2009年09月27日
少し良くなった気がします.
純正ECUではほぼ失火はないと言えるでしょう.
プラグコード交換直後は数回失火しましたが,それ以降は全然無しです.
アイドリングだけでなく,実走行でも学習するということでしょうか?
トルクも太った気がします.
いくらプラグコードが社外の強化品でもヘタるとダメということでしょうか?
しかし,ラリーアートECUに交換すると,学習が足らなかったかもしれませんがまだまだ失火しますね.
ブーストかけずに高回転まで回したら学習したのでしょうか?
今は再び純正に戻しています.
それと,純正ECUでトルクが太った気がするため,ラリーアートに付けかえた時の差はあまり感じられなくなったような気がします.
ブーストのかかりは早いですけどね,パワー感の変化はプラグコード交換前の「ラリーアート→純正」よりも感じられません.
とりあえず,プラグコードを換えたので,ダイレクトイグニッションの部分のプラグに刺さるところだけ追加で頼みました.
これで,ラリーアートECUでも失火が出なくなれば良いのですが.
Posted at 2009/09/27 18:00:22 | |
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2009年09月24日
帰りは,シルバーウィーク最終日および翌日の未明であったため渋滞はありませんでしたが,経路のだいぶ先が事故で通行止めになるなど,前途多難でした.
通行止めは自分が到達する少し前に解除され,渋滞もなかったですけどね.
行きのシルバーウィーク初日は,お盆より酷かったですね.
磐越自動車道が混んでいるのを初めてみました.
信じられない光景でしたね.
それに情報をチェックしていると,毎日上りも下りも渋滞して変な感じでした.
ホントに高速無料化は止めてほしいですね.
せめて,首都高みたいに入場料を取れば違うと思うんですけどね.
かといって,何も割引がない場合の高速料金は,高くてやってられないですが...
で,やっぱ乗った距離だけ料金が高くならないといけないと思うのと,アメリカ式に高速道路上での過失に対する罰則・罰金強化ですね.
Posted at 2009/09/24 21:09:19 | |
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2009年09月24日
純正ECUに交換して,シルバーウィークは高速に乗って遠出しました.
まず,純正ECUはタルいですね.
ラリーアートのポン付けでもそれなりに効果があるのがよくわかりました.
要は,エボ6よりも100kg重いのに,公称では,馬力が同じで,トルクはちょっとアップに留まっているわけで,エボ6よりも遅く感じるのは当然なわけです.
ラリーアートECUアクセルに足を軽く載せているときの差が歴然です.
燃費は,行きが10.3で,帰りが10.8でした.
といっても,ラリーアートでも10km/L台は何度も記録しているし,今回はノンビリ走ったのとエアコン付けていないことを考慮すると,燃費は変わらないと言って良いでしょうね.
街乗りも,燃料計の減り方が明らかに違うようには思えませんね.
で,本題の失火の件ですが,直りませんでした.
プラグもECUも違うとなると,電装系ではプラグコードかブーコンに行き当たるわけです.
今日は休みを取っていたので,ディラーに行って自己診断してもらいました.
問題ありませんでした.
指摘されたのは,プラグコードのプラグへのはまりが緩いとのこと.
考えても見れば,規格通りのロングリーチに対し,以前付いていたものは,端子こそ一回り小さかったものの,ナットのところから上の長さが全然長かったです.
無理に押し込んで端子が押され,広がってしまった可能性が指摘できます.
振動で接触の程度が強くなったり弱くなったりして,強い点火の必要な高ブースト時に失火するしないといった症状になっていたことも考えられますね.
また,プラグコード自体,だいぶ前の日記にも書いたように,実は寿命の短い部品らしい.
1~2万kmでダメになるのはよくあることだそうです.
加えて,ダイレクトイグニッションの部分は純正に対し,二本のプラグコードだけ永井電子の製品に強化されていたので,点火が4気筒均一でなかったわけですね.
プラグの焼け具合には差がありませんが,よろしくないことだと思います.
よって,純正のプラグコードを買うことにしました.
それでもダメなら,メーカ保証でコイルも換えてくれるそうです.
¥4000なんで,またまた出費ですが,被害は最小限です.
でもね,それでもダメならどうしましょ?
考えたくもないですね.
ブーコンの配管やり直し,ソレノイドコイルの交換とか,純正ソレノイドに戻すとかやってると,工賃がバカになりません.
自分で付けていないものを,素人がイジると大変なことになりそうだし...
ましてや,考えにくいことではありますが,ピストン棚落ちやタービンブローだったらねぇ...
まぁ,ここの部分はなんとかしてメーカ保証でやってもらいますが.
Posted at 2009/09/24 20:58:52 | |
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2009年09月24日
スモールのLEDがとうとう両方付かなくなってしまいました.
交換が大変な箇所なので,しょっちゅう切れるのは困りものです.
超自動後退で安かったメーカモノを,とうとう買いました.
安かったといっても,¥5000.
定価は¥6980です.
ぼったくりです.
まぁスグに切れたらクレーム入れられるので善しとしましょう.
交換が大変というのは,タイヤ外して,インナーフェンダーズラして,手をつっこまないといけないからです.
タイヤを取ろうと思いました.
ロックナットのアダプタが見あたりません...
困りましたねぇ
一ヶ月前くらいに洗車場で前後ローテした時にそのまま置き忘れたものと思われます...
ワタシのは7角ナットに溝が切ってあるタイプです.
つまり,ENKEI製だと思いました.
みんカラの方々のご経験を参考に,LED買ったのとは違うとこの超自動後退に行ってきました.
電話で聞いたら,ENKEIのロックナットアダプタなら,40種類くらい持っているらしい.
で,行ってみたんですが,全て合わなかったらしい.
まてよ?
そういやENKEIだけとは限らないな??
と思いついた頃に,店員さんがRAYSのロックナットソケットに合うことを見つけてくれました.
ソケットだけ注文してくれるそうです.
高くつかなくてよかったです.
でもねぇ
同じ市内で売っているロックナットセットのソケットが合うなんて...
まぁ傾斜センサーが付いているので良いですが.
Posted at 2009/09/24 20:38:48 | |
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2009年09月13日
明日から長期出張なんですよね.
その準備と仕事で,ECU交換は来週土曜日に持ち越すことにしました.
準備は万端だっただけに残念ですが,ECUの学習もしないといけないので,時間がかかります.
出張は,名古屋→京都です.
学会で発表してきます.
Posted at 2009/09/13 19:15:54 | |
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