• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2023年5月24日

シフトのストロークを短くしよう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近のスポーツカーのシフトストロークはとても短くてクイックですよね。
VABのWRXとかZD8のBRZとか試乗したことがありますが、驚くほどクイックです。

方や、うちのエボに2年前に導入した社外シフトノブ
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/11425303/parts.aspx
なんですけどね、謳い文句の一つに「シフトストロークを短くする」というのがありました。

しかし、あまり短くなった感じはしてませんでした。
そして、最近、そのストロークの長さが気になって仕方がありませんでした。
2
本日の通勤途中の信号待ちで、思い切ってシフトノブを回してさらに奥に入るか試してみました。
すると、5回転以上は回りましたかね?後退の時に引き上げるリングに当たりそうになるまで短くなりました。
要は、新品取り付け時が中途半端だったというオチ。

5mm以上は下がったと思います。
この5mm程度が侮れず、シフトストロークが短くなった体感はかなりのものです。
もう一回転くらいはできそうなので、試してみるかも?

しかし、シフトノブが遠くなった感じも、同じく体感しますので、一長一短はあります。
シフトリンケージのカラーもリジッドタイプに交換してみたくなったかも?
その際に、少し底上げできないかしら?
ただ、シフトリンケージカラーはどこのも高いですね。
ぼったくり価格でしょうあれ。
3
結局、もう一回転で、後退用リングにギリキリでした。
フィーリングは変わらず。

また、シフトが短くなったので、てこの力が減り、少しシフトが重くなった。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォッシャーノズル撤去ほか

難易度:

かもしれない

難易度:

端子台取り付け

難易度:

洗車

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ACDスイッチのバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「財産を売ってまで貢いだのが頂き女子で、怒ってヤっちまったあいつのNRそのものなのでは?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/83ada9a8c67057474e04c772df880f9d17a436f3/?sid=cv
何シテル?   06/08 17:10
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SKF フロントホイールベアリングキット VKBA7406 (MB914617) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:21:30
Cooling Door ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:42:46
マツダ純正 ファンコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 07:37:17

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation