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なおゑもんのブログ一覧

2011年09月05日 イイね!

意外に簡単にゲット

電池ですが,近所のケーズであっさりゲットしました(^。^;)

これまで,仙台駅前のヨドバシにいかないとなかったのですが,嬉しい誤算です.

放射線測定器の話題に挙がったので,急遽ラインナップされたのだろうか?
Posted at 2011/09/05 23:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月05日 イイね!

電池がないかも??

セキュリティのリモコンに使われている電池が切れました.

アンサーバックではない予備リモコンも持ち歩いているのでいいのですが,個人用放射線測定器に使われる電池と同じで,品薄になっているというニュースを以前見た記憶がある.

あるかな?

仙台でも限られたところにしか置いてません.
Posted at 2011/09/05 09:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月04日 イイね!

コーティングしたダイノックの水弾き その2

コーティングしたダイノックの水弾き その2ダイノックは、表面に細かい凹凸があります。
それでカーボン模様を出しているわけですが、弾いた水玉は、凹凸のアンカー効果でなかなか走行風で流れていかないようです。

空気も微妙に乱れているのかも?
Posted at 2011/09/04 12:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月01日 イイね!

コーティングしたダイノックの水弾き

コーティングしたダイノックの水弾き一昨日は、昨日から土曜まで雨って予報でしたが、台風の進路が予想からどんどん外れていて、こっちはまだ本格的に降りません。

降ったり止んだりです。

西日本の雨はなんとかならないですかね。
これ以上降らないことを願っていますが。

つーか、日本は呪われているとしか思えませんね。
震災に、こないだの台風に今回の台風。
おまけにバランス崩れるほどの円高。
ミンス党のせいかな?

さて、気になっていたダイノックの水弾きです。
取り付ける前にボディと同じコーティングをしました。

で、ちゃんと撥水しました。
いい感じです。
Posted at 2011/09/01 23:58:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月01日 イイね!

興味深い記事

トレッドの前後バランスで,フロントナローならアンダー方向というのは定説ですが,AYC付きのエボにはあてはまらないみたい??

というのも,AYC付きだと後輪でも積極的にヨーを発生させることができるので,リアワイドにすると作用点が外側にきてAYCがより効くんだとか??
LSDは内輪と外輪の差動制限ですが,AYCは外輪の駆動力を高めるものですからね.
もちろんインリフトすると意味がないものですけど(^_^;)

確かに原理的にはそうかもしれない.
http://www.honda.co.jp/NSX/nsx-press/press24/special2/sp2_2.html
↑のリンク先では,ヨーモーメントは重心(力点)とタイヤ(作用点)の距離を広げると大きいので,ホイールベースがと効くとありますが,距離ということであればトレッドでも稼げるわけです.
ただこの場合はリアだけではなくフロントも効くので,前後トレッドの差も結局のところタイヤのコーナリングフォースに関係するのだと思います.
しかし,エボの場合は慣性だけではなくてAYCから発生するヨーモーメントもあるので,AYC本体(力点)とタイヤ(作用点)の距離を広げると良いってことで,リアトレッド拡大がむしろアンダーを消すのに効果があるってことですね多分.
もちろん,広げすぎはダメなんでしょうが.

リアのアームやメンバーにはスゴイ力が加わってそうですね.
エボのリアがピロ化とか頑丈に作られているのが何故かがわかる気がします.
最近流行りのリジカラや強化リアデフマウントも効きそうですね.

さてさて話は戻り,上記の通りとなれば,現状のツライチ化で懸念しているところは一気に解決する.
ワタシの車ではリアの方が余裕があるので,ツラに合わせてフロントより厚いスペーサーを入れればコーナリングも良くなって一石二鳥ということだ.

ただ,ノーマルにおいては第一世代エボの頃はリアのトレッドの方が5mm広く,CNで前後同じになり,CPでフロントが5mmワイド化,CTになって再び前後同じになっているので,AYCとかスーパーAYCの導入タイミングとはトレッドの変化が一致していない.
まぁノーマルの場合はベース車の影響もあるし,前後同じホイールは必須でスペーサーなんか無いし,なんせAYCコンピュータのセッティングでもどうにでもなるので,あんまり関係がないのかもしれないけど??

しかしながら,関連情報URLのリンク先にも書かれているように,確かにAYC導入後10年以上経っているのにスペシャルセッティングとしてクローズアップされないのは,ダメってことか?
それとも,改造ACD・AYCコンピュータが売れないからとか,素人にはオーバー方向のセッティングは危ないので勧めないってことかな?

みん友さんで,どなたかREV SPEED 2008年9月号をお持ちの方はおられませんか??
LSDの特集号ですが,そこに載ってるらしいです.
リアワイドにするとジムカーナでタイムアップしたとか??
詳細知りたいです~o(^-^)o

この記事は、エボ10 その73 AYCを効かせるにはリアの方のトレッドを広くするについて書いています。
Posted at 2011/09/01 12:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

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