車高をとりあえずダウンサスで落とします。
2
簡単なリアから。
左右のショックの下のボルトナット外したらスプリングが外れますが、レベライザースターやABSラインが突っ張るので外してしまった方が良いです。
あとショック下のボルトナットは、ナット裏に回り止めがあるので、ボルト側を回した方が良いです。
3
フロント側。
最近の車はワイパー周りを外さないとならないのでかなり面倒ですね。
ジャッキで上げる前の荷重がかかってるうちに、アッパーマウントの真ん中のナットを少し緩めると、後で外れないって言うトラブルが無いと思います。
4
上が終わったらジャッキアップ
5
スタビリンクは一番最初に外して、左右ストラット交換が終わってから最後に付けた方が良いです。
ストラット下側の22ミリのボルトナットはかなりキツくしまってます。
6
スプリングコンプレッサーを使ってスプリングを交換します。
前期標準車と前期ツーリング・前期サンルーフ・後期でフロントアッパーマウントが違うらしく、スプリングも違うので注意です。
7
そして取り付けて完成。
ドライブシャフト抜けだけきおつければ特になんて事ないです。
その2へ続く

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