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なおゑもんのブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

CT9Aのボルテックスジェネレータについての調査

社外エアロパーツは,元々羊の皮をかぶった狼仕様が好きなのと,なかなか気に入ったデザインのものがなくて食指が動きません.
エボⅤからⅦくらいまではカッコいいエアロがいくつかあったんですけどね.
でも,ボルテックスジェネレータくらいはつけてみたいかな.
なにせ,純正オプションでラインアップされているくらいですからね.
見た目だけではなく効果もあるはず.

色々と調べてみた.

まず,MMCの研究開発部門の方が,科学的にボルテックスジェネレータに関する基礎検討を行われた論文を見つけた.
興味があったら「ボルテックスジェネレーターによる空気抵抗低減の研究」でググってみてください.
一発目にヒットします.

細かい話は抜きにして,

「天井の一番後端から10cm手前の位置に,高さ15~25mmのフカヒレ状突起物を,10cm間隔で並べると最も効果的」

ということらしい.
効果というのは,空気の流れを制御した結果,リアウィングの揚力が抑えられ,ダウンフォースが増加するので,ボルテックスジェネレータ自体の空気抵抗を差し引いてもプラスの効果が得られるということです.
きちんと実験で検証された結果なので明快で信用できる.

ただし,注意しなければならないのは,これらの結果は,エボⅧ以降の純正リアウィングのついたCT9Aエボで検証されたものであって,ボディやリアウィングの形状が異なる車には必ずしも当てはまるわけではない数値であるということです.

つまり,CTエボでも,例えば背の高いGTウィングに交換した場合は,元々気流速度が速いところにウィングが位置することになるので,ボルテックスジェネレータの費用対効果がかなり薄まるということですね.
エボⅦは形状が違いますが,高さは同じでしょうから大丈夫だと思います.

ワゴンやハッチバックなど,天井の後端が車自体の後端にほぼ等しいような車は後部トランクがないので,セダンよりも空気の流れが流線型にならず,空気抵抗が大きいのだそうです.
よってボルテックスジェネレータで天井からの気流の剥離を遅らせることで,空気の流れをセダンっぽく流線型に近いモノにすることはできると思います.少しだけですが.
しかしながら,もともとコイツ単品で大幅にダウンフォースが得られるものではなく,あくまでもリアウィングのための補助器具ですから,飾りとして付けるのは大いに有りだと思いますけど,リアウィングやチンスポイラーを付けた方が直接的にダウンフォース向上を狙えると思いますけどね.
それに,例えばFFハッチバックの車にリアだけダウンフォースを加えると,リアが粘って曲がりにくくなると思います.

話は戻り,まぁ三菱純正部品を買えば良いことなのですが,何せ高い.
ちょっとした樹脂パーツが¥2.6万しますからね.
それに,一体成形モノですから,付けると「いかにも」って感じがします.
オクで安いのを探すと,カーボン柄転写模様か,無塗装FRPしかないですねぇ
カーボン柄転写だと,色あせるの早いだろうし,無塗装は塗装代がかかります.
こういう面積のあるものを自分で塗装しようとすると,ムラが出て後悔しますからね.

さりげなく,ボディ同色のフィンだけをペタペタ貼るタイプはないものか?
ちなみに,純正ジェネレータは八個のフィンが付いているので,10cm間隔だと8個が適切ということでしょう.

ありました!

マジメには調べてないですけど,確認できた取り扱い業者は5つ

・シグマスピード:汎用ボルテックスジェネレーター

最も安い(7個で¥4600)けど,形状がアヒルの足みたいで,しかも全長が10cmを超えていてかなり大きいみたい.
色も,黒かカーボン柄.
よって,MMCの研究結果を踏襲するのは難しいだろう.

・ガレージモンステラ:汎用ボルテックスジェネレーター

無塗装ウレタン樹脂製.
四個セット送料込みで¥4000.
なんか割高感がありますが,八個買ったとしても¥2.6万よりは随分安いし,面積が小さくてムラが出にくいから,自分で塗装もできますね.
左右用で傾斜の付け方が異なり,少し考えられているようです.
ただし,寸法などのデータがない(聞けば良いのですが).

・サード:エアロブレード 

白もあるみたいですね.
フカヒレ形状ですし,ちゃんとしたメーカーのモノは信頼性がある.
ただし,全長15cm,高さ5.5cmとデカすぎるので却下.
何の車で開発したのだろうか?エボではないのは確かですね.

・新光化学:エアロフィン

一個¥2415,五個以上で一個¥2100.
これはちょっと他と比べても高すぎです.
しかも,材質も寸法もわかりません.
はさみで切ることができるペラペラの一体成形モノが¥1万で出ているので,これを買ってフィンだけ切り出して使うのも有りかな?

・Car Plannerエンタープライズ:フカヒレ君SL

形状(は名の通りフカヒレですし,高さも25.4mmで,論文のグラフを見るとなんとか大丈夫でしょう.
一個¥840で,これもボッタクリ商品ですが,一個単位で買えるのでいいのではないでしょうか?
これも黒のウレタン製.
ちなみに,フカヒレ君Sというのもありますが,大きい(高さ34.5mm)ので却下.

結論として,モンステラかエンタープライズの製品を八個買って,自分で塗装するのが良いのかな?
¥1万で収まるでしょう.
塗装は職場のクリーンルームでやればホコリを噛まないし(^^)

外装チューンは,今回のボルテックスジェネレータと,ⅨMRのリップくらいで満足する気がする.
フロントにカナードも付けてみたい気がしますけどね.


(追記 2012.5.26)
結局,純正形状の安いヤツを買いました.
理由はリンク先参照.
Posted at 2010/04/27 22:11:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月26日 イイね!

結局プラマイゼロ

週末に,

・オイル交換
・電球交換
・洗車

の全ての予定をこなすことができました.

土曜日は,安くオイル交換でき,自動後退で色々と安く買えました.

日曜は,とても晴れて暖かかく洗車にもってこいでした.
車はそこそこキレイになりました.
しかし,洗車の際に¥3000で¥4000分のプリペイドカードを買えるのですが,¥300のスチーム二回使っただけで無くしてしましました(´・ω・`)ショボーン

つまり,オイル交換で¥2000くらい得して,買い物で¥400得して,カード無くして¥2400の損.

プラマイゼロじゃんか~
でも,プリペイド特典の¥1000を考慮するとなんか損した気分なので,節約しよ...

まぁ,オイル交換でエンジンが元気になり,洗車でピカピカになり,電球交換でリアが明るくなり(過ぎ),結果的には善しとするか.
Posted at 2010/04/26 00:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月25日 イイね!

愛車紹介の更新

過去所有のエボⅥ紹介において,他の方が滅多にやらなそうなのだけパーツレビューに載せてみた.
というか,残っている画像が少なくて,他はもう画像付きで紹介できない(^。^;)

もう10年近く前なんだなーと思うとなんだか懐かしいですね.
さんざん散財しましたからね~(^。^;)

ドラえもんの人生やり直し機が欲しい気分ですよ.
それが叶えば,今頃は500馬力オーバーのお化けエボⅥに乗っているのかもしれない.
ACDやスーパーAYCも移植されていたり,筑波の近くに住んでいたりして(^^)
Posted at 2010/04/25 04:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月24日 イイね!

今日の車いじり

今日は,昼過ぎまで晴れ 時々 ゲリラ豪雨という天気だったので,完全に雨があがってからオイル交換してきました.

お世話になっているショップには事前に予約を入れておかなければなりませんが,最近そういう余裕もなかなかなく,ディーラー行きです.
いや~お世話になっているディーラーの純正オイル交換メニューの安いこと!
工賃込み¥2100で,きちんとダイヤクイーンを入れてくれます.
顧客登録してもらってないとこの価格にはなりませんけどね.
オイルエレメントと交換工賃は普通の価格なので,セットでやると少しかかりますが,今回はエレメント交換無し.

ダイヤクイーンは水素化分解鉱物油ベースだそうです.
店頭販売のはENEOS製で,ディーラーのピットで在庫しているのはルブローレンなんだとか???
水素化分解鉱物油は現代の考え方では化学合成油なので,他の混ぜモノにもよりますが,ダイヤクイーンも半合成~100%化学合成油と言えるでしょう.
量販店の安売りオイルよりは何倍も性能が良いでしょうね.
エボの開発の際の過酷なテストにも耐えてるはずですし.
昔はSLでしたが,ちゃんとSMになってますしね.

まぁ,でも個人的には水素化分解鉱物油はあくまでも鉱物油であって,それが入っているのを100%合成油というのには反対ですけどね...(^。^;)
ただ,今や100%化学合成油の代名詞であるモービル1にさえも水素化分解鉱物油が入ってますけどね...
まぁ,ですので,鉱物油と半合成油の間くらいの感覚でいることにしましょう.

とにかく,入ってたオイルがヘタっていたので,オイル交換してかなり良くなり,進化剤の効果も復活しました.

-------------------

電球交換と洗車は明日に持ち越すことにしました.
今日は,準備のための買い物だけ.

リアの電球は一個切れてるだけですが,全部換えてしまうことにしました.
LEDを模索する前に一個切れてしまったので,レンズ効果で明るく見えるハロゲン球で揃えました.

それと,カーシャンプーとホイールの汚れ落とし,およびタイヤコートを買ってきました.
シャンプーとホイールクリーナーは,安売りでゲットし,¥400得しました!
タイヤコートは最新のを買ってみました.

ちなみに,明日は晴れるそうです.
火曜には雨が降ってしまうそうですけどね...

それと,自動後退のオイル会員の期限が切れてましたが,何かのキャンペーンらしく,無料で継続手続きできました(^^)
通常は¥525.

今日は体調が優れませんが,何かと安く済んで良い日だった!!
Posted at 2010/04/24 18:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月24日 イイね!

球切れ&オイル交換時期で,洗車時期はとっくに過ぎてる

CTエボのテールは,4灯式で外側二個がテールランプ&ブレーキランプ,内側の二個がテールランプです.
昨日,内側の一つの球が切れていることに気づいた.
換えないといけないですが,CTエボの電球交換は少しだけ面倒です.
まぁ球切れたまま走る方が恥ずかしいので仕方がないですね.

オイルは,まだ全然3000km走ってないですけど,もう4ヶ月くらい経ってしまったし,油圧が下がり気味だし,フィーリングも悪くなったので交換しないといけません.
純正オイルにしようかな今回は(^。^;)

洗車も,色々あって3ヶ月やってません.
水垢がもう手遅れなので,コンパウンド磨きからですね.

今週末どれだけやれるか??
Posted at 2010/04/24 00:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

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