• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんのブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

兵達が夢の跡...ではない.これからが心配だ

危惧していた自体になりましたね.

アメリカの二大政党制のように,両者が人気を二分していての状態ではなく,今回や前回のように(前々回もそうか?),どっちかがボロ勝ちとなるということは,他方がへボ過ぎるからであって,まず,今回,自公が票を伸ばしたのは,民主にnoで,かつ第三極のアピールする時間がなさ過ぎただけで,自公にyesなわけではない.
単なる消去法なのである.
投票率が10%も落ちて50%を切りそうな状態を見れば,消去法でさえ馬鹿馬鹿しいと思う国民も増えたわけだ.
次回の総選挙でもまた他方の勢力がボロ勝ちするようでは,その間の日本は低迷を続けているということだ.

こんな状態で,衆院差し戻しの強行採決が可能となる3分の2以上の票を与えてしまったのは,今回投票した国民の失態だ.

こうなった以上は,まだ眉唾物だと思うけど,円高傾向になることを祈るしかないね.

自分の場合,給料は極めて安定していて不景気でも落ちなかったけど,逆に好景気でもあまり上がることもないとは思う.
でも,職場は円高になると資金力が増すので,研究資金は潤沢になるから,そうしてもらわないと困る.

何度も言うけど,消費税増税はまだタイミングが早すぎると思うけどね.
まぁ,社会保障の財源が足らないのはわかっている.
でも,景気が良くなって法人税収が増えれば,消費税を上げるタイミングはもっと遅らせても良い.
車のチューニングに,高い工賃に加えて高い消費税を払うのはキツいのだ.

民主党は,とにかくアンラッキーだったとは思う.
政権を取ったと思ったらリーマンショックに大震災が来て,強行採決もできないから,国会も動かなかった.
そして,その国会が動かなかったことや,そもそも不景気や原発行政のツケの責任は自公にも大いにあると思うのだが,それを全部背負おうことになってしまった.
それに.でかすぎる負の置き土産として消費税法案を通してしまった.
このように,勝つ要素がなくて大敗することは分かっていたのだから,自公にイニシアティブを取られるくらいなら,解散を焦らずに第三極に準備期間をもっと与えて,総選挙は来年にすればよかったんだと思う.
結局のところ,消費税を上げるために来年4-6月の景気をできるだけ上げておく必要があるから総選挙は早いほうが良いとか,第三極の勢力拡大を抑えるためとか,そういう国民にも見え見えの思惑を作用させてしまったのも大敗の要因だ.

結論として,今回の選挙はほぼ結果がわかったけど,消費税を三党合意で実現させたくせに,参院での不信任案に同意した自民党を私は現時点で全く信用していない.
まぁ,ねじれた状態で参院選もあるから,前回の政権交代以前の自公のようなことになならない,つまり,消費税は絶対に上げるかはまだわからないし,公共事業も無駄なことはやらないとは思う.
本当に日本の回復を目の当たりにできたら,参院戦では支持しようではないか.
Posted at 2012/12/17 09:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

衣替え

とりあえず,10cm弱くらい雪が積もって,解けて乾く前にバリンバリンに凍ったので,スタッドレスに履き替えました.

ビンボーツライチ研究家としてスペーサーの厚みをあれこれ検討しましたが,結局5mmの組み合わせを色々試している間に衣替えになってしまった次第です.

で,純正ホイールがプレーキローターに当たる面の直径を測ったら160mmもありました.
夏タイヤ(この表現が雪国っぽいでしょ?)用のRGも150mmありました.

汎用のワイトレって,外径が145か150mmしかありません.
つまり,145なら両方のホイールに,150なら純正ホイールには足らないわけです.

まぁレイズのホイールなんか,ローターに接する面が円になってませんから,まぁナットホール周辺がしっかり当たってればいいんでしょうけど,やっぱ面積はでかい方がいいですよね.

外径160mmのワイトレ,しかもハブ付きってないかしら??
Posted at 2012/12/10 03:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(独り言)PEA系燃料添加剤を加えると、 どうなっているのか、判り易いサイト https://www.fnf.jp/blog2/blog/2024/07/20/post-6783/
何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:52:53
FOBO FOBO TIRE LITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 20:59:47
[三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR]三菱自動車(純正) 鍵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 04:10:33

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation