• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月25日

amazonアカウント乗っ取りからの緊急防壁発動!

本日・・・・初体験をしましたw

私の amazonのアカウントとメールアドレス乗っ取り事件です

よく人様のブログとか、ネットニュースを見ていると、時々みていて

「へー こんなこともあるんだ・・・・パスワードしっかりしてないからでしょ」

と思っていたのですが、やられました!!www

私の、amazon等のアカウントは、何かしら変更やログインがあると、必ず登録しているメールに報告が飛ぶ設定にしています。

「●●さんが amazonのパスワードを変更しました。」 てな感じですね

私の場合、そのメールを会社のパソコンと、携帯のメールにしているのですが、本日14時頃 突然そのときはやってきました

会社PC 「ムーミンさんのamazonアカウントを ●●から■■に変更致しました」

へ?何だこれ?? いつものいたずらメールか??

と思っていましたところ

会社PC 「ムーミンさんのamazonメールアドレスを、●▽から■×に変更しました」

ってメッセージが出て、これはまさか??と思い、おもむろに携帯からamazonへのログインを試みましたが、

「登録されていないメールアドレスの為、ログインできません」

とかなんとかのメッセージが出て、ログインできません 汗



こりゃまずい!!と思い、すぐさま amazonカスタマーセンターに連絡

ここまでの時間・・・・会社メールを見てから 約5分

しかし・・・・ここからが 長かった・・・・

私 「もしもし、登録しているアマゾンのメールアドレスとか、アカウントが変更されたってメールが届きまして・・・・、ログインが出来なくなったんです。」

オペレーター女 「はい・・・・ワカリマシタ・・・エット・・・オキャクサマノ メールアドレ・・・ス ヲ おしえてもらえマスカ?」

私 「え?それはいま登録している 私のメールアドレスですか?」

オペレーター女 「ハイ、ソデス。」

私 「これこれしかしか ほにゃららです」

オペレーター女 「えっと・・オナマエ ト ジュウショ おねがいできますか」

私 「ムーミン谷 ムーミン村 の にょろにょろ番地です」

オペレーター女 「えっと・・・・このメールアドレス デハ ログイン デキナイデスネ」

私 「だから、アドレスも変更されちゃった っていってるじゃないですか!」

オペレーター女 「モウイチド・・・あどれすオネガイシマス」

私 「これこれしかしか ほにゃららです」

オペレーター女(外人か?) 「エット・・・ ヤパリ ログインデキナイデスネ」

私 「だーかーらー! さっき 変更されたって報告メールが来てから、ログインもなにも出来なくなっているんですよ!」

オペレーター女(外人か?) 「5フンホド・・・・オマチクダサイ」

おいおいおい・・・・こうしている間にも・・・・何か俺のアカウントで変な買い物されてんじゃねーだろうな!!! どきどき・・・・








4分後

オペレーター(日本人) 「お待たせしました。再度 状況を確認させて下さい」

ここからは・・・話が早かったww

状況を説明して、本人確認の情報を伝えたら、すぐに状況を調べてくれて、確かに 俺のアカウントが変更されていて、しかも、メールアドレスもなんか変わっている

いまのところ、何も買い物をされた形跡はない

すぐに、アカウントを凍結して、買い物も変更も出来なくします!

とのことで、一安心・・・

しかし、何か不安が胸をよぎり・・・・

オペレーターと話をしてから 30分後くらいに、再度 アマゾンアカウントにログインを試みるw

当然、アカウント=メールアドレスは 変更されているので、知らない文字が並んでいるが、パスワードは 変えられているのか?

と・・・いままで使っていたパスワードを入力してみると・・・

凍結しているはずの、アマゾンアカウントのはずなのに・・・・

ログイン成功www

おいおい・・・・なにやってるんだよ アマゾン!!!と思いつつも、取りあえず、出来る事を実行!!

・メールアドレスを再度、全然違うアドレスに変更

・一緒にパスワードも変更し、2段階パスワード設定に変更

・支払い設定にカードも入っていたので、そっちも支払いから情報を全て削除

・登録している住所も全部削除

一気に、いままでの情報変更&削除をしました!!


アマゾンさん・・・・アカウント凍結って ・・・・ なんもされてないんですけど・・・・汗

この30分の間に、何かされたらどうするの!?

と・・・・若干 呆れましたが・・・

事件から、6時間ほど経ったいまでも、アマゾンに不正使用や、不正なログインは無いようなので、一安心です。

念の為、楽天の登録内容も全て変更・削除しておきました 汗

いやー・・・・びっくりしましたよ・・・・

最初の外人オペレーターが出た時は、もしかして ここもアマゾンを装った別の会社で、詐欺グループか!?とも思ってしまいましたがww

とにかく、何とか危機を脱したようです。

不可解なのは、アカウントにしろ、メールアドレスにしろ、変更するにはパスワードがいるはず

なのに、アカウント、メールアドレスは変更されてるのに、パスワードはいじってない

なぜだ?

それとも、いつでも私はこうやって あなたのパソコン情報をのっとれるんですよ!という警告なのか!



もしかしたら、こうしている間にも、パソコンが乗っ取られていて、情報を書き換えている私をみながら、ほくそ笑んでいるのかもしれない・・・

恐ろしい世の中になったものです・・・・汗

ここ何日かは、カード使用状況を始め、アマゾン、楽天の買い物購入履歴をチェックしようと思ってます

まぁ・・・被害があっても、犯罪被害なので実害はないっちゃないんですが・・・汗

気持ち悪いですしね

しかし・・・ 早めに気が付いて良かった・・・・

皆様もお気を付け下さい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/25 20:59:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WASH ME ❓
mimori431さん

BRZで車中泊
hirom1980さん

★6月奥多摩湖オフ『後編』奥多摩湖 ...
マンネンさん

昨日は土曜日(故意犯😎 確信犯 ...
u-pomさん

ご協力ありがとうございました!
hikaru1322さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年2月25日 23:47
タイムリーなメール来てるので自分もネタにしよかな…(苦笑)
でもなにごともなくてよかったですね。

今すぐなにかやらかすなんて足が付くことはせず、個人情報を抜くのが目的なら…

私は迷惑電話を自動で拒否するアプリをスマホに入れてますよ(^_^;)
2019年2月26日 9:59
他人事と思っていたらこんな身近に被害者が居たとは😓

これでお気に入りリストのDVDも全部消えてしまいましたね

プロフィール

「@よっし☆ ありがたやーw」
何シテル?   02/01 08:09
三重に住んでいる車好きの中年です。 2016年までは月1、2回はサーキット走行でストレス解消していましたが、2017年は体調不良が続き ほとんど行けなかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カーアイランド CAR・ISLAND SUSPENTION SYSTEM スペックⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 12:39:33
作手状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 11:43:21
冬コミのサス本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 16:40:31

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ムーミン号 (三菱 ランサーエボリューション)
エボ5 CP9A (EVO6 トランク仕様) HKS GT II 7460R KAIタ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2年乗ってきた 旧N-BOXから、なぜか点検でディーラーに行ったのに、新型にモデルチェン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation