• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

psgの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2011年12月23日

リアブレーキキャリパーオーバーホール(HA21Sアルトワークス)①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
サイドブレーキのワイヤーを外します。キャリパーから延びるステーにコの字のクリップが差し込んであるのでペンチなどで抜き、ワイヤー先端を固定しているビスを抜くためR?ピンを外しビスを抜きます。
2
ブレーキのオイルラインのネジをキャリパーを外す前に一度緩め、オイルが漏れてこないぐらいに軽く締めておきます。キャリパーを車体から外してからだと宙ぶらりんになり緩めにくいからです。
3
キャリパーは裏側の2本のボルトでホーシングに固定されています。かなり固く締まっていてまわりも狭く緩めにくくパイプ等で延長もしにくいので、メガネレンチで舐めないようにしっかり抑え、金づちで叩いてやっと緩みました。ボルトを外し、本来はここでオイルラインを外しますが、自分は別のキャリパーを用意したので、実際はこの後オーバーホール後のキャリパーにオイルラインをつなぎかえて固定しました。
4
キャリパーからパッドを外します。パッドがキャリパーにかかっているところに付いている小さい輪っかのようなクリップを抜いて、金具をスライドさせて抜くとパッドがはずしやすくなりました。
5
キャリパー表面の汚れを金ブラシで落としました。メンテ本には中性洗剤で洗うとよいと書いてあります。ゴムのブーツは外さないで汚れを先に落とさないと、シリンダー内にパッド粉などの汚れが入ったりスライドピンやピストン、シリンダー内面にブラシでキズを付けてしまうので外す前にやっておくとよいと思います。また洗剤で洗う場合も、ブーツを外す前にやっておかないと、シリンダー内面に水がかかると錆びることがあるので注意が必要です。
6
スライドピン・ピストンを抜きます。リアキャリパーはピストンが内部のサイドブレーキの機構のネジに固定されているので、ピストン表面にある2か所の凹にラジペンなどをひっかけて緩めて外します。しかし、キャリパーのパッドの受けのブロックが邪魔でラジペンが非常に入れにくいので、専用の工具を作りました。キャリパー開口部よりも少し短めの回せる2か所の突起のついたものを作れば回せますが、意外にピストンが長くて抜ける時にはブロックと10mmほどしか余裕がないので、薄く工具を作る必要があります。画像の工具はピストンがあと少しのところで抜けなかったので、鉄板を細工して別の工具を作りました。

本当はブロックを外したいところですが、2か所のボルトが7角形で外せないことと、組み付けるとき平行に固定できるか分からなかったので外さずに専用工具で回しました。
7
この画像はピストンの組み付け時のものですがピストンを回す工具はこんな感じに作りました。
8
ピストンはネジから外れた後は傷めないように真っ直ぐ慎重に抜きます。スライドピンはブーツを外せば簡単に抜けます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキ周り整備

難易度:

ブレーキパットを交換しました

難易度:

keiワークスの14インチブレーキを純正流用してフロントブレーキ強化 その2

難易度:

シルクロード ビッグローター交換

難易度: ★★

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検・・・35日ぶりにワークスに乗れました。腐りの修理は簡単ではないし正直申し訳ないところですが、ありがとうございました。」
何シテル?   12/10 13:00
時々山を走っています。 姫、太郎、二郎、三郎と4児の父です。 次男三男は双子として授かりました(^^) 子供が小さいので最近走りに行くのは雪山です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MR-Sにスペアタイヤを積むことの難しさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 06:50:24
THULE エンジンフードキャリア+(自作金具) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 06:47:29
黒ワークス 車検合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:32:18

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
8年式、11.8万キロのHB21Sをオークションにて落札しました。 お隣、山梨にお住いの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
●エンジン 本体ノーマル NGKプラグコード JA11ジムニー純正インタークーラー EA ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
4WD、5MT、NA、3気筒SEエンジン、吹けない、非力・・・シングルカム。 壊れなく ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
落ちついていて楽しく運転できるセダンが欲しくて購入しました。内外装ともシンプルかつ機能的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation