• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんのブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

衣替え

スタッドレスから夏タイヤに履き替えました

右前の車高が5mm低かったので直したかったのですが、車高調が見事に固着していて調整できませんでした

また、左のサイドステップ最下部に大胆なガリ傷を発見
いつ付いたのだろう?
まぁ、ほぼ見えない位置なのでいいです

夏タイヤの溝はギリギリです
偏磨耗しているし、真ん中のスリップサインまでもあと1mmくらいです
グリップはしますが、雨の日にヤバいですね
既に何度か滑ってます

見た目はかなり良くなりましたが、インチアップだから燃費は悪くなりますね
とりあえず、ガソリンが安定供給されるまで最低限の利用に留めます
今日も自転車で通勤しました

早く普通に車通勤できて、タービン慣らしが終わって、タイヤ交換やアライメントできるなんて日が来ないかなぁ

あっ、タービン発送してくれたそうです

//////////////////////////////////////////////////////////////////

話は変わり,さすがに1シーベルト毎時(100万マイクロシーベルト毎時)はヤバいですね
まぁ今のところ,原発建屋内部のしかも冷水中にあるので,飛散していないと思いますが
さらに,恐いのは核分裂による中性子であり,核分裂は既に止まっているわけです
つまり,核分裂生成物(いわゆる放射性ヨウ素とかですね)の核崩壊によるαβγ線ならまだ救いはあります.

福島第一はもう40歳なので,そろそろ廃炉だったんですよね
このままコンクリートで固めて封じ込めてしまうのがいいのではないでしょうか?
プルトニウムさえ出てなければ比較的短い時間に放射性物質は半減期を迎えるし
再臨界にさえならなければチェルノブイリのようになりません

そして,横に震度8および20mの津波に耐える構造の新しい原発を作る

そうすれば誘致の問題,雇用の問題,電力の問題もクリアです
実際に,原発は震度6の揺れには耐えました
問題は,津波が大きかったにもかかわらず,バックアップ系の設備が海側にあって流れたこと
今回の事故はもう起こってしまったことだし,これで他の町に原発作ろうとしてもどこも受け入れないでしょう
どんなに助成金積まれても
なので,既に原発と運命共同体となっている現在の地しかないのです
今回の教訓および現在の原発と防災の技術を駆使すれば無敵の原発になるでしょう
Posted at 2011/03/28 20:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

被災地より明るい車の話題でも

被災地といっても,私の住む地域は数km先の津波の被害にあった地域とくらべると軽いもんなんですが,沿岸地域のためにも,早く普段通りの生活に戻り,消費をしないといけません.

ということで,昨日は洗車をしてきました.
行きつけの洗車場は,未だ動かない新幹線の高架下にあるところなのですが,新幹線の高架が20cmくらい丸ごと沈降していました.
高架があるので屋根付き洗車場になっているわけですが,一部の背の高い車は屋根を擦るようになってしまったようです.
給湯設備も煙突が倒れており,冷水しか出ませんでした.

が,車はキレイになりました.
水垢びっしりでしたが,磨きはもう少し暖かくなってからで...
とりあえずホコリを落としてコーティングしました.

ホイール洗浄も行いました.
リンレイの洗浄液を以前使いましたが,なかなか汚れが落ちなかったです.
今回はsoft99の鉄粉キラーを使いましたところ,結構キレイになりました.
もう一回やれば完璧でしょう.

今日は仕事が早く終わるので,帰ったら夏タイヤに換えようと思います.

宅急便も動きだしたので,タービンも送り返してもらう手配をしました.
Posted at 2011/03/28 13:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月26日 イイね!

放射線障害が心配な方へ

巷では,放射線量の値が毎日放送され,通常より高い数値にビビってる方がおられるかと思いますが,はっきりいって,何らかの傷害が出る放射線量にはほど遠いです.
マスコミは慌てて専門家を呼んで安全性を謳っていますが,素人をビビらせた責任は重いですね.

原発の放射線は恐れるのに,ラジウム温泉にしょっちゅう行く方,レントゲン検査を毎週受ける方,はたまた喫煙で受ける放射線の値を気にしないのは,まさに単なる無知と風評です.

放射線量の一例を示してみましょう
単位はマイクロシーベルト毎時で統一してます.

今日の新宿区 → 0.12

今日の仙台市 → 0.15

ブラジルのとある普通の場所 → 1.1

タバコを一日一箱くらい吸うと → 1.5

ラジウム温泉 → 2~4

今日の福島市 → 3.9

胃のX線一回 → 600

本日の原発直近 → 1300

全身CTスキャン一回 → 7000

原発直近の酷いとき → 70000

(何らかの障害が出る線量 → 100000)

広島原爆投下日に入市(二次被爆) → 200000

広島原爆炸裂時の爆心地 → 100000000

チェルノブイリ事故時の原発直近 → 1750000000

例えば,本日3.9マイクロシーベルト毎時だった福島市.
1000日以上同じ放射線を浴び続けないと100000マイクロシーベルトになりません.
1000日も本日のような放射線強度が続くのは有り得ないわけです.
さらに,一時間で100000マイクロシーベルトの放射線を浴びるのと,1000日かけて100000マイクロシーベルトに達するのでは人体への影響は違いすぎます.

また,20日を過ぎて東京などの水道水から放射性物質が検出されたのは,震災後数日で起こった水蒸気爆発によって浮遊していた物質が雨で落ちてきただけで,20日を過ぎて原発から放射性物質が絶えず吹き出しているのではありません.

心配なら,水を買い占めるのではなく,ヨウ素の多い海藻を食べていれば良いと思います.
安定ヨウ素を接種すれば,甲状腺に放射性ヨウ素が来る前に安定ヨウ素が来てくれます.
というか,そもそも心配する放射線量ではありません.

原発直近の海からも放射性物質が検出されましたが,海は広いので極めて希釈されます.
500ml飲んだらダメとか報道されてますが,50リットル飲んでようやくヤバいって感じです.
魚介類はヨウ素の含まれた海藻をよく食べますので,放射性ヨウ素は蓄積する余地がないでしょう.



それにしてもガソリンが買えませんね.
仙台でも,被害の少ない地域では被災者意識の無い自分勝手な人が多いらしく,大行列で交通の支障が出ています.

目盛で半分以上ある人にはガソリン入れないとか,営業時間以外は並ばせないとか,考えてやってほしいですね.
近所のガススタ前には,違反にならないようにか,「故障車」とウソの張り紙をして車を止めて自分は帰ってしまう人がいます.
例えば,普通車でガソリン満タンで,片道5キロの通勤を平日しただけなら,1ヶ月は保ちます.
自分はまだ一回も並んでません.
だって,エボには半分以上燃料が残ってるので,毎日通勤しても4月まで保ちますから.

本当に必要な人とか緊急車両を優先するべきです.
満タンじゃないと不安だから迷惑も顧みないっていうのは,情けない限りです.
ましてや,被害が軽微な東京や神奈川で同じことが起こっているのが全く信じられません.
Posted at 2011/03/26 20:04:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月13日 イイね!

タービンは無事

津波に流される前に旅立っていたようです
しかし、物流が麻痺してるし、支払い手段もないので、取り置き決定です

とりあえず、まだライフラインが復活しません
両隣は電気きてますが、うちは電線のラインが違うようで、電気が来ているところと来てないところの境になってます

コメントは少し落ち着いたらお返ししますが、明日の午前には電気が来ることを期待してます

そんな感じで、昼は避難所で配給を受け、夜は家で寝るって感じですが、明日は出勤という変な生活してます

問題は都市ガスで、数週間ダメそうなので、風呂どうしようって感じです
スーパー銭湯混んでそうだな~...

なんて心配は、命あっての物種という心境に直面してます
それくらい、海沿いは酷いです
何人かみん友さんが、もっと震源に近い海沿いにおられるので、心配しております
Posted at 2011/03/13 21:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月11日 イイね!

生きてます

死ぬかと思いましたが生きてます
ビルの六階で立っていられませんでした
が、被害は少なく車も無事

世話になってるショップの辺りには津波がきている
大丈夫かな?

職場の研究所の建物も次にデカイのくらったらヤバイかもしれない
中はぐちゃぐちゃ、三ヶ月くらいの仕事もパーです

あとタービンは沖縄に向けて発った後なんだろうか?
空港も津波来ました。

とりあえず、電気が早く復活してほしい
無理だろうな~
Posted at 2011/03/11 23:22:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「(独り言)PEA系燃料添加剤を加えると、 どうなっているのか、判り易いサイト https://www.fnf.jp/blog2/blog/2024/07/20/post-6783/
何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
67 8 9 10 1112
13141516171819
202122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:52:53
FOBO FOBO TIRE LITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 20:59:47
[三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR]三菱自動車(純正) 鍵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 04:10:33

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation