シフトブーツ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正のジャバラのシフトブーツ・・・これはこれで味はありますが、5型以降スポーティな感じになったJB23の運転席にはちょっと似合わない気がします。そこでヤフオクで落札したラパンSS純正の合皮製シフトブーツに交換してみようと思います。銀色のベースごと落札しました。
2
純正と比べてみます。高さはぴったりですが、前後左右はちょっと小さめです。銀色ベース部は普通には付きそうもないので一時取り外します。
3
シフトブーツを外すには先にシフトノブを外す必要がありますが、JB23のシフトノブは接着剤でガッチリ固定されていて壊さずに外すのは大変だそうなので、純正ブーツはバッサリ切ってしまうことにしました。上と下を残したのがミソです。上はブーツがずり落ちないようにするストッパーとして、下はベースとして使うためです。
4
ベースとして残した純正ブーツの下の部分にラパンのシフトブーツをホチキスでバシバシと留めていきます。前後間違わないように注意が必要です。ゴムが厚くて普通のホチキス針では厳しかったですが、一応なんとかなりました。
5
上部の縫い目をシフトノブが入る程度ほどき、レバーにかぶせて縫い戻します。腰が〜(ToT)
純正流用のベース部で固定して、とりあえず完成。う〜む・・・?
6
上から。ブーツ自体は細身でダブつきもなく、ぴったりいい感じ。ただゴム部がどうも目立ちます(^^:)
7
その後、結局下側の取り付け方法を変更・・・
ホチキス留めをやめ、銀色ベースを再度ブーツに装着。さらに一段カットして一番下だけにしたジャバラブーツにカッターで穴を開けて銀色ベース下のツメを差し込み接続、これをコンソール側にかぶせて固定しました。
8
今度は変なすき間もなく、より自然な感じに仕上がったのではないかと思います(*°∇°)ノ☆
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク