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2009年11月10日

ミラL512SアバンツァートX4とAE86の情報

いまのところ、次期戦闘車両で、師匠からの候補に挙がったくるま

1.ダイハツ ミラL502S アバンツァートR FF
2.トヨタ   トレノAE86 GTアペックス
他に考えたほうがいいかもしれませんし、悩み中。
しかし、ジムカーナとこれらのクルマについて、シラナスギマス自分・・・。
そこで、

みなさまに質問Q1(AE86)

86は、ある程度クルマが出来ていて(足回りのレートは?だが入っている)、即乗れます。


だけど自分がFFの軽自動車から、乗り換えがすぐできるか?っていう疑問があります。
(昔ダートラで走っても、昔だし・・・・・)EK9の御方は、AZ-1からFFにすぐに、順応できたのかしら?
心がけたこととか、逆説的ですが(じぶんはFF→FRなんで)聞いてみたいっす。


あと、維持費が年間で軽自動車より15万違うのです。
燃費と自動車税!タイヤは185/60R14なら安いが。
通勤がまずいか!?
タイヤはフェデラルが使えますが、S13ホイールは86に合うのでしょうか?


最近、柿崎とかOSLとか県戦とか、ミドルとかAE8いるのか?
最近見ないなぁって感じまして。
古いからとか、問題あるのでしょうか?
G6では見たが。
いくらドラの腕の問題でも、自らハンデあるクルマだったとしたら、どうかと・・・。


みなさまに質問Q2(ミラ L512SのX4)

このクルマのX4って昔のラリーベース車両があったみたいですが、
師匠の工場に、このクロスミッション、エンジン、LSDがあるので、組み込んでもらえるそうです。
クルマは探してもらってますが(師匠の手でコンプリートされます、買い手がつかなくても)


このクロスミッションて、どんな効果があるのでしょうか?
ギヤ比とか分からず…。情報提供お待ちしております。


ミッションですが、オイルが2Lしか入らないので(VIVIOもそうらしいが)
ギヤが温度上がって旧規格はミッションが弱いそうです(例外はスズキですでに3L)
対策は新規格、でしょうが、オイル銘柄で変わるのか?


エンジンは鍛造ピストンとかタービンがいいらしいが、コンピューターとか燃料ポンプないと
意味ないのだろうか?

質問だらけですみません。よろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | クルマ選び | クルマ
Posted at 2009/11/10 02:36:56

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この記事へのコメント

2009年11月10日 23:20
86でOSLエキスパート2に参戦している方いますよ。

クロスミッションは加速重視なレシオなので減速は考慮していないようです。
したがってブレーキには厳しくなるみたいです。
あと、クロスレシオの良いところを使う運転をしないといけないみたいです。
例えば、いままでは1速~2速で走っていたところを2速~3速で走るとか…
なんでも1速ではなく、そのコーナーにあったギヤで走る様にしないといけないようです。
しかし、ターン後の立ち上がりの加速においてはかなり武器になるようです。
これは私に現れた伏兵の相談にいったときに私の師匠が言っていました。

クロうサギさんが今後、どのクラスに参戦する(したい)か?で車両選択が決まると思います。

コメントへの返答
2009年11月11日 1:06
トレノの方ですね!?
86情報ありがとうございます!

昔の本をあさりながら、昔ダートラで使っていた状況を考えると、
確か、86のノーマルのギヤ比は全体高めで1速で引っ張った記憶があります。

クロスが欲しいが、最低でもファイナルをTE71のやつ?かと思いますが、下げて2速を下げたいです。
現状はクロスミッションのギヤの選択に迷いそうですし、新たに装着するには財力が無いですので、ファイナル変更ぐらいです。。。

2速を下げると、中速でのコーナーが楽になったかと思います。

確かに、どのクラスに参戦するか、検討していますが、なかなか結論が・・・。

ラパンで、今年、R-SPECカップとOSLを戦って、軽自動車の速い方たちと競って、FFのターボ車のコツがやっとつかんだのに、FRのNAに乗るのは、ノウハウを継続できないので、もったいない気がします。

でも、R-SPECカップ戦のほうは、軽自動車は普通車と同じクラスで、-4秒のハンデがあっても、普通車のTOPが10秒以上速いので、練習して、もまれるだけになります。そうなると普通車ほしいです。

ただ、ミラなら、D3チャレンジもたいです。
後は、ミラが見つかるかどうか
 
2009年11月11日 23:21
呼ばれたような。。。w

で、乗り換えですが・・・
全然ダメダメでしたよ。
成長の度合いは、EKでNTに移行してから~ってのが一番じゃないかと思うくらいです。。。
コメントへの返答
2009年11月12日 15:09
度々呼びまして、すみません。

上級者の方でも苦労されたとは!
ラパンでもやっと掴んできたので、どうすべか…

器用じゃないから、昔乗ったとはいえ、ハチロクには乗り換えに時間かかるかも、また年式の古さによるトラブルも考えないといけないですね…。
2009年11月12日 23:18
ミラの方がいいと思います!


ちなみに私のオススメは、HB21SワークスR(ぉ
ワークスの話で恐縮ですが、
ワークスRのクロスミッションは3速が標準と同じギヤ比で、1速、2速を高速側に持ってきています。純正の1速は発進専用で、すぐに吹けきるけど、クロスミッションだとある程度の速度まで引っ張れます。1速,2速の上限速度が上がり、ギヤのつながりも良くなるんです。

参考までにどうぞ。
http://wakuwakusuperior.web.fc2.com/spec01.html
ページ下部の
参考資料 : アルトワークス(旧規格660cc)グレード別 5MT変速比・減速比 対比表
をみればよくわかるかと。

コメントへの返答
2009年11月13日 1:46
どーも♪さっそく米ありがとございます。

さすがに、車歴がコンパクトカーメインの方だけあって、ミラですね!まぁ、X4のエンジンミッションは貴重です。
昔、師匠の工場に出入りしていたダートラの先輩が(ダイチャレも出場歴あり)Kスペジムカーナで転倒した時の心臓部なので。偶然師匠の工場にころがってます。この工場には、トヨタのFR車の部品のほうは沢山あり・・・。
ハチロクのほうが、普通車だし、古典的なメカだったから頑丈かなって思うが、24年前(前期型なので)のクルマを消耗戦にて使うのは不安ですねぇ・・・。

HB21SワークスRとは、内装から、エンジンまでスペシャルなクルマですね!

ラパンの1、2速とかファイナルのギヤ比は、通常ワークスと全く一緒です。

ですので、クロス化により、ジムカーナ時は、1速がすぐに吹け切り、2速の守備範囲が広くて、コーナーは楽ですが、小さい島回りとか低速のコーナーは、1速に落とすと一気に減速しますので、ギヤのつながりは不満な部分です。

逆に、サイドターンとスタート以外は出来るだけ2速ホールド状態とする選択が多いですが(^^;)

ミラX4も、予想ではきっと、1,2速を3速に近づける可能性は高いですね。ヴィヴィオRX-RAの1速は2速に近づけているらしいし。

プロフィール

「ジムカーナには使えそうだが・・・。 http://cvw.jp/b/466719/47881055/
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