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2010年01月16日 イイね!

HSR九州セクター4の分析

HSR九州セクター4の分析セクター1の分析はこちら
セクター2の分析はこちら
セクター3の分析はこちら

 セクター4の分析です。今回が最後になります。
 最終コーナーがメインの区間で距離はおよそ420m。登りから下りに変化してからのブレーキング。その後、右コーナーが連続します。下り複合コーナーの、なかなか曲者な区間。フラットなHSR九州ですが、この区間は高低差が6m弱あります。
 ブレーキングで突っ込みすぎると、コーナー中盤でスピンしてしまうことが多いコーナーです。前に走る車がいるときは、その車の挙動にも注意しないといけません。

速度距離グラフ
タイム差距離グラフ

 最終コーナーの入り口、ブレーキングに個性がよくでています。赤ラインの私は、やはり突っ込み番長なブレーキングを披露。かなり奥までがんばってます。そして、ブレーキングからスムースに加速にうつり、早めにアクセルも踏めています。ここでコンマ2秒以上タイムを稼ぎ、最速ラップをマークできました。
 黒ラインのドライバーは最終コーナーで前の車にひっかかったのか、アクセルオフで入り、しかも必要以上にブレーキを踏むこととなり、大きくタイムを失ってしまいました。これがなければ25秒台に入っていたのは間違いなさそうです。
 青ラインのドライバーは最終コーナーがちょっと苦手という話。ブレーキングは早めだったようですが、ボトムスピードを高く保てていたのはさすがです。ただ、出口で少しアンダーを感じたのか、アクセルを抜いてタイムをロスしています。

 私がアクセル踏んでいるポイントが、245m付近になりますが、それがどこかというと・・・コースマップのマーカーが置いてあるポイントになります。
 こうしてみると、最終コーナーはかなり早いタイミングでアクセルを踏んでいけます。下りコーナーなのでよりアクセルを踏んでいけるのが表れています。逆に、アクセル踏めないと、リヤが安定せずにスピンする可能性が高くなるかもしれません。


 3人の区間タイムはこんな結果でした。
 赤:15秒73(区間ベスト15秒73)
 黒:16秒16(区間ベスト16秒13)
 青:16秒07(区間ベスト16秒02)

 そして、各人のベストラップがこうなりました。
 赤:1分25秒84(自己理論ベスト1分25秒81)
 黒:1分26秒10(自己理論ベスト1分25秒85)
 青:1分26秒33(自己理論ベスト1分26秒21)
 チーム理論ベスト:1分25秒28
 チーム理論ベストを更新すべく、さらにウデを磨きたいと思います。
Posted at 2010/01/17 00:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2010年01月16日 イイね!

オートポリスに備え、バッテリー充電

オートポリスに備え、バッテリー充電 明日は、急遽オートポリスにいこうかと考えてます。
 天気はよさそうだし、コースは除雪完了で走れるそうだし。年末の感謝デーから2回続けてお天気に恵まれないので、今度こそ。(^^)
 こうやって思い立ったときにいけるのも、トラック買ったおかげ。寒いと思いますが、楽しんできます。
 来週はHSR九州のスプリントレースに参加する友人のサポートですし、今月の走行は明日が最後になりそうです。

 先週、HSR九州で試走したときバッテリーが弱ってました。念のため充電してます。
 最初、ロガー用に用意してもらっていた端子から充電しようと考えたんですが、全自動充電器がエラー表示に。
 よ~く考えてみたら、キルスイッチをカットしていることに気づきました。

 バッテリーはサイドのカウル奥だし、どうしようか・・・と思ったのですが、とりあえずキルスイッチ端子から直接プラスを拾うことで解決。ショートしないように注意して。(^^;

 充電を開始してから、P-LAPもとりつけました。とりあえずカウルにテープで固定してます。

 そうこうしているうちに、充電は完了。先週の試走である程度充電できてたようです。

 さて、明日は気持ちよく走れるといいな~ (^^)
Posted at 2010/01/16 23:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライトフォーミュラ | クルマ
2010年01月16日 イイね!

HSR九州セクター3の分析

HSR九州セクター3の分析セクター1の分析はこちら
セクター2の分析はこちら

 今回はセクター3の分析。HSR九州の裏ストレートからS字までになります。距離は765mほど。最高速がでる長いストレートからの連続コーナーが楽しい区間です。

速度距離グラフ
タイム差距離グラフ

 赤いグラフが私のデータです。
 最高速を見てみると、赤:135.7km/h、黒:132.7km/h、青:134.7km/hでした。高速コーナーの脱出速度とブレーキングポイントの差がでています。
 速度のグラフを見ると、赤はもっと最高速がでてもよさそうなんですが・・・5速へのシフトアップでグラフの落ち込みが大きいので、このあたりに何かありそうです。

 最初のブレーキングポイント。私が一番奥までがんばってます。ただ、他の二人と較べて、最初の左コーナーのボトム速度がだいぶ下がっています。奥までいきすぎて、スムースに曲がれてない雰囲気です。
 コース図のほうを見てみると、赤のラインは曲がり始めるタイミングが遅くなっています。Rが大きくとれず、コーナリング速度を落とさないと曲がれなくなっているようです。

 私がブレーキングでがんばっていたこの区間。どのくらいタイムを削っているかみてみます。
 312mから390mの部分のtime slipを見てみると、わずかに速い程度でほぼ変化なし。(^^; もう少しタイムに影響があると思ってたんですが・・・
 速度が高く、この区間を走る時間はわずかしかかからないため、タイム差はあまりつかないということでしょうか。

 429mから507mまでの区間。ここも私がブレーキを遅らせてタイムを削っています。ここはおよそコンマ1秒削るのに成功しています。
 しかし、その後のアクセル踏むタイミングが遅れています。そのため、その後のS字区間を抜けるまで速度の伸びが悪く、コンマ2秒ほどもタイムを失うこととなりました。
 そして、区間トータルではコンマ1秒の遅れをとっていることが判明。突っ込みすぎると遅いっていう見本になってしまってますねぇ。OTL

 黒ラインのドライバーは、2つ目の左コーナーでアクセルを踏んだあと、少し姿勢を乱してアクセルコントロールし、ロスがあります。これがなかったら、もう少しタイムを削れていました。区間ベストがさらにコンマ1秒速いのも納得。

 他のラップをみても、黒と青のドライバーが安定したタイムで走っているのに比べ、私はタイムにばらつきがあり、なおかつ二人よりも遅い区間ラップという現実。
 この区間はブレーキングでがんばりすぎても思うほどタイムがでにくいコーナーのようです。

 3人の区間タイムはこんな結果でした。
 赤:28秒33(区間ベスト28秒33)
 黒:28秒10(区間ベスト27秒94)
 青:28秒09(区間ベスト28秒07)

Posted at 2010/01/16 13:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2010年01月16日 イイね!

HSR九州セクター2の分析

HSR九州セクター2の分析セクター1の分析はこちら

 今回はセクター2の分析をやってみます。HSR九州の高速コーナーを中心とした区間で、距離はおよそ560m。100km/hを楽に超える速度をうまくコントロールしてコーナリングにつなげられるか、難しい区間です。

 では、速度・タイム差の2つのグラフを参考にしてみていきます。今回も、赤いラインが私です。
 各自のベストラップを使って比較しています。

セクター2 速度距離グラフ
セクター2 タイム差距離グラフ

 3コーナー以降の速度が、黒ラインのドライバーが高くなっています。だいたい2km/hくらい。このため、高速コーナーの進入まででコンマ1秒速くなっています。

 5速から4速にシフトダウンし、アクセルオフで高速コーナーに入っていきますが、操作は微妙に3人とも違っています。
 赤ラインの私は、アクセルオフのあと軽くブレーキング。加速に入ってからはずっとアクセル全開です。
 黒ラインのドライバーも、アクセルオフのあと軽くブレーキング。左右を組み替えたリヤタイヤの接地が十分でないのか、微妙にアクセルコントロールしてリヤの動きを探っているようです。アクセル踏むのが少し遅れ、コンマ2秒ロスしています。
 青ラインのドライバーは、アクセルオフのみで高速コーナーへ。高い速度を保って旋回し、コンマ1秒稼ぎました。しかし、中盤で姿勢を乱したのか、少しアクセルオフ。加速が遅れてコンマ2秒失い、トータルでもコンマ1秒遅れてしまいました。

 結果、区間ラップは次のようなものでした。
 赤:18秒42
 黒:18秒67
 青:18秒61

 高速コーナーは、私たちのトゥデイだとノーブレーキでもいけます。しかし、アクセル踏むタイミングが遅れないことがポイント。スムースに加速に移れるようにするのが一番タイムに効いてくるようです。
Posted at 2010/01/16 07:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ

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