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おぷてーの"夕張" [ダイハツ ストーリア]

整備手帳

作業日:2011年12月11日

ブレーキ鳴き止め整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイラップメッシュホース化wしてから、ある速度域からのブレーキ時にのみ「グゥ~!」と鳴き(共振音)が出ていました。
マスターシリンダーストッパーを取り付けたら更に顕著に出るようになってしまった。
剛性が上がって逃げが無くなったから出たのかな?

ちょっとガマン出来ないレベルですので、鳴き対策しました。
まずはパッドを外して清掃。
サーキットでのブレーキング熱が塗装を変色させていますw
2
ブレーキプロテクターをシムとパッドの間、キャリパーとの接触部、ピストンとの接触部に塗布しました。

ここで偶然にも新車のムーヴが目の前にあったのでキャリパーのガタ(浮動式にあるクリアランスのガタ)を触り比べしました。
結果同じ程度のガタでした。
3
パッドのセンターに溝を掘りました。
これで共振点がずれるらしいです。
過去何回かやりましたが結構効果出ます。

この2つでほとんど気にならないレベルまで鳴き(振動)は収まりました。

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