• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月08日

ヽ(`Д´)ノ

東京から年越ししながら夜行バスで帰ってきた元旦の朝。。。

何日間も家に居ないときは、「たまにはルータも休ませてやるか」って事で、電源を落としていくんですよ、いつも。

ようやく家について、ルータもPCも電源ON!!





・・・・・・・(´ー`)








・・・(´・ω・`)アレ?







ネット繋がらない。・゚・(ノ∀`)・゚・。









最初、コンセントでも抜けてるのかと思って確認してみると、パッと見ではルータにランプ類が点灯していない。

配線確認→ちゃんと刺さってる→ルータをよく見てみる→表面は消灯してるけど、裏側のLAN差し込み確認のLEDは点灯してる

つまり、ちゃんと通電はしている・・・。

試しにLANケーブルを抜いてみる。

・・・抜いても点灯したままorz


って事は、内部でショートしてる!?

LANケーブルを1本抜いたまま電源OFFONしてみたが・・・・抜かれてあるLAN差込口もLED点灯してるorz



って思って、ルータがお亡くなりになったんだなと。

そこまでは良かったんです、そこまでは。。。。





自室以外にも、リビングにもルータがありまして、つまりは家の中にルータは2台あります。

リビングのルータからも実は1本LANケーブルを引っ張ってるので、自室には計2本のLANケーブルが引っ張ってあります。

1本はモデムから直接引っ張ってて、現在壊れてるルータを通して、各PCへ繋げています。
このLANケーブルを①とします。
もう1本はリビングのルータから来ている分ですが、これを②番とし、これは万が一のための予備として引っ張ってるだけなので、普段は使わず。

今回はこの予備のおかげで1stマシンにはネットが即時開通。

けど、1台だけでは不便なので、仕方なく、昨日の晩、壊れたルータの方に入力しているLANケーブル①をルータから外して、PCに直接つないでみました、が!!
なぜか繋がらずorz
モデムから直接PCに繋いでるので、つながって当然のはず。
だがしかし、繋がらない。
物理的に断線しているのかな?(1Fから2Fに引っ張ってる15mのフラットLANケーブルなので)と思い、今さっき調べてみると・・・。

断線していませんでした。


ウチは初期のeo光なのですが、初期のeo光って、「終端回線装置」と「eo光電話アダプター」というものがあります。
終端回線装置が、いわゆるモデムかなと。
eo光電話アダプターが、見た目はルータみたいに、LAN口が3つあります。
eo光電話アダプターについてあるLAN側配線全部ひっこぬいて、PC1台のみ接続してみたけど、それでも繋がらず。

あー・・・めんどくせー・・・・。
リビング用ルータ復帰してみたが、余裕で接続。

ここまで、何度もeo光電話アダプターの電源OFFONをしてきたことかorz





とりあえず、リビング用ルータで難をしのぐしかないか・・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/08 22:56:54

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

❤️愛車と出会って8年❤️
ひでごん123さん

スパイスカレー
富山のかわさん

冷たいおうどんが美味しい季節になり ...
pikamatsuさん

まさかの事故
清瀬 裕之さん

new買った(^-^)V
gonta00さん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2013年1月8日 23:15
うちはルーター1台ですけど、終端末に光電話アダプターにルーターと3台並んでいて、
調子悪いと再起動させるんですが、電源入れる順番を間違えるとネット繋がらなかったり、
停電で同時に電源が入ると電話が繋がらなかったりしてめんどくさいのが悩みです。
スッキリ1台にまとめられないのかと思いますが、大人の事情なのでしょうかね。
コメントへの返答
2013年1月9日 19:15
そうそう、同じく、モデム・電話アダプタ・ルータ(リビング用)と3台並んでる。
んで、2回線契約しているので、電話アダプタに2本LANケーブルを挿してるんよねー。
1本しか生きないorz

まぁ、あとはあれですかねー?
今は違う仕様らしいから、もしかすると、1台にまとまってるかも。
あほーBB使ってた頃は、モデム1台だけでスッキリまとまってたんでね。

プロフィール

「youtubeが4桁人になりました http://cvw.jp/b/465840/47512255/
何シテル?   02/04 16:57
どうも、BLUEです。 何故かみんカラのみ、その場でパッと思いついた「KIRA」という名前でやってます(他にも同名の方が居ましたので、飾りを付けて*KIRA*...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォグランプ LED化 Ver.2 & マルチリフレクター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 18:42:08
[スズキ アルトワークス] ICウインカーリレーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 18:28:58
室内灯追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 18:44:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス express ✿ 桜WORKS (スズキ アルトワークス)
4代目後期型ALTO WORKS 旧規格軽 / F6Aターボ(EPI) / 5MT / ...
日産 スカイライン express 32スカイライン (日産 スカイライン)
8代目後期 R32型スカイライン(通称:超感覚スカイライン) RB25 / 5MT / ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
少し前にドノーマルで乗ってた車 エンジン形式:K6A 車両重量:820kg 車両総重量 ...
スズキ アルト 自作アルトワークスi (スズキ アルト)
4代目後期型ALTO 旧規格軽 / F6Aキャブレター / 4MT / H9年式 / 6 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation