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よしろう@ひだまり工房の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2020年8月14日

ミッション6速化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
これはRD5型CR-Vのトランスミッションです。
国内では唯一K20Aエンジンと組み合わされた4WDの5MTです。
2
ありがたいことにトランスファーのフランジ位置はもちろん、マウントブラケットもストリームと同じです。
3
元々5速のまま搭載するつもりでしたが、互換性を調べていくとインテグラなどの6MTとかなりの部分で共通性があることが分かりました。
どちらかというと6MTありきで、そこからギアを抜いて5MTに仕立てたような造りになっています。
ということでちょっと想定外の出費ですが、せっかくなので中身をDC5型インテグラタイプRのミッションに組み替えます。
4
ディファレンシャルとファイナルギアは2WDと4WDで形状が違いCR-Vのものを使用する必要があるので、それに合わせてカウンターシャフトもCR-V用に組み替えます。
加工なども必要なく差し替えるだけです。
ファイナルギアの減速比は5.062なのでかなりローレシオのミッションになりますね。
ストリームは重いのでちょうど良いかと思います。
5
いちおう真面目に調整シムの厚さを選定するためにカラーの厚みなどを測定しています。
組み立てはギアやシフトフォークなどの中身ごっそり入れ替えて普通に組み立てるだけです。特異なのはリバース誤操作防止のソレノイドを移植するくらいです。後々配線追加が必要になります。

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草レースチーム、ひだまり工房です。 メンバーの一人が勝手に書いております。 ひだまり工房の話題以外に、自分の車ネタも ちょっと書きます。 *現在準備...
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