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なおゑもんのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

ポッキン

ポッキン主治医から連絡があって,二次エアバルブのくの字に曲がった配管の根元が腐っており,ぽっきり折れたそうです.
サーモを交換するのに周りの配管外した時にトドメを刺されたんですね.

調べてみると,ノーマルでは全く機能していないため(?)水が溜まり,腐ってしまうそうで,密かに対策品が出ているそうですね.
アンチラグを使っている方には,定期的にエキマニに排水されるため,出ない症状なのかも?

ラヂエターはグレーかもしれませんが,マグタービンといい,この二次エアバルブといい,さらにACD/AYCのポンプなどは真っ黒なリコールものだと思うのですが,どうでしょうか?
タービンやポンプは高額ですから,高確率で故障がやってくるようでは,ユーザーの信頼は得られませんよね.

ちなみに,二次エアバルブは¥2万するそうです.
ゴネると本体が半額負担してくれるそうですが??

二次エアバルブの部品は,早くとも金曜着だそうで,それまで代車とのお付き合いが続きます.
この車,エンブレムが貼って無くて,スズキの何なのかわかりませんw
Posted at 2014/05/28 21:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

ドナドナ

ドナドナようやくラヂエター交換依頼先の主治医のところが,代車が用意できるとのことで,預けました.
自宅から歩いて行けるDに預けてサクっと交換することも考えましたが,やっぱDの作業は信用できないのと,結局代車が今週にならないと空かないということでしたので,素直に主治医に任せました.

水温が上がってサーモが開くまではなんともありませんが,開くとジワジワ漏れはじめるので,さすがに十何km先のショップまでは(車と私の)心臓に悪いので,任意保険に付帯の無料ロードサービスを利用させてもらいました.

で,前回問題無く運んでくれた近所の業者は本日混み合っているということで,違う業者が積車で来てくれたのですが,ごく普通のユニックで荷台に結構な角度があり,私の車は載らない...
仕方がないので工場から木箱梱包用の木片を持ってきて,なんとか載りました.

で,最近のレッカーサービスって,車は持っていってくれるけど,本人は乗せてくれないんですね.
数年前のタービンブローの時は,何も問題が無く乗せてもらったんですが.
どうやら,故障車を運搬するのにオーナーが同乗していての事故があった事例が増えたらしく,補償の関係でうるさくなったんだそうですが,でも,例えば遠方で高速道路で故障して,最寄りのインターで降ろされたらどうしろっていうんでしょうか?
また,車の修理って,入庫時に代車を借りるパターンが多いと思うのですが,入庫先に車だけ行って本人はどうしろと?
まぁ保険会社にとってはレッカー無料サービスってかなり負担が大きいと思うので,こういう抑止力を行使してできるだけ利用されないようにしたい気持ちはわかるんだけど,救急車をタクシー代わりに使うのとはわけが違うと思うんですけどね.

で,当の私は今回どうしたのかは内緒w
まぁお察しの通りですw

ですが,車を降ろす時に,リップに傷が入りました...
最後の最後に斜めになって,勢いよく降りすぎですよ...
まぁ大した傷ではなかったのと,積車のおっちゃんにはお世話になったので,仕方なく一笑に付すことにしまして,タッチアップしておきました.

明日か明後日に納車です.
メニューは,

・ラヂエター
・ラヂエターホース上下
・サーモ

の三点セットです.

ラヂエターはKOYOの純正同等品.
純正より若干性能が向上しているそうです.
安いし軽いし文句無しですね.

ホースはノーブランドのブルーシリコン3層.
¥5000しない安物なので,いささか不安ですがw
それとシリコンゴムに汚れが付きやすいのは,スマホのカバーで経験済みなので,どうかな?

サーモは純正です.
自分のは寒冷地仕様なので,サーモをどうするか相談しましたが,エボ9については寒冷地仕様か否かでサーモの違いは無いそうです.
よって,いたって普通の純正サーモにします.
エボ8までは寒冷地用のハイテンプサーモの設定があるそうです.
ローテンプは,うちの地域では不要でしょう.

クーラントは,普通の緑の.
ラヂエターキャップは,後からでも自分で交換できるので,今回は無し.

外した純正ラヂエターは,みん友さんのところへお嫁に行くことが決定!

ちなみに,代車はスズキの軽です.
初めてスマートキーという代物を経験しました.
ノロいけど,CTエボにさらにワイトレ付けている私にはびっくりするくらいスゲー小回りが利いて,HIDだし,通勤車に欲しいですわw

そういやド田舎暮らしの時は,常にエボと軽の二台持ちでした.
古いNAのマニュアル車が最高ですよ.
ブン回してもスピードでないし,サスのストロークやボディのしなりが凄すぎて,低速でまるで超攻めてるかのような走りができるので,ドラテクを磨くのに重宝します.

一方,代車に付いてるナビはHDDですが,あすと長町がまだJRの車両基地だった頃の地図でして,タッチパネルじゃないしww
外見はとてもナウい(死語)のですが,少なくとも何年前の代物なんでしょう?
Posted at 2014/05/27 21:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日 イイね!

騙し騙し その2

とりあえず、今日は大雨で水温が上がりにくく、クーラント漏れは最小限でした。
エアコンを外気導入にしても、甘い臭いはしてきません。

昨日のドライでは、通勤の往復でリザーバーの水が2cm減る感じでした。

漏れ止め剤は入れたくないので、なんとか頑張ります。

通勤にはまだ耐えそうですが、主治医のところまでは自走したくないですね。
任意保険かクレジットカードの無料レッカーサービスを利用しようと思います。
Posted at 2014/05/22 00:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月21日 イイね!

エチレングリコールの腐食性?

LLCの主成分はエチレングリコール水溶液です.
緑とかピンクなのは着色剤の色で,エチレングリコール水溶液自体は無色です.
その他,洗浄などに使うアルコールが消泡剤として入っています.

もっかクーラント漏れしているわけですが,ラヂエターファンとかエアクリ導風パイプ,そしてエンジンヘッドカバーの赤い塗装などがなんかおかしいです.

樹脂は艶が無くなって白っぽくなっており,金属への塗装はなんか浮いてる感じ.

アルコールの仲間なのですが,アルコールで拭いても伸びてしまうだけであまり綺麗になりません.

古いLLCが金属を腐食させるのは有名な話ですが,今回は主に有機物に反応しているわけですから,なんなんでしょうね?

ちなみに,エアクリまで風を導く平たいパイプ,あれって何ていうパーツなんでしょうか?
拭いても綺麗にならないので,オクで綺麗な中古買ってしまおうかと?
Posted at 2014/05/21 10:24:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

騙し騙し

とりあえず、超純水を足してはみたものの、リザーバーの中がキチャなかったので、仕事上がりに外して超純水で洗いました。
なんというか、泥のようなものが溜まってまして、まるでラヂエターの漏れ止め剤みたいな感じでした。
エンジン水路内部からの錆にしては色が薄いし、ラヂエター内部には綺麗なクーラントがいますしね。
長年溜まった砂埃でしょうか?

で、暖機は最小限に留め、自宅までの4km強を走りましたが、水温計がちょうど定常位置を指して、ギリギリサーモが開いたくらいで済んだと思います。
ラヂエターは、若干滲みが増えたくらいで滴りは無く、リザーバーの超純水が若干クーラント色になってましたので、やはり、ラジエターキャップに圧がかかる程度のスローリークのようです。
ん?ラヂエターキャップも緩くなってるのか?

あと通勤日三日、なんとかやり過ごします。
症状が悪化するようなら止めときますが。
Posted at 2014/05/20 19:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

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