2013年12月31日
みん友さんのお力を借りて、Ⅶ用の純正ブレンボパッドを入手することができました。
宮城に帰るまでに十分な摩材残量です。
現在出先で、昨日から気にかけて下さった皆様には後でお礼をいたしますが、とりあえず報告まで。
また、mr.majic師匠と、今回を機にみん友になっていただいた、たか@のんびりブーさんに、この場を借りてお礼申し上げます。

Posted at 2013/12/31 15:31:41 | |
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2013年12月30日
どなたか、CP~CT9Aランエボbrembo用の、フロントブレーキパッドお持ちの方はおられないですかね?
緊急用なので、外してほったらかしにしてあるような、残り5mm以下のくたびれたのでも良いので。
4枚じゃなくとも、2枚あれば対応できます。
実はだいぶ前からパッドが寿命を全うしていたらしく、内側のパッドが摩材が無くなってベースプレートだけになる寸前です。
キャリパーから覗くとパッドのベースプレートとローターはほぼくっついています。
ローターの端にはバリがありますから、摩材は1mm無いくらいはまだ残っていると思います。
ギリギリなので、たまにノックバックの具合でパッドの当たり方が悪いと、ローター端のバリとパッドのベースプレートが当たるようで、ゴーっていい音がします(^^;)
丁寧なブレーキングをすればまだ異音は出ません。
帰省の途中に異音の症状が出始めて、さらに年末年始なので、どうしたもんかと(^^;)
問屋は休みだし、ブレンボ用パッドを在庫しているようなとこは思いつきません。
あと1500kmは走る予定なんですが(^^;)
最悪、内側と外側のパッドを入れ替え、ローターのバリを落とすってもんですかね。
それでもダメなら、騙し騙し帰るしかない。
なんとか行けそうな気がします。

Posted at 2013/12/30 21:07:26 | |
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2013年12月28日
こんばんは。
宮城が吹雪いている中、脱出してきました。
まぁ道路は全然大丈夫で、福島市以南は快晴で、路面もドライが多かったです。
矢板で事故渋滞に遭いましたけど,30分しか影響を受けませんでした。
車は、一部のウエット区間で塩カルまみれになり、超汚いです。
新調したスタッドレスは、500km走りましたけど、まだ新品時の表面の縞模様が残っています。
横方向のヨレは感じますが、210km/hまで出せるのはウソではないようです.
縦方向はしっかりしてますね。
フェンダーには、大きなうねりを超える時にかすることがありますね。
車がフワッと浮いた後に、反作用でグッと下がってサスが深く沈むときです.
まぁ以前のようにブリブリブリって、タイヤのブロックが一個づつ当たっているのがわかるような感じではなく、ホントかすってるなという感じです。
で、本題。
以前にも指摘したけど、やっぱトラックが大きな存在ですわ。
追い越し車線に,車が後ろから迫ってきているのに、まるでシャア・アズナブルのようにズバっと追い越し車線に入ってくるのはなぜなんでしょうか?
そして、リミッターで速度が出ないからなかなか追い抜けないし、なかなか走行車線に戻らない。
上り坂ならもっと遅い。
こんな連休の時期は、すぐ後ろが大名行列になります。
これがきっかけとなり、後は自然渋滞発生の原理に基づいて渋滞ができはじめるのです。
まぁ彼らにとっては、いつも自分の好きなように走れるのに、歳末で忙しい時にむしろ我々一般車が邪魔しているくらいに思っているのかもしれないし、サンデードライバーもひどいもんですが、あれは、一般車がいない時期でも渋滞や横転事故なんか起きやすいわけですわ。
あれがなければ、渋滞や事故は半減するかもしれません。
プロドライバーの方がこのブログをお読みになれば気分を害されると思いますが、我々一般車ユーザー側から見た現実です。
それと、悲しいことに、なんか目立つ運転の車がいるなと思ったら、やっぱり宮城か仙台ナンバーです。 なんつーか、自己主張が強い運転なんすよね。
飛ばすし、追い越し車線からどけないし、狭い車間距離の間に割り込んでくるし、渋滞で車線変更しまくるし、浮いていて県民として恥ずかしいので、なんとかしてもらいたいです。
で,面白いことに、宮城・仙台ナンバー以外で目立つ運転のナンバーが必ずまとまってあるけど,毎回違うんですよね.
前回は、とちぎナンバーだったように思いますが、今回は多摩と相模でしたね.
多摩は、欧州の高級車が追い越し車線をかっとんできて、遅めの車を煽りまくる光景をよくみかけました。
というわけで、帰省の往路一日目は終了で、ただいま長野におります。
長野で、赤信号になっても突っ込んで来る車がいないのには感心します。
それが当たり前なんですが、当たり前じゃない地域に住んでいるもんで(^^ゞ
ただ、やっぱ長野は車が遅い!
ちなみに、ガス欠寸前です(^_^;)
自分はエネオスしか利用しませんが、最寄りのエネオスまで10km近くあります。
多分、あと2リットルはあると思うし、宿泊先からひたすら下りなんで大丈夫だと思いますが、雪が深々と降っています。

Posted at 2013/12/28 23:00:20 | |
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2013年12月27日
あれからタイヤは一度も当たってません!
ハイビーム用のHIDを買いました.
師匠の教えを守り,バラスト別体式にしましたw
8000Kですw
あんまり青くなく,真っ白に若干の青って感じだそうで,あこがれの色なので,8000Kにしました.
実家に届くので,実家で取り付けます.
ということは,1100kmを車で帰るということですw
行程は,宮城→福島→栃木→群馬→長野(一泊)→岐阜→愛知→三重→奈良→大阪→兵庫→岡山→広島って感じです.
奈良経由なのは,いつもの道は2年前に通ったし,久しぶりに名阪国道を通りたいのと,法隆寺に寄りたくてw
全行程の半分くらいは下道を走り,ちんたらと行きます.
帰り道はまだ考えてませんが,兵庫からは京都→滋賀→岐阜→長野→って感じですかね.
帰りは一泊せずに走り続けます.
今年の仕事は今日の午前中で終わりましたので,午後は帰省の準備をします.
今年の元旦は未明に仕事してましたけど,今回の年末年始はバッチリとフルに休みます.
年明けの週にプレゼンが二つもあるので,パソコンは持って帰りますけどね(^_^;)
ただ,それは夜にちょこっとだけなんで,実家では,HID取り付けと洗車とヘットライト磨きくらいはやりたいので,道具揃えないといけないですね.
今年中にまだブログは書くような気がしますが,皆様も良いお年をお迎え下さい.
Posted at 2013/12/27 12:42:01 | |
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2013年12月26日
昨晩,フェンダーの加工をまたやりましたが,今朝の通勤でも当たりませんでした.
ようやくクリティカルなところまでやれたのかと思います.
年末までの車の予定で,まだHIDとVICS光ビーコンの入手ができてません.
光ビーコンは,新品を買う気がないので,自分の一存だけでは買えないために,気長に待つことにしましたが,HIDはやりたいですね.
こっちで全て完結させるつもりでいましたが,よく考えたら,実家に届くようにすれば実家で取り付けが可能ですね(~v~)
で,最近,バラストとバーナーが一体化したHIDなんかも売っていて,別体バラストの設置場所に悩まなくても良いなぁと思っていたのですが,念のため確認してみると,助手席側にインタークーラーウォッシャーのタンクがあって,ライトからの距離が5cmもないのと,パーツレビューを拝見すると,エボにとっては電極の正負が逆という致命的欠陥の報告があったので,やめることにしました.
結局,バーナー・バラスト別体式にしようと思いますが,師匠のマネをさせていただこうかと思っています.
昼休憩にインタークーラースプレータンクのネジを外してみて,動くようなら一体型にするかもしれませんがw
正負が逆なのは,ツメを切り取って挿し直せば良いみたいだし.
追記: インタークーラースプレーのタンクは,上のネジを外してもびくともしませんでした,しかも,ネジ穴がズレて,外したネジがはまらなくなり,タイラップで留めざるを得なくなりました(^_^;)ただし,一体型HIDがCT9A用として売られているものがあり,取り付け確認済みなら付くってことですね.
Posted at 2013/12/26 10:00:58 | |
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