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よしろう@ひだまり工房の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2020年7月19日

クラッチペダル取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキペダルの隣はパーキングブレーキペダルを取り付けるためのブラケットが付いています(写真ではすでに撤去されてしまっています)。
スポット溶接で3点留まっているので、スポットカッターで削り取ります。
2
ブラケットを取り外すと、いかにも"ここにクラッチペダルを付けろ"という感じの形状が現れます。
輸出仕様のストリームにはMTが設定されていますが、同じ部品を国内しか販売していない4WDにも適用しているんですね。
都合のよさに感謝しながら取付ボルトとマスターシリンダーが通る穴を開けます。
3
穴を開けたらペダルを付けるだけです。
EP3型シビックのクラッチペダルを流用していますが、ペダル位置関係は全く問題ないです。
本当はペダル上部に3点目の締結点がありますが、ここは車体側ステーがMT仕様にしか付いていないので適当なステーで付けておきます。
正直無くても大丈夫な気がしますが。
4
クラッチマスターシリンダーもEP3型シビックやDC5型インテグラのものが流用できます。
というかこれらのパーツは部番を見ると分かりますが、元々ストリーム用の部品です。
エンジンルーム側の取り付けも部品干渉などなく問題ありません。
但し、今後エンジンを搭載してからパイプやホースの取り回しは多少調整する必要が出てくると思います。
遮音材がマスターシリンダーを避けるようにカットされているのが良いですね。

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