2009年07月20日
昨晩の洗車から雨が降っていないので車はキレイですが,駐車場の背にある林で別の花が咲き始め,花粉や花弁が車にたくさん降ってくるようになりました.
ダイソーで外用に大きな静電気ブラシを買ってきました.
タクシーの運転手が,鳥の羽根がいっぱいついたデカいモップみたいなのを使う感覚です.
なかなか良いですよ.
すぐブラシがダメになるとしても¥100なので買い換えれば良いことです.
ところで,1年前くらいから携帯を換えたいと思っているのですが,今回の春・夏モデルでも購入しないことにしました.
ドコモですが,ドコモの機種はなんか中途半端ですね~
auやソフトバンクに比べてとにかく地味です.
筆頭候補だったP-08Aは,モックでも実機でもスライドがガタガタで使い物になりません.スピーカーがステレオじゃないのもダメですね.
SH-06Aや07Aは,光タッチクルーザーの使い勝手が良くなり,カメラなどの機能も最高だけど,色が地味でいけません.
Posted at 2009/07/20 19:51:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年07月19日
天気予報では21時くらいまで雨の予報だったですが,17時くらいに道路が乾きました.
明日の天気予報は晴れ.
天気を見切って洗車をしました.
ずーっと梅雨だったので,3週間ぶりくらいかな?
17時半開始→21時半終了って感じです.
う~ん,ピカピカで気持ちが良い(^^)
でも,もう4年も経ったくるまだとやっぱ暗がりで電灯の光が当たった時の角度加減では磨き傷が目立ちますね.
太陽光の下ではピカピカですけどね.
加えて,愛用している撥水コートですが,7ヶ月保つと書いておきながら,見事にうっすらと水アカ膜がついておりました.
極細コンパウンド磨き大変だったんだから...
確かに水は弾いていますが,自己犠牲膜として機能させる場合は,こまめに洗車して毎回施工しないといけない代物のようです...
やっぱ固形ワックスには叶わないのかなぁ
次は違うのにします.
Posted at 2009/07/19 22:55:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年07月19日
昨日,自宅から比較的近所の日産ディーラーに,スカイラン クロスオーバーの展示車があるというので見てきました.
写真でみるよりも小振りな感じでしたね.
室内もそんなに広いとは思わなかったのと,運転席に座ってみて,頭と天井との距離がとても短かったです.
パワーシートで座面調整できるようですけどね.
でも,新しい車はすごいですね.
色々と電子系の設備に感心して帰りました.
それと,もう一つ思ったこと.
ディーラーの対応の違いですね.
基本的に,普通車はエボしか乗ったことないし,中古の軽の時なんて部品を取ってもらうくらいしかディーラーを利用したことがなかったので,要は三菱ディーラーしかまともに利用したことがなかったです.
三菱の場合,だいたいは店に入っても少しの間は声をかけられない確率が高いです.
(ワタシの経験の範囲内であって,全てではないのは重々承知の上です)
こないだ行ったところは,店に入って店員さんと目が合っても,自分が声をかけないと話が始まりませんでした.
一方で,日産の場合,週末だからでしょうが玄関前(外)に店員さんが数人待機していて,昨日のように雨が降っていると,車を降りるときに傘を差し出してくれるところから始まります.
この辺が,シェアや売り上げの差に大きく影響しているのでは?と思うのはワタシだけでしょうかね?
クレーム隠し騒動以降,元気がないのはわかりますが,客を取り戻すためにはメーカーとディーラーがタッグを組んで,人一倍の努力をする必要があるんだと思うんですけどね,三菱だけかは知らないですが,メーカーとディーラーとのつながりが希薄だそうですね.
未だエボ9のマグタービンはリコールになっていないし,車検に通る範囲のライトチューンでもメーカ保証がダメとか固いこと言うらしいです.
(社外コンピュータとかは車検に通ってもどうかと思いますけどね)
幸い,ワタシが付き合っているディーラーさんは上手いことやってくれるとこばかりですが,メーカーは製造業としてなんか違うような気がします.
もうすぐメーカ保証が切れてしまい,それ以降に壊れた時の出費にビクビクしながらブーストダウンで乗っているマグターエボ9ユーザーの気持ちになってもらいたいものです.
そういう車を買ったのが悪いとか,チューニングするのが悪いとかいう声も見かけますが,製造業として売る製品にかなりのマージンを持たせるのは当たり前で,吸排気交換程度のライトチューンで壊れるのはおかしいし,ランエボのようにライトチューンが施される確率が一般より高い車ではなおさらだと思います.
保証無しの競技ベースとして売ってるわけじゃないんですからね.
市販車である以上,カローラと同じです.
なんか,スカイラインの話からディーラーの話になり,最後にはメーカーの話にすり替わってしまいましたね(^。^;)
学術発表だと,序論から結論までが一つの話になってなくて最低のロジックです.
まぁ三菱がんばれってことです.
加えて,マグターの話は,ネットで壊れた方の話ばかり目立っているだけで,不良率で言うとそんなに大したことないのかもしれません.
マージンが小さいというのは間違いないと思いますけどね.
Posted at 2009/07/19 05:44:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年07月19日
・8GBの半導体メモリナビ
・渋滞データベースを持っている
・光ビーコンVICSに対応している
・地デジ(フルセグ)が見られる
・地デジアンテナは4×4
・他県に移ったら勝手に視聴局を変えてくれる
・音楽をいちいちPCでデータ化しメモリカードなどで移すとかではなく,ダイレクトにCDを挿入して格納したい
・本体は定価ベースで¥20万以下
2DINサイズならってことですね.
ポータブルナビなら別にオーディオを付けるので,ナビとテレビについての希望のみを満たし,音をFMトランスミッタでオーディオに飛ばせるのがいいですね.
しかもディスプレイが5インチくらいのでこういうのが出れば即買いですね.
ディスプレイが7とか8インチあるのは,よっぽど薄くないとスマートではありません.
まぁ,小型でフルセグというのは,ようやく地デジチューナーがDINモデルに内蔵されるようになってきたとか,ポータブルでも大きいのでようやく実現したけど2×2,といったレベルなので近々には至難の業でしょうけどね.
B-CASカードも大きいし.
どこのメーカーもHDDの高級機種であれば達成しているけど,廉価なSSDモデルはもう一歩なので,あと1年くらい待てば良いのかな??
Posted at 2009/07/19 01:21:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年07月18日
なかなか梅雨時は「どうせ明日は雨だし」と,本格的な洗車ができなくて車が汚いです.
明日も雨,というか,今日の日中は天気が良かったですが,既に降っています.
日曜は曇り,月曜は曇り時々晴れの予想ですが,火水金は雨のようです.
どうするかなぁ~
日曜にやるかなぁ??
木曜に,ミッションとトランスファのオイルを交換することにしました.
MOTULのGEAR FF-LSD TYPE2というコンプレックスエステル系のにする予定です.
工賃込みで¥14,000の予定.
さすがMOTULは高いなぁ
まぁ,とても評判良いですし,お金には換えられないモノがあると期待しましょう.
AYCのオイルの状況を聞いた限りではノーメンテだったようなので,ミッションもその可能性があるし.
ミッションのドレンボルトは磁石付きに換える予定.
エボの6速は磁石付きのドレンボルトじゃないそうです??
もう買って半年くらいになるのを持ってますが,いよいよ出番です(^^)
Posted at 2009/07/18 01:20:24 | |
トラックバック(0) | 日記