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なおゑもんのブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

意外に効いたけど、フィーリングは変わった

今のオイルが、新油では抜群なものの、1000kmも走るとフィーリングが悪化してしまう残念なオイルなのですが、本当に残念なオイルなのかもう少し検証したいので、昨晩、エンジンオイルを200ml補充してみました。
補充前は、レベルゲージのアッパーちょうど。
補充後には、レベルゲージのアッパーから3mmくらい上のとこまで来ました。
 
200mlなんて全体の5%にも満たないですが、意外に効くもんで、新油ほどではないけど滑らかさが少し復活しました。

ただ、オイルが多くなったので、シャープさが減ってトルクフルになりましたね。
これで思ったのが、以前、10W-50を多めに、というか規定量入れてもらって重いと感じたのですが、これは、オイルの粘度ではなくて量の方が効いていたのかもしれません。

で、音も少し静かになったように思う。
自分の車は、現時点でもそれなりに排圧は抜いてあるので、変化がよくわかります。

今のオイルは、入れたての油量を見ていなかったので、これで、フィーリング悪化が油量低下によるものかそれともオイルのヘタリなのかが検証できます。

まぁオイルのヘタリによる油膜減少が本命でしょうけど、油量低下だとヤバいですけどね。
ピストンクリアランスが広がって、燃えてるかブローバイと一緒に出てきているかということですから。
他には、非ニュートン系だからオイルが落ちにくくてオイル上がりになり、ブローバイとともに減っていってしまうという仮説も立てることができます。
それでもダメですね。
 
今回、改めてオイルがドライバビリティーに及ぼす影響を少し考察できて面白かったですが、やっぱ、トルクフルなのも良いのですが、自分はアクセラレーションに対するラグが嫌いなので、オイル量は取説の規定量ではなく、レベルゲージ基準で見たほうが良さそうです。
というのも、エボって、取説の規定量のオイルを入れると、レベルゲージのアッパーを超えますからね。
ただし、油膜の薄いオイルでは滑らかでなく、排気音も大き目だと思うので、エボにはやっぱ良いオイルが似合います。
できれば高温粘度が低めだけど油膜は厚い、例えばHKSの4G63用オイル(5.5W-38)なんかが良いのでしょうね。
個人的には7.5W-45くらいが好みですが。
Posted at 2013/08/28 09:32:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月27日 イイね!

待望の

待望の今年の冬はスタッドレアスタイヤ履き替えです.
不要な地域にお住まいの方がうらやましい.

こちらは,雪とドライとどちらが多いかといえばドライです.
まぁ,いざ降ると塩カルをあまり撒いてくれないので,ツルツル路面ですが.

国内メーカー,特にYHとBSの効きはとても良いのですが,やはり発泡ゴム系は減りやすい.
エボ6の時は,雪ドリで遊びまくったというのもありますが,2シーズンで終わりかけてました.
まぁスタッドレスよりも先に車が逝きましたが(^_^;)

エボ9では,これまで車購入時に付いてきたミシュランのスタッドレスを履いていました.
といっても国内向けのじゃなくて,欧州用のどちらかというとオールシーズンに近いやつで,X-ICEシリーズではなくて,パイロットシリーズです.

そのため,現在,履き潰しのために履きっぱなしですが,おそらくファミリーカー用のタイヤと同じくらいはグリップします.
自分だけで5年使ってますので,前オーナーの仕様履歴も考慮すると,6年以上はかれこれ使ってるんですが,この夏に履き続けても全然減らないし(^_^;)
それに引き換え,雪道での性能はウ○コです.
リムガードも一応あるけど,機能してないし...

国内向けのX-ICEシリーズは,そこそこ良いらしい.
速度記号がH(210km/h)で,エキストラロードだし.
国内メーカーは速度記号がQ(160km/h)で,エキストラロードではないですから,このアドバンテージはデカい.

ただし,ミシュランは従来横が効かない定評です.
ところが,最新型のXI3では改善されている模様.
なので,ドライの走行と保ちを重視で,次回もミシュランにしたいと思っています.
で,昨年発売になったXI3ですが,自分のサイズの235/45R17がありませんでした.
でも,今年は拡充してラインナップされるらしい.
良かったです.

でも,BSほどではないでしょうけど,高そうです...
¥12~13万かなぁ??
一昔前と比べるとタイヤが高くなって困ります.
Posted at 2013/08/27 11:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

インナメしすぎたw

夜な夜な,流して職場に向かっていただけですが,いきなり左からバキって音が(^_^;)
よく見たらドアミラーがこっち向いてましてw
インナメしすぎて電柱にヒットしたようですw

うちの周辺って,ちょっと目抜き通りから外れると古い道を無理矢理拡幅してあるので,電柱だけ元の位置のままで白線ギリギリとか中にははみ出ているところもあるんですよね(^_^;)

まぁ,先っちょだったようで,塗装は10・3(mm)くらい剥げましたけど,塗装が白で,下地も白(?)のようで,コンパウンドで磨いたらほとんどわからなくなりました(^^)
ミラーも割れなかったし,メカも壊れてませんでした.
ただ,もうちょっとミラーは小さくてもいいかな?と思うこの頃です.
セディアと同じなので見やすいのですが,車幅が狭く見えてしまいますね.

さて,あと一週間で札幌に学会のため出張です.
初の北海道なので楽しみです.
ただ,今回の学会発表では,これまでの通説を覆すことを話すので,ちょっと入念に準備が必要で,出張までがちょっと忙しいのですけどね.
幸い4日間の二日目に発表は終わってしまうので,後はお気楽極楽です.
あっ,ちゃんと勉強してきますよw
Posted at 2013/08/26 23:00:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

ホイールはコレで決まりでしょ!?買えるならね...

ホイールはコレで決まりでしょ!?買えるならね...ADVANからRGⅢが出たそうですね.
RGⅡにマシニング加工してさらに軽いようです.
しかも,RGとRGⅡには無かった待望の黒系色の登場.(RG-Dにはありましたが)
谷口選手のD1車両に付いてる黒系のRGⅡはなんだ??と思っていたんですが,特注色ではなくてRGⅢのグロスブラックだったわけで.
ガンメタじゃないのが惜しいですね.

9J+25という,リアツメ折り済みのCTエボにはぴったりのサイズ.
しかもS-GTRサイズというデザインが新しくできたらしく,かなりエグい逆反りのようです.
レイズによくある9J+22のギリギリ具合に悩んでいた方には,この3mmの差は朗報かも?
できれは+28だったらもっと良かったんですけどね.
こうなったら,タイヤは215/45/18とか225/45/18で引っ張りか?
リアフェンダー内の加工か?
今のところ,理想に最も近いホイールですね.

9J+25でガンメタというとTCⅢも捨てがたいんですよね.
ただ,あれはやぱどうしても真ん中の銀色が気になります.
そこだけ塗るっていう手もありますけど.

いずれにしても,将来的には欲しいですね.
ガンメタもしくは黒系で5~6本スポークで,軽量で,GT -Rデザインの18インチ.
さらには,ゴチャゴチャと文字が書いてあるのが何故か好き.
元祖はTE37ですよね.
で,RGⅢとかTCⅢとかも類似系w

自分は,まだガンメタや黒系の色が流行る前からガンメタホイール好きで,エボ6の時にはTE37を特注色で買ってしまったほどなんです.
元々は,32GT-Rとか,80スープラの純正ホイールがガンメタで,白ボディーとのコントラストがとても好きだった頃に遡ります.

海外製のTE37もどきも気になるこの頃...
バランス悪くて重いんだろうなぁ

あれこれ迷ってる内に,もっと好みにドンピシャなホイールが出てきそうですね.
Posted at 2013/08/26 14:41:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月21日 イイね!

まぁいいでしょう

この記事は、【障害/復旧】docomo端末におけるみんカラモバイルへのログイン障害のお知らせについて書いています。

一ヶ月も前に問題提起して,事務局にも対応をお願いするようにメッセ送っておいたのですが,
ちゃんと返信をいただいたものの,
 当時は,
 「クッキーを削除してみて」とか,「再読み込みしてみて」とか,あたかもPCユーザーに騙し騙し使ってくださいって言ってるようにしか思えなかったので,
ちゃんと携帯ユーザーに向けたまともな返信をもう一度お願いしますと返したら,それっきり返事が来ず...

でも,ようやく認めてくれましたね.
すぐに直してくれたそうなので善しとしましょう.

それ以前に,ここ最近はなんとも無かったですが??
直ったんでブログ挙げて速攻で復旧報告したということなんでしょうかね??
Posted at 2013/08/21 17:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「(独り言)PEA系燃料添加剤を加えると、 どうなっているのか、判り易いサイト https://www.fnf.jp/blog2/blog/2024/07/20/post-6783/
何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

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