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Gokurakuの"Gokuraku号" [スバル フォレスター]

SF5 アウターハンドル交換(運転席/助手席)

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年06月29日
1
今まで見て見ぬふりをしてきたアウターハンドル。
14年もの月日で痛みが進んで嫌気が差してしまいYで調達してきました。
今回は中古よりも安価だったSide Wayさんとこのアウターハンドルをチョイス。グラフィックカーボン塗装済みであります。

もしかしたらみんカラ上では初のアウターハンドル脱着の整備手帳かもしれません。
2
アウターハンドル脱着なのでまずドアの内張りを外します。運転席側は…

①ツィーターカバー裏×1
②インナーハンドルの真ん中×1(グロメットで隠れてます)
③パワーウインドウ操作パネル裏×1
④電動格納スイッチ裏×1
⑤ドアのヒンジ側×1
⑥ドア断面にスクリューリベット×1
位でしょうか?助手席も同じです。忘れずにガゼットも外しましょう。下から浮かしつつ、インナーハンドルをずらすとあっさり外れます。
3
さて、問題のアウターハンドルを固定するボルトですが二箇所あるサービスホールの奥の方にいます。

①万が一ボルトを落っことした際に柄が伸びる磁石
②エクステンションバー
③10mmのディープソケット
位で外れますが、運転席 助手席側とも左側のボルトを外す際は窓を全閉状態。
右側のボルトを外す際は窓を全開にしないと外せません。
丸いサービスホールが目印です。
4
外れたボルトは固着もなく外せましたがネジが比較的浅く、緩めた後に落っことして無くしそうになります。。
5
面から揺さぶると溜まった汚れと共に外れます。
この時刺さってるケーブルが抜けますが面から容易に差し込めるので安心して作業できます。
6
ボルトとアウターハンドルが抜けるとこんな感じになります。
あとはケーブルを新しいアウターハンドルに移植して元に戻すだけですが、ボルト締め付けの際狭くて落っことす確率が高いので要注意。
7
無事に取り付けが終わり、開閉とキーレスの作動確認をして運転席/助手席側は終了。
同じ年代のBE/BHレガシィも同じ構造かもしれませんので参考になればと。
工賃高いのが分かる位に地味に大変な作業でした。
8
外したアウターハンドル。
もう地肌出てましたしここまで来ると塗装しても剥げるでしょうね。思い切って処分しました。

作業自体は慣れれば1時間もあれば終わると思いますが道具はきちっと用意してた方が無難です。

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