• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんのブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

SABにて

SABにて先週末,最寄りのSABでスバル対象のHKS,およびレイズのフェアをやっていたので行ってきた.

まず,HKSではEVC6が取り付け込みで結構安かったけど,取り付けがSABであることとセッティングが含まれていなかったのでやめた.
それと先日S402を購入した同僚がマフラー交換に興味を示しているので,S402用のスーパーターボマフラーがあるか聞いてみた.
そしたら,BLレガシーのが付くんじゃないかとのことだったので,同僚に連絡しておいた.
その後,同僚も行ってみたらしいのだが,
「S402用はありません」
「BL用だと,触媒のところで上手く合わないのでは?」
と言われたらしい.
チョットチョット話が違うじゃない.
同僚は何十kmも運転してやってきたというのに.

で,HKSのHPを見てみた.
ばっちりS402用がありますよ.
ちゃんとしてもらいたいものです.
HKSとSABは,マフラー一本分の売り上げを損しました.

次にレイズ.
やっぱ,レイズのGT-Rデザインホイールはかっこいいですね.
自分は結構マニアなので,営業の方と盛り上がってしまいました(^^)

で,タイトル画像ですが,TE37SLの黒&ロゴ彫り込みの限定モデルです.
ほぼ単色でいい感じでした.
まだもう少し在庫あるそうですので,欲しい方は早めにですね.
CTエボにジャストサイズはないですが...

で,37SLも特注色でいけるようにお願いしたら,この色がレギュラーになるかもしれないって.
ノーマル37SLなら9.5J+35とかあるし(このサイズはGT-Rデザインじゃありませんが).
ただ,限定モデルと全く同じにするわけにはいかないので,ロゴ彫り込みはなくなるとのこと.
自分にとってはむしろ好都合ですわ.
ノーマル37のステッカーの方がかっこいいもの(^^)
Posted at 2012/07/26 11:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月23日 イイね!

S402試乗記

S402試乗記C型のBPレガシーワゴン(ターボ・オートマ)に乗っていた同僚が,先週いきなりS402に乗り換えてきました(^^)
昔,GCインプのRAとかに乗っていた方で,私のエボに触発されたのかしら?(^^)

で,早速運転させてくれました.

エンジンはEJ25のツインスクロールターボです.
馬力は285ですが,トルクはなんと2000~4000rpmで40kオーバーです.
下からモリモリでショートストロークエンジンならではの上の伸びもあるし,私のエボが霞んでしまいます.
当然S♯が最もパワフルでとても乗りやすいです.
エボもブーストアップしたり排気量アップするとこんな感じになるのかな?

ブレーキは,フロントがモノブロック6ポットの2ピース18インチディスク,リアが2ポットです.
意外にマイルドですが効きます.
車重もありますのでエボとそんなにかわらないくらいですが,暖まるとまた違うのかも?
シルバーなんで,是非ガンガン踏んで金色にしていただきたいところ(^^)

ボディは,フロントフェンダーが片側20mmワイドになっています.
フェンダー交換は,¥30万オーバーだそうですよ(^^;)
で,後ろにつかれると,明らかに普通のレガシーとは違います.
大きめの欧州車ですね!
うーん,まさにジャガーのXFですかね.

あっ,でもBP/BLレガシーの方がぜんぜん早く発売されているので,XFの方が真似しのゴンベですよ(^^)

それと,パールホワイトっていいですね.
水垢や泥汚れが目立たなそうです.
CTエボも9MRの白はソリッドじゃなくてパールなんですよね.
まぁタッチアップが大変そうですが.
Posted at 2012/07/23 09:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日 イイね!

ダイレクトイグニッションコイルの締め付けトルク

昨日、プラグ交換してて思ったんですが、4~9MRのダイレクトイグニッションコイルがそれぞれ三本のボルトで留まってますが、締め付けトルクはほどほどが良いようです。

というのも、締め付けるところがコイルのヨークで、どうやら材質は積層電磁鋼板のようですから、磁性体です。

磁性体は歪みを加えると特性が落ちますので、締め過ぎは思いもよらない落とし穴になるかもです。
極端な話,特性低下→コイル容量(インダクタンス)の低下→起電力低下→火花が弱くなる、になりかねません。

まぁ、温度が上がっても特性が落ちますので、結局のところ影響度は小さいのかもしれませんが。

サーキット走る時にプラグカバーを外すのは案外効くかもしれませんね。
Posted at 2012/07/01 05:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「(独り言)PEA系燃料添加剤を加えると、 どうなっているのか、判り易いサイト https://www.fnf.jp/blog2/blog/2024/07/20/post-6783/
何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425 262728
293031    

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:52:53
FOBO FOBO TIRE LITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 20:59:47
[三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR]三菱自動車(純正) 鍵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 04:10:33

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation