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なおゑもんのブログ一覧

2014年09月11日 イイね!

ノムケンの迷采配

最近,非車ネタが続いてますが(^^ゞ

何を隠そう,広島出身の私は,物心ついてからのコテコテのカープファンなのですが,今年は優勝争いしていて,古くからのファンは大変期待しているのですが,今日の負けで,カープの優勝がまた一段と厳しくなりました.

今日のノムケン迷采配を列挙すると,

球数は多いが,なんだかんだで無失点のヒースを5回で降板させた.
結果:交替した永川が乱調で,失点が最後まで響いた
(中4日で回しているわけじゃありまいし,もう1イニング投げさせろ)

永川が乱調だったが,イニング終了まで交替させなかった
結果:交替直後に先制を許し,その後追加点を許す

ヒットも打って,良い守備を見せた直後のロサリオに代打を送った
結果:代打の松山は三振

田中に代打小窪
なぜ一人後の打てない石原ではないのか?
結果:小窪はファーストライナーでアウト,石原は三球三振

なぜイニング一人目のピッチャーの代打に赤松?
結果:三球三振
(代走に取っておけよ 天谷だろ)

なぜ代走に天谷?
結果:走塁ミスでアウト
(↑の代打で天谷で,代走赤松か木村でしょ)

石原に代打中東
結果:ゴロでアウトで天谷の走塁ミス
(ここで代打送るならさっき送れよ.それに代走中東で代打天谷だろ)

万年5位以下のカープをここまでにしたので全然ダメな監督ではないと思うけど,優勝はできない監督なんだな~と.
てな感じで,監督の迷いが選手に伝搬し,カープは負け,一方,巨人は阪神を3タテして勝ちました.
ゲーム差が広がって,巨人のマジック再点灯です.
Posted at 2014/09/11 23:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月09日 イイね!

デング熱

デング熱デング熱の流行で大騒ぎになっているけど,これって政府やマスコミが話題を逸らせるための作戦なんじゃないかと思う.
消費税?
自衛権?
中韓問題?

なぜならば,画像の通り,海外からウィルスもらってきて発症する患者はここ数年毎年100人をゆうに超えているわけで,デング熱は,人→蚊→人で移るわけですから,ウィルスを持った人が帰国して広めてしまうのも,ウィルスを持った蚊が何かに紛れて入ってきて渡航歴のない人が発症するのも,リスクとしては何も変わらないわけ.
むしろ,去年250人ももらってきたわけですから,その人達が全員日本で蚊に刺されて広まったとすると,その確立の方が高いし,範囲が東京副都心だけに留まらない可能性も高い.

それに,出血熱までに発展すると良くないけど,通常はインフルエンザよりも死のリスクが低いわけで,気づかない医者も多いという.
今回は,過去にデング熱患者を診たことのある医者が気づいただけ.
ブラックバスやセアカコケグモなどの方がよっぽど厄介なんじゃなかろうか?

なんだかんだで,日本は民主主義すぎて好き勝手なことばかり言う輩ばかりかと思えば,しっかりと情報操作されているわけですね.
朝日が最近叩かれまくっているのは,情報化社会でもう操作が通用しなくなってきているってことなんだろうけど,この場に及んでの内閣支持率アップみたいに,まだなんとなくしか思ってなくて,コロっと女性大臣多用とかで操作される人も多いってことなんでしょう.
こういうので,ナーナーで消費税は上がるんでしょうね.

話が少しそれてきたけど,大臣が女性か否かはどうでもいいし,逆に男性差別にも成りかねない.
適任かどうかとか,民意と合う考えかどうかの方が党がマニュフェストを守るためにも大事だし,高市大臣なんて,超党派でゾロゾロと靖国参拝する時にいつも先頭で目立ってますからね.
そりゃ中韓には良いカモですよ.
Posted at 2014/09/09 15:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月08日 イイね!

-7.1 %

今年度の年換算のGDP成長率が表題の通りで,震災があった年の-6.9 %をも上回る縮小だそうです.
これでも消費税を10%にするんですかね?

政治家のみなさんは,将来を見越したもっと広い目で見ているのでしょうけど???,一般庶民はそんな先の事まで見れないくらい,円高やら便乗値上げやらで3%増税以上の値上げラッシュに腹立たしいのです.
物価上昇以上に賃金が上がるって,最初からおかしいと思ってましたが,案の定,実質賃金は下がる一方.

それでも上げるというなら,やはり金持ちは庶民の気持ちがわからないってことだね.
なんつったって,財務相が超金持ちですし,首相も生まれながらの政治家でお坊ちゃんですから.
甘利大臣の発言も如実に表している.
実際の購買力が有ろうが無かろうが,一般庶民は政治家とは違うところの将来を見ていて,家を建てたい,車を買いたい(いじりたい),子供に立派な教育を施したい,ってところで目先のライフコストが上がれば財布のヒモが絞まるのは当然.
税金をたくさん納めても,還元されてる感じは全然無いし.

仮に購買力が実はあって,自然災害がGDPに悪さをしているとしよう.
でも,7-9月の経済指標で決めるわけなんだから,それが無視されるのはパフォーマンスとしか言えなくて,一気に国民の信用を無くすね.
8%増税の時の比じゃないでしょ.
この経済状況の悪さ.

内閣改造で,増税がまさに出来レースみたいな布陣になってますが,選挙で負けるよ.
それは自民にとって本末転倒なのでは?
俺は間違いなく入れない.
つっても,野党がこれにあまり言及しないのは情けないが.

女性の社会進出とか,自衛権とかを隠れ蓑にしたって国民は騙されません.

社会福祉の原資が足らないというなら,もっと違うやり方があるだろう.
国土強靱化?
適材適所な税金投入?
なんだそれ?
Posted at 2014/09/08 12:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月01日 イイね!

VAB WRX Type-Sを試乗してきた

VAB WRX Type-Sを試乗してきたレガシーS402に乗る先輩同僚に、私の近所のスバルDでちょうど試乗会あるから一緒に行かない?とお誘いいただいたので、行ってきました。

今回から型式が伝統のG**ではなくて、VABになりました。
これまでのとはワケが違うぞという意気込みでしょうか?

さて、自分はランエボに乗っているからとインプをライバル視なんかしておらず、むしろ呉越同舟と思っていて大好きな車です。
しかし、全体的に辛口なのは予めご了承ください。

まず、外装デザイン。
基本悪くはないです。
しかし、フェンダーの張り出しは圧倒的にGRB/GVBが勝るので、少し寂しい感じ。
さらには、VABのニュル仕様を見ちゃうと、余計に思ってしまいます。
で、フロントとリアのオーバーハングが同じくらいあるので、フロントがせり出した鼻長に見え、違和感がありますね。
斜め前から奥のフロントタイヤが下から見える状態で見ると,最も違和感があります.
なので,車高を下げたら印象変わるかも?

Type-S標準のBBS製ホイールは、例の超々ジュラルミン鍛造ホイールと似ているし、ハイパーブラックだし、かっこいいです。
ブレンボやBBSのロゴを全部STIにしちゃうのは、スバルの誇りを感じますね。
自分は、素直にブレンボとかが良いですが。

湾曲リアスポは最高です。
車外GTウィングよりイケてますね。

内装は、やはり新しい車で良いです.
オーディオパネルの上にインテリディスプレイがあって、デジタルのブースト計等が表示できます。
ステアリングは、上下前後に調整できます。
シートはレカロではなく、ヘッドレスト分割式でした。
が、なんとパワーシートでしたw
これは、はっきり言って全く不要だと思います。
そんなところにコストかけるなら、初めからレカロにするとか、撤廃して軽量化もしくは価格ダウンをしてほしいです。

走りの印象は、GVBに乗った時と同じで、速いんですが大排気量NAに乗ってる感じ。
S#なら、3500 rpmあたりからモリモリと来てレスポンスもまずまず。
GC8のカミソリみたいなフケも少し思い出しました。
ただ、アクセルに軽く足乗せた感じの走りは、マイルドですね。
EJ20なんで下が細いのか、ラグがあります。
今回から電スロだそうですが、スロコンは必須でしょうね。
逆説的には、スロコンやECU書き換えだけでも劇的に速くなりそう。
エンジン音は静かです。
等長マニといっても完全ではないそうで、わずかにドロドロとボクサーサウンドが聞こえます。

ボディは非常に剛性感があるのに、私の車が最悪なせいか乗り心地は良いと思いました。
一方,少し無茶してもそれほどロールせす、かと言ってピーキーな感じもありません。
ビル脚も相まって、非常によく煮詰まっているのではないでしょうか。
下手に車高調とか入れるとバランス狂うかも?
タイヤはダンロップのスポーツマックスが付いてましたので、以前のRE070より格下なんでしょうが、よくグリップしてました。
タイヤサイドも肉厚でかっこよい.

最後に車体価格¥400万超え(約420)です。
込み込みで500が見えてきますので、ちょっと若いこや一般リーマンの所帯持ちからは手が出ませんね。
昔は車体が300くらいでしたから、頑張れば20代でも買えたんですが。
まぁ普通のWRX STIは380ですし、CVTですがS4ならもう少し安いのか?直噴だし.
この2種は、オプションでデカ羽根があるらしく,見た目を簡単にType-S化できるし、元々300馬力オーバーなんで、Type-Sはあんまり売れないかもしれませんね。

以上、自分が今WRXを買うならば、GVBの中古にするかもしれません。
もしくは、涙目インプをWRカーのワイドフェンダーに。
密かな夢ですw

なお、試乗会に行くと、こんな素敵なミニノートもらえます。


Posted at 2014/09/01 15:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月01日 イイね!

車検を終えて

結局,メーターのサイドブレーキ警告灯の電球が切れてたのが追加になり,車検をパスしました.
リアのナンバー灯が切れてると指摘されてましたが,これは大丈夫だったようですw

宮城の陸事の今の検査官は本当に厳しいらしく,車外マフラーが入っていれば,JASMA認定証やキャタのガス検証明があっても,必ず音量とガスの検査をするそうです.
その他,シートレールがメーカー純正じゃなければ落ちるそうです.
保安基準という定まったものがあるのに,検査官によって違うのはなんとかしてほしいですね.
めちゃくちゃです.
まぁ品質度外視な中華製なんかを入れる人たちに限って事故起こすから,厳しくなっちゃってるらしいですが...
宮城は保安基準ギリギリでチューニングカーに乗る人間にとっては厳しいところです.

さて,車検は,結局自分で通販で買ったローター/パッドも含めると¥23万もかかってしまいました.
これでも,常連だからと値引きしてくださったんですよ.
触媒交換工賃が請求されていないと指摘したら,まぁいいや~だったしwww

ギアオイル交換と,ブレーキ一式&フルードだけなら想定内でしたが,やっぱリ,自分でできるところを預けてから指摘されて調整/修理してもらった部分と,予備的に対策してもらった部分と,何よりリアのコントロールアーム交換が¥6万超えなので効いてます.

車検通すだけならもっと安くできたかもしれませんが,詳しい人じゃないと気づかないところも多数.
やっぱいつものショップに預けて良かったと思います.

JASMAマフラー+目の粗い150cpsiで内径70φのメタキャタで音量がアウトでした.
インナーサイレンサーが入らないマフラーなので,インナーサイレンサーが使えなかったのも痛手ですね.
ちなみに,インナーサイレンサーは,リベット留めじゃないとパスしないそうですよ.

以前の80φ&300cpsiのキャタではOKでしたので,パイプ径よりもセル密度なんでしょう.
今後,ガス音量については熟考しなければなりませんね.
一番カッコイイのは,マフラー二本出し.
CTのリアメンバーはCPと同じのため,実はマフラーハンガーを付けられるネジ穴が左にも残っています.
今のマフラーのタイコだけ買って,中間パイプから先のパイプとステーをワンオフし,バンパーをカットすれば,カスタムマフラーみたいにウン十万かけなくてもツインにできるでしょう.
ツインにすれば,消音材の体積が倍になるわけですから,Fパイプやキャタが太い/粗いでも消音できるでしょう.

もしくは80φの溶接型ECVですね.
どうせ,マフラーの触媒接合部をぶった切って太くしないといけないので,圧倒的にこっちの方が安いです.
しかし,ECVは思いっきり抵抗になるのと,錆に対して強くないらしいのがネックですね.

車検後にほどよく車高下げました.
やっぱ,知らぬ間に車高が下がり,タイヤの磨耗も相まって9cm以下になっていたようです.
車高下げすぎはロールセンターの下がりすぎでフィールも悪いし乗り心地も悪いですね.
以前よりもタイヤとフェンダーの隙間が広くてカッチョ悪いですが,走りは良いです.

そういえば思い出した.
8000KのハイビームHIDについて,何も言わなかったら車検通ってましたwww
まぁ安定すればほぼ真っ白なHIDなんですが.
あっ、もちろん先入観を持たせないために言わなかっただけで、ちゃんと検査もパスしてますよ。
Posted at 2014/09/01 02:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「(独り言)PEA系燃料添加剤を加えると、 どうなっているのか、判り易いサイト https://www.fnf.jp/blog2/blog/2024/07/20/post-6783/
何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

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