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なおゑもんのブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

さらに追加出費

エアコンベルトにヒビが入っているとのことで,交換してもらうことにしました.
5年前,4万km走ったくらいの頃に交換したんですけどね.
いちおう,5年サイクルの交換部品のようです.
工賃込みで\1万くらい.
みなさんもご注意あれ.

それと,指摘されたのが下面の錆.
最近見てなかったですけど,結構進行してました.
このままだと保って5年らしいです(^_^;)
冬までに,部分的でもノックドールを吹いておこうということになりました.

それと,ブレンボキャリパー.
ブレーキパッドのピンは,2回くらい抜き差しすると交換した方が良いそうです.
今回二回目なので,次回は交換ですね.
それと,ブレーキパッドはまさかのシム無しになりました(^_^;)
というのも,純正パッドはシムが接着してあるタイプで流用できず,こないだ外した不明パッドも同じでした.
ショップは競技屋さんなので,シムなんて普通は入れず,気にも留めてなかったそうですがw
加えて,ナックルとキャリパーを留めるところは,キャリパーにタップが切ってあるそうで,キャリパーを外すことが滅多にない車においては,タップ部が固着してバカになりやすいのだそうで,いずれ規定トルクで締められなくなるとのこと.

時代の流れでこんな車はもう二度と開発されないでしょうから,あと10年は乗るつもりなのですが,その他,クラッチ,タイベル,AYCポンプ,エンジンOHなんかも今後有ると考えると,なんだかイヤになってきちゃいました(^_^;)
Posted at 2014/08/28 11:10:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月26日 イイね!

やはり来た痛い出費

リアのコントロールアームにガタがあって交換だそうです.
一本¥2万也.
高杉でしょ.

ドライブシャフトブーツやコントロールアームを除くブッシュは大丈夫でしたが,触媒がダメのようです.
目の粗いメタキャタは,車検毎の交換アイテムなのかしら?
で,音量もダメだそうです.
マフラーも5年くらい経って寿命?
こりゃFパイプやニューキャタにも交換できねーぞ.

車高もダメみたいです.
前は大丈夫だったし,タイヤも言うほど減ってなくて,多親とフェンダーの隙間も変えていないんdねすが...
Posted at 2014/08/26 18:27:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月25日 イイね!

車検

出してきました.
代車はあいかわらずスズキのMRワゴンですが,前回ラジエター交換で借りた時から地デジチューナーが付いてましたw

今回の確定メニューは,

・フロントプレーキローター交換
・リアブレーキローター研磨
・ブレーキパッド前後交換
・ブレーキフルード交換
・ミッションオイル交換
・トランスファーオイル交換
・リアデフオイル交換
・AYCフルード(デフケース)交換

です.

ミッションオイルはこれまで75W-90の化学合成オイルを入れてましたが,
GボスさんのOPTIONコラムを参考に,上が140のオイルにすることにしまして,
当初は高級なTOTALのZZ-X SUPER RACING DIFFERENTIAL with LSD 75W-140にしようかと思いましたが,次の車検まで性能が保つかどうかも含めてショップと相談し,ワンランク下のZZ-X RACING DIFFERENTIAL with LSD 85W-140にすることにしました.
値段が半額になりますw
85Wなんで,冷えてると少し渋いそうですが,良いオイルだそうです.
ところで,ヘリカルデフって,オイル粘度で効きは変わるんだろうか?

また,寿命が短いと言われる目の粗いメタキャタを付けているので,一応ガス検に万が一受からなかったことを考え,

・純正触媒
・GT STUDIOの触媒

も積んでおきました.

9年9万キロの老体なんで,他に余計な所にガタがきてると金がかかるので心配です.
ショップに可能性を指摘されたのは,

・ブーツのヒビ
・フロントロアアームのブッシュ破れ
・リアのアームの割れ

です.
もしもなら,アーム高いんですよね...
Posted at 2014/08/26 00:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月14日 イイね!

車検満了日が延びていた

これまで車検満了日は8/22で,今回は盆休み開け5日しかないよと焦っていたのですが,前回は交換したタイロッドエンドの部品納期がかかった関係で,満了日過ぎてから通してたんですね.
2年前のことなんで全然覚えてなかったですけど,8/30になってました.
これで,じっくり車検の準備進められます.
ブレーキローター発注しないと.

今回はイレギュラーがなければ,通常車検に加え,

・前後ブレーキパッド交換
・フロントブレーキローター交換
・リアブレーキローター研磨
・ギアオイル関係総交換

をやりたいですね.
ギアオイルは車検毎になってしまっていますが,大丈夫なんじゃろか?
まぁ距離数は全然飛んでないのですが.

それと,9万km超えたので,タイミングベルトもそろそろ考えないといけないし,クラッチもそろそろ来るだろうし,ACD/AYCのポンプも懸念事項ですわ.
この3点セットだけでおよそ¥40万?
気が重い...
タイベルとクラッチの工賃どうにかならんかね?

ACD/AYCは,走ってるフィーリングからは今のところ効いているように思いますが???エラーが出て無くともフルード交換で強制駆動時に動いていないことが発覚することもあるようで...
Posted at 2014/08/14 00:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

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