• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロウサギver2のブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

水平なリフト

水平なリフト月曜日に行った師匠の工場、普通のリフトのほかに

クルマをタイヤごと水平に持ち上げるリフトがあります。

このリフトはリフトUPすると水平な姿勢で
タイヤが接地するのでそのまま車高調整やアライメントも調整できます。


ただ・・・。

値段がブラックサンダーアイス22000個分もするんです♪
(よくわからない例え・・・・)

さらにここからアライメントの基準を測定する治具を追加すると2倍なので
取り合えず今はリフトのみだそうです。

でも水平なおかげで
タイヤを接地したままアライメント調整もして
車高も確認できたのは
大きいです。


アリガトウゴザイマスm(_ _)m


Posted at 2012/08/29 19:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドスタ子 | クルマ
2012年08月28日 イイね!

とうとう無理やりな突入(^^;)

とうとう無理やりな突入(^^;)携帯の画像で恥ずかしいが・・・。

 昨日は日曜日の会社のフェアにお手伝い出勤の代休でお休みでした。

で、懸案事項のバネ交換に師匠の秘密工場にいきました!

いきなり、入り口はダートラしんちゃんさんのEP82があり
(師匠の練習マシンとなってるとか)
師匠のランサーFF(ターボ搭載する)が製作中でした♪

開口一番
「クロウサギ君も、ブレーキをキーキーさせないで、これでダートラ走ればイイだよ!?」
とワイルドなことを口走ってました(汗)


早速、サスをばらしてみましたが2回目はスムーズ!?
でもロアアームから車高調を外すのは流石にきつかった・・・・。

長いバールとかあるとひとりでもできました。
(右は師匠と共同。左は単独で外した)
バネ交換とか片側の組み付けは師匠に作業をしていただきましたが・・・

コニたん(赤色)はφ63、オーリンズ(黄色)はφ65なので
ロアシートはすんなりはまるが
上のマウント部分はきついので
師匠はプラハンでガンガンと入れました(汗)

でも意外とスムースに組みあがります。

リヤはもっと簡単に出来ました♪


あとミッションとデフオイルも交換して(1万キロなんで)

アライメント調整。


水平レベルが出せるリフトがあるので
そのまま1Gでアームを増し締め。

リヤキャンバーを測定器で見てもらい
トーインを確認
リヤトーインを思いっきり入れてやりました。

タイヤを接地したまま
下から出来るので楽です!

なにより水平基準が出ているので
測定が安心。


なんだか硬くなったし、交差点でお尻のするする動く感じが
激減しました!!
アンダーで柿崎が楽しくなるかな?なるといいなぁ(汗)



でも予算不足で今回のカップ戦はぶっつけ本番

なのでバトジム練習走行で初テストって感じです。




 
Posted at 2012/08/28 14:58:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロドスタ子 | クルマ
2012年08月20日 イイね!

ロドスタのバネ交換します!

Wウィッシュボーンのサスは初めてなんで
心配だが・・・・。

今月27日にバネ交換をしに行きます。
月曜日!?大丈夫自分は代休予定ですから
(日曜日は会社の営業フェアのお手伝いで出勤日ですから)

場所は師匠の工場(G県内)!

 ミッションとデフのオイル交換もして
 序でに場所も借りて10kコニをフロントに、その余った8Kをリヤに装着予定。
 車高もどうなるかな!?今より高くなるかも・・・・・。

 リヤのアライメントも見直し必須!(トーイン調整)
Posted at 2012/08/20 12:41:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年08月17日 イイね!

柿崎でサス交換と練習走行

柿崎でサス交換と練習走行昨日は墓参りをせずに・・・・・。


 柿崎でロドスタへ画像のサスに交換して練習走行をしてきました。
 サス交換テストは上様ご提案で朝からお手伝いいただきましてありがとうございました。
 (上様にT様のロドスタ乗りの両名にお手伝いしていただきました)

 いままでのDOALLのCSTサスですが
 ストロークが無く、リヤは底付してました(汗)

 これはバネレートが8k6kですが
 リヤのストロークに余裕有り!

 早速上様T様、まかびーさん
 試乗していただきました。

 皆様「リヤが安定して、流れても踏んでいける。前にでる」
 と大好評。

 R-SPECカップ第3戦のコースを反省走行しましたが
 前半タイムは35秒3!(前は本番で36秒5で練習しても35秒9だから)
 0.7秒タイムUP  !!

 後半は失敗したが
 あれれって安定して踏んでいけます。
 ついせめてスピンしましたがこれはいい!
 

 ただ、オーナー息子様の作成コースで練習すると
 バネが柔らかいので、動きが鈍いみたいです。

 上様も鈍いって行ってましたが確かに・・・・。
 それでも、基本の動きがいいので
 購入の方向で調整中です。
 上様ありがとうございました。

 それでもタイムはS2000の1分10秒に対し
 まかびーさん1分14秒0、自分と同じ時間帯のベストが1分14秒9くらいで
 自分のベストは2時間で1分17秒02でした・・・・。
 タイムがまだ縮みきらない・・・・・。

 動画です。

 ただ、KONIバネ10Kがありますがφ63mmに対して
 オーリンズバネはφ65mmです。
  
 フロントを10kか9K、フロントのバネをリヤに持っていいって
 リヤを  8k
 としたいが手持ちのバネが無し。

 サスを買ったので
 バネを買う予算も無いから、(来年の参戦予算も食ったからカップ戦微妙)
 しばらくこれでセッティングを合わせながら
 操作でカバーできるか!?試します。

  
Posted at 2012/08/17 15:04:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ジムカーナには使えそうだが・・・。 http://cvw.jp/b/466719/47881055/
何シテル?   08/05 10:36
普段はミニサーキットで遊んでます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19 202122232425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

エアコン不調? 突然熱風が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 10:43:05
WINMAX ZELOS for Gymkhana 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 12:44:28
ステアリングインフォメーションってなに?考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 03:05:20

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
転職してから、初の転勤となり、毎日往復100㎞の通勤に耐えるため、業務のために燃費の良い ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
C73Aの後、ダートラの先輩のコネでオークションで見つけたクルマ。5万円で購入。  すで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
AE86の次にダートトライアルで乗っていたクルマ。 師匠の元練習車を29万円で購入。 こ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車です。 '93の7月に埼玉の賀集自動車で購入。'94秋廃車。 ダートトライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation