• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーけー2の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2009年12月23日

シフトブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正のジャバラのシフトブーツ・・・これはこれで味はありますが、5型以降スポーティな感じになったJB23の運転席にはちょっと似合わない気がします。そこでヤフオクで落札したラパンSS純正の合皮製シフトブーツに交換してみようと思います。銀色のベースごと落札しました。
2
純正と比べてみます。高さはぴったりですが、前後左右はちょっと小さめです。銀色ベース部は普通には付きそうもないので一時取り外します。
3
シフトブーツを外すには先にシフトノブを外す必要がありますが、JB23のシフトノブは接着剤でガッチリ固定されていて壊さずに外すのは大変だそうなので、純正ブーツはバッサリ切ってしまうことにしました。上と下を残したのがミソです。上はブーツがずり落ちないようにするストッパーとして、下はベースとして使うためです。
4
ベースとして残した純正ブーツの下の部分にラパンのシフトブーツをホチキスでバシバシと留めていきます。前後間違わないように注意が必要です。ゴムが厚くて普通のホチキス針では厳しかったですが、一応なんとかなりました。
5
上部の縫い目をシフトノブが入る程度ほどき、レバーにかぶせて縫い戻します。腰が〜(ToT)
純正流用のベース部で固定して、とりあえず完成。う〜む・・・?
6
上から。ブーツ自体は細身でダブつきもなく、ぴったりいい感じ。ただゴム部がどうも目立ちます(^^:)
7
その後、結局下側の取り付け方法を変更・・・
ホチキス留めをやめ、銀色ベースを再度ブーツに装着。さらに一段カットして一番下だけにしたジャバラブーツにカッターで穴を開けて銀色ベース下のツメを差し込み接続、これをコンソール側にかぶせて固定しました。
8
今度は変なすき間もなく、より自然な感じに仕上がったのではないかと思います(*°∇°)ノ☆

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正タイプスイッチ増設

難易度:

小物いろいろ①

難易度:

シフトグラグラ病修理

難易度:

スイッチエクステンション

難易度:

シフトノブ、トランスファーノブ交換

難易度:

そうだシフトノブ変えてみよう!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

平成18年式ジムニーワイルドウインドに乗ってます。 親が2人ともジムニー乗ってたので(父SJ30、母JA22)、その流れで(?)いつのまにかジムニー乗りになっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
キャッツアイブルーメタリックのかわいいヤツ。 30mm(約1インチ)車高UPしてる以外は ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ジムニーばりに副変速機のついた牧場バイク。 これで北海道ツーリングも行きました。 写真は ...
ホンダ その他 ホンダ その他
バイク2号機、遠乗り専用ブラックハヤテ号。写真は2009年7月、北海道は稚内に向かう途中 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
実家のセカンドカーです。ちなみにファーストは写真右の日産ラシーンフォルザ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation