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イイね!
2011年02月13日

アルトにシュピーゲル車高調を組みました。ただしリアだけ

アルトにシュピーゲル車高調を組みました。ただしリアだけ  今日は雪もやんだし、薄日が差してるしで気分がのったので車高調を組みました。
 ジャッキアップしてリジッドラックかけて安全を確保し、作業開始。簡単そうでアライメントもとらなくていいリアからスタートしました。

 まずは、アッパー緩めるのに内装はがないとね、というわけでトランクルームの内装はがし。
 面倒だな~って思いながら30分ほど格闘して・・・内装をはがす必要がないのに気づきました。爆
 再使用できなくなったピンを買ってこなければ・・・orz

 気を取り直して作業再開。
 ダンパーの上下2カ所だけゆるめればOKなのを確認。下は電動インパクトでガガガッと終了。上は17mmのメガネ2本を使い、パキッという音とともに緩みました。
 狭くて長いメガネは作業しづらく大変。手を伸ばしたり下に潜ったりと悪戦苦闘の連続です。
 上下のナットがとれたところで、ホーシングをジャッキで少し支えつつ、ダンパーにテンションかからないようにしてダンパーを抜きます。

 シュピーゲルのダンパーはとりあえずツルシの状態でつけることに。一度組んでから、あらためて調整する予定です。
 左側組む際は、燃料タンクが邪魔で作業しづらいです。まずはダンパーの下側をボルトに通して、上側はジャッキで位置を調整しつつ穴を合わせてボルトを通せばいいんですが・・・
 微妙に位置がずれたり、ホーシングが斜めになってたりするとボルトが入らないんですよね。ここでかなり手間取りました。
 このとき、スプリングをうまい位置に入れるのに、すこ~しずつジャッキでホーシングを上げていかないといけません。バネの位置をみて、まめに調整しないときちんと入らないんですよね。
 しかも、リジッドラックが大きめだったので、ジャッキアップの量が足りなくなるし。(^^;

 というわけで、なんとか半分だけ作業終了。今日はリアのみで力尽きてしまいました。
 フロントはまた今度。
 ノーマル車高のフロントと比べると、リアの落ち具合がよくわかります。もう少し落とせますので調整しようと思ってます。

整備手帳もよろしかったらどうぞ。(^^)
ブログ一覧 | 耐久レース | クルマ
Posted at 2011/02/13 18:01:33

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この記事へのコメント

2011年2月13日 21:01
今のはキャンバーも調整出来ていいですね

このアルトでどこまでタイムが伸びるのか?

楽しみです!
コメントへの返答
2011年2月14日 7:40
ピロアッパー付きなのに10万円を切るので、かなり安いですよね。ちゃんと走れるし。

タイムは私も楽しみにしてます。ライトチューンくらいの計画ですが、意外にタイム出るかも・・・
(^^)
2011年2月13日 22:15
お疲れ様(^○^)
着々と進んでますね
(^○^)
例のモノ、今日、送付しました(^○^)
コメントへの返答
2011年2月14日 7:41
のんびりしてますが、少しずつ進めてます。
(^^)

例のモノ、ありがとうございます。
楽しみです。

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
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