• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんのブログ一覧

2015年04月22日 イイね!

びっくりするくらい効くイグニッションコイル交換

びっくりするくらい効くイグニッションコイル交換正月くらいから、アイドリングで時々失火しているのか、ガクっとなる時があり、さらには3月になって高ブーストへの立ち上がりで失火の症状。

まぁ上記は毎度必ず起こるわけではなかったですが、それでもアイドリング時に尻やステアリングに伝わる振動が増えており、ブーストかけるときは一瞬もたつく感じがありました。

オイルがへたったんじゃないか?進化剤の効果が完全に終わったんじゃないか?とか疑ったり、フューエル1入れたりECUリセットもしてみて、効果があるように思ってましたが、結局は直らず、プラグコード類は一度交換しているし、こりゃコイルだなと思ってました。
でも、純正新品は一個¥1.3万くらいで、日立APSの同等品でも一個¥7〜8千くらいでして、×2ですから高いな〜と躊躇すること約一ヶ月でした。

そんな時、こことは違うSNSにて、エボ友さんが失火症状でイグニッションコイルとプラグコードを新品に交換されたとのこと。
しかも、Dで無償で!
認定中古車は強いな〜w
うらやましいな〜とw
でも、オマケでもらっておいた古いのに換えても症状が出なくなったとのこと。
プラグとの接触だったのかな?

で、古いのどうしようかな?予備にしておくかな?とのことでしたが、すかさず売ってくださいとお願いしてみました。
そしたら、大変有り難いことにタダて譲っていただけるとのこと!
しかも、2.8万kmしか走ってない極上のエボから外されたものです。
早速送ってくだたさって、日が変わって昨日届きました。
まさに、極上でしたわ。
で、その日のうちに交換してみました。

ええ、そりゃもう全然違いますわ。
アイドリングと加速は滑らかに。
そして、ブーストがスムーズにかかるようになりました。
俺の車ってこんなに滑らかで軽かったっけ?って感じです。

また時間があるときにフォトにでもあげておきますが、イグニッションコイルってトランスの中に絶縁樹脂が充填されてるんですよね。
元々は半透明で、埋め込まれた端子などが透けて見えるんですが、私のは濁って見えませんでした。
一方、送っていただいた方は透け透けでした。
一般的に言われているイグニッションコイル寿命の症状が出てましたね。
つまりは、樹脂が白濁=絶縁不良で、電流がリークしていたものと思われます。
ひどいのだと、暗闇で見ると漏れ電流がスパークしているのが見えるんだとか!?

それと、私の方は、コイル鉄芯の残留磁化が酷かったですね。
鉄芯が磁化していて、コイル同士が反発してました。
一方、いただいた方は無し。

私の車はもうすぐ10年10万kmです。
同じような感じの方、調子が悪くなくても交換オススメです。
Posted at 2015/04/22 01:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月06日 イイね!

両方犯人でした

両方犯人でした車高を微調整をして,職場の敷地内でジムカっぽく粗く試走しました.
で,今までで一番大きな異音がしました.
色々と試行錯誤しましたけど,結局,右前の異音は,画像の赤○両方が犯人でしたわ.
インナーフェンダーカバーの摺れた模様が変わって,サイドステップにタッチアップしたところも色が剥げました.

チャンチャン

ということで,サイドステップの方は近いうちに削りましょうね.

今までもっと車高低くても何も無かったのに,スタッドレスは右後,夏タイヤは右前と,やっは運転手とエンジンと右の方が重い車なので,優先的にブッシュがヘタるんでしょうかね?
エボはメンバーも緩むと聞いたことがあるし.

まぁ車高調の減衰力は,昨年と比べるとかなり弱いんですけどね.
ちなみに,30段調整で,20くらい違いますね.
それに,アブソーバ自体の抜けやバネのヘタりも進行してますから,ストローク量が多くなってるだけなのかもしれませんが.
Posted at 2015/04/06 18:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月03日 イイね!

真犯人はこいつ!?

真犯人はこいつ!?右前からの異音.
インナーフェンダーカバーにがっつりと跡があるので,こいつなんじゃないかと思ってましたが,なんか音の質が違うので納得いかない感じでしたけど,今朝見てみると,赤○のところの塗装ハゲ面積が広がってる.
犯人はこいつですな.
左よりも出っ張っているというかめくれてるというか.
ベルトサンダーでチョイと角落としてやることにしましょう.
その前に,ダメ押しで一度塗料を塗って,剥げるか確認してみるかな?
Posted at 2015/04/03 08:43:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(独り言)PEA系燃料添加剤を加えると、 どうなっているのか、判り易いサイト https://www.fnf.jp/blog2/blog/2024/07/20/post-6783/
何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:52:53
FOBO FOBO TIRE LITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 20:59:47
[三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR]三菱自動車(純正) 鍵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 04:10:33

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation