2009年01月30日
昼休みに契約しに行ってきました.
全○済にしました.
対人,対物,搭乗者の保証も申し分なく,車両は¥275万を基準に±¥20万で設定できたので,¥290万にしときました.
買った値段よりずいぶん高いんですが(^_^;)
でも,車両を15万上げても年で¥500くらい保険料が上がるだけなんで(*^^*ゞ
全○済は示談交渉に弱いと聞きますが,車両にも入ったし,弁護士特約もつけたので,対物事故において私にまで何かが及ぶというのは大丈夫でしょう.
それと,めぼしいところでは,タイヤの釘刺しイタズラを除く車上荒らしはまず保険が出ます.ナビはもちろん,ホイール泥棒もOK.でも,確か,財布やバッグなどを車両内放置したような「取って下さい」と言わんばかりのものについては自己責任になったかな??
飛び石ガラス割れもOKだし.
なお,イタズラ,盗難,飛び石による修理では保険つかっても等級据え置きなんだそうな.
据え置きとは,現在10等級だったとすると,次の契約も10等級ってことです.
聞こえは良いですが,実質は1等級損することになりますね.
車両はエコノミーワイドですが,自損や当て逃げも限度額はあるけど保証される特約をつけました.
車両の免責は¥5万.
免責0だからと,安い修理にも保険を使って3等級下がった場合の保険料アップと,¥5万程度の自損修理は自分で出すというのは,おそらく大差がないです.
ならば免責付けて保険料安くした方が良い.
相手に過失割合がある事故で,相手から免責以上のお金が出る場合は自腹切る必要ないですしね.
さすがに免責¥10万だと,飛び石ガラスなどの自損も含めるといざというときに損だと思いますけどね.
それと,対物の免責は0がいいですね.
物損事故すると自腹から逃れられないので.
保険料は¥10万ちょうどくらい.
高いですね...
軽の時に車両無しでかけていた保険料の4倍です(T.T)
まぁ全○済なら,車両無しだとエボでも軽の時と同じくらいで済むんですが.
車両まで付けるつもりがあるなら全○済おすすめですよ.
流行りのネット保険よりも安いですから.
全○済の組合員になる必要がありますが,加入費は¥1000ですし.
Posted at 2009/01/30 14:03:29 | |
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2009年01月30日
昨日の夕方に車が帰ってきました.
キーシリンダーを抜いてみてもエボには刻印が無く,鍵の番号が結局わからなかったらしいですが,スペアキー無事にできていました.
てっきり,イモビ情報を書き換えるのに,元の鍵番号もわからないとダメなのかと思っていましたが,そういうことではないらしい.
ちなみに,スペアキーを買い足す時は,元々持ってる鍵のイモビ情報も消して,新たに全ての鍵へ同じ情報を書き込むのだそうです??
ということは,キーシリンダーを最初から抜く必要なかったのでは?
言い換えれば¥5000も工賃払う必要なかったのでは?
要は,鍵番号がわかれば溝パターンがわかるので,キレイに溝が切れたということだけだったらしい.
自分の鍵,そんなにすり減ってなかったので,最初からその溝を元にパターンを切ってくれればよかったのですが(^。^;)
というか,セキュリティに組み込んでしまう分なので溝もいらなかったのかも?
まぁ,これでセキュリティも付けられるし,もう一つあるであろうスペアキーも使えなくなりました.
一方,車に預けた時に縁石へ乗り上げられて付けられたキズですが,見えないところに数mm程度で済んでいることがわかりました.
フェンダーを押し上げていたりとか,塗装にヒビが入っているとかも無かったので,よかったです.
キズの程度やあちらの出方によっては弁償してもらわないといけないなぁとか考えていましたが,キズが小さいことと,ちゃんとタッチアップしてくれたこと,そして,何も言ってないのに今日の分の工賃をタダにしてくれたので善しとしました.
まぁ工賃は作業結果に反映していないので,払う必要が元々ないのかもしれませんけどね.
ただ,手洗い洗車もしてくれたし,ただただ平謝りもされたので,逆にこっちが申し訳ないくらいで好感が持てました.
商売というのは,お金を払って何かしてもらう側,お金をもらって何かしてあげる側との契約の上に成り立ちます.
よって,双方の立場は50対50なのです.
だから,イニシアティブを持つ客の方だからと横柄に威張るのは大嫌いですし,逆にいい加減な対応も嫌いですが,商売というのはこういうのが大事だなと改めて思いました.
昨年の補償継承点検の時といい,今回といい,技術と知識にちょっと心配の残るディーラーですが,まぁ今後もお付き合いしようと思います.
さぁ今日の昼休憩に保険の契約に行くだわさ!!
Posted at 2009/01/30 02:23:21 | |
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2009年01月29日
代車が無いからということで,今朝ディーラーの方が職場まで取りに来てくれました.
夕方にはスペアキー付きで戻ってくることでしょう.
しかーし!
ディーラーの方が乗って職場から道路に出るときに,ゴンっていう音が...
縁石に乗り上げてました(^_^;)
右サイドステップの下面がガリってました...
とりあえず「見ておいてくれ」ってことで行ってもらいました.
パッと見ではたいしたことなかったですが,どう対応するかは傷のひどさ次第.
さんざんだな~
Posted at 2009/01/29 10:25:17 | |
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2009年01月28日
スタータ付きセキュリティを導入するにあたり,イモビチップ入りのちゃんとしたスペアキーがいるのだそうな.
エボ9買った時にスペアキーが付いてこなかったので,Dで頼むことに.
この場合,スペアキーにイモビ情報を入力し,今持っている鍵の情報も書き換えになるので,
鍵¥3000,コード書き換え¥1500だそうな.
これだけでもスペアキー作りごときに払ったことがない金額ですが,ワタシの場合,鍵の番号もわからない.
新車時のキーホルダーに番号札がぶら下がってるタイプだったんですかね?
これを探るのにキーシリンダーを引っこ抜いたりするらしいので,その工賃が¥5000.
さらに最近の車はキーシリンダーにも刻印がないものがあるらしく,その場合は...なんて言ってたけど,とにかく高いです.
いったい最終的にいくらになるのでしょうか??????
明日入院させます.
Posted at 2009/01/28 18:01:25 | |
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2009年01月27日
2月になったらガッツリお金かかるのに欲しいものだらけです.
1.アーシング
2.マフラーアース
3.キャパシタ
4.サクションパイプ
5.K&Nクリーナーメンテナンスキット
1のアーシングを工学的に考えると,なんでもかんでもバッテリーのマイナスに戻す必要は無し.
なぜならば,走ってるときはオルタネータが発電していて,電源はバッテリーというよりもむしろオルタネータだからだ.
つまり,オルタネータに向かう電流の流れにも配線を強化する必要もあるのだ.
しかし,オルタネータに直接アースしたり,そのためにネジを緩めるのは御法度だ.
よって,オルタネータに近いエンジンにアースを落とすようにすればよい...
なんて考えてましたが,作るのはめんどくさい.
でも,市販アーシングなんてそんなこと全然考えてないし,線は無意味に太いし,ボッタクリに近いくらい高いし,困ったなと思ってたら,ヤ○オクで私と同じ考えを持ってるらしい方がいいのを安く出品している.
質問攻めにしたら最初は渋々だったけど,最後は白状してくれました(^^)
材料費や手間賃考えれば安いというかトントンくらいなので,これを買うことにした.
しかし,今買っても寒いので付ける気力無し.
よって落札は春になったら.
2は効果あるんですかね?
マフラーに帯電した静電気が,排気の流速を遅くするっていう理由が胡散臭いけど(^。^;)
まぁでも効果有りっていう話は聞くね.
これも確証得られるまで保留.
3はなんとなくわかる.
車の点火系はコイルの回路なので,パルス,つまり高周波を含む交流が入ると位相が遅れる.というか波形が鈍る.
一方,キャパシタは位相が進むので,パルスの立ち上がりは良い.
低回転には小さい容量で,高回転には大容量っていうのはまだよく理解してないけど,買っても悪くなさそう.
自分で作るかな??
ただし,これも発電のことを考えるとバッテリーの±間に付ける必要は無し.
でもわかりやすいからあそこでもいいのだけど.
それとキャパシタはいつ破裂して終わるかわからない.
変なガスや室内火災を考慮するとエンジンルームでしょうかね.
4もエボは換えた方がいいっていうなぁ
でも,サクションってなんであんなに高いの??
ぼったくりでしょ??
ということで比較的安いK○S製を検討中.
5はスグにでも買って,クリーナを洗わないといけません.
専用キットじゃなくても良い気はするけど.
まぁ一度買ってみて,自分で調達できる溶剤なのかオイルなのかわかるでしょう.
ちなみに保険会社も決めました.
10年お世話になった前の会社の子会社には悪いけど,会社換えます.
だって安いんだもん(^^)
義理は果たした!
免責は5万にすると思います.
保険料が最もお得となる分岐点は,免責をある程度つけたところにあると見ました!?
そうすると,保険料が10万以下(^^)v
簡素にすれば車両有でも¥8万も切りますが,オプションを付けて補償を厚くするところもあるので.
それにしても若い人はかわいそうに...
同じ内容でも,下手すれば¥20万も払うんだから(^。^;)
エボって保険高い!
Posted at 2009/01/27 02:23:14 | |
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