• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

っちゃ。のブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

スタッドレス新調(((o(*゚▽゚*)o)))

姉貴に譲ったフィットですが、定期点検やら車検の面倒?いや、お節介は私がやっていたりします。
そんな訳で今回はスタッドレスのお節介をしてやりました。

元々中古で購入した際にブリジストンのREVO2を履いていました。
発泡ゴムとやらを採用している一流ブランドは、さすがに製造から6年経ってもそれ程硬くなった印象は感じませんでした。

溝もまだ今シーズンなら履ける勢いでしたが、中古で付いてきた物がどんな保管状態だったのかも分からないし、姉貴の通勤に毎日使うこと、ダウンサスで車高が落ちてること…


そんな事を考えたら転ばぬ先の杖じゃありませんけど、交換を持ち掛けました。



クルマに興味ないだけに拒否られるかと思ったら、即効で承諾してくれました。
去年の大雪で縁石に素晴らしくぶつかったのでそれがあると思いますが…




姉貴に一応予算を聞くと7万までなら出す!

との事w


そうと決まれば早速タイヤ選びです。



王道のBS、安定のヨコハマ、この2社は自社で発泡ゴムとやらを採用しているらしく乾いた路面の走行性能、ロングライフ性能がいいようですね?

今年の冬は新製品が出ないようで、現行モデルがBSならVRX、ヨコハマならIG50となります。

値段を重視して旧製品を選ぶなら、BSがREVO GZ、ヨコハマならIG30+ トリプルプラスになります。


ちなみに、私のレガシィは旧製品のトリプルプラスを履いています。
私がレガシィのスタッドレスを買った時IG50が欲しかったんですけど、17インチにアルミを付けるとトンデモナイ金額になるのでもちろん諦めざる得なかったです…笑



トリプルプラスを買って納車時に履かせてもらって、翌日から大雪でまだ皮むきも終わっていない新品タイヤでしたが滑ることなくガンガン進めたのかちょっと驚きました笑


最終的にはアイスバーンの性能が重要なんだろうと思いますけどね…





結論からいくと、ヨコハマがなんとなく好きで予算の制限も気にするほどではないのでIG50に決定しました!!

カー用品店のおっちゃんの話だと、来年の秋に新製品が出るらしくIG50の生産を絞っていくのでは?との事で雪が降り始めたら品薄になるとのことでした。





購入はネットでもよかったんですが、レガシィのスタッドレスを購入した店舗で購入しました。

組み替え工費込みで、IG50が48000円
もう一つミシュランのX-ICE3が12年製造でちょっと古くなるからとの事で45000円でした。

結構悩んだんですが、やはりスタッドレスは鮮度を重視したくて古いのはゴメンだと12年製造を辞めてIG50にしました。


たっと3000円の値引きで12年製造の古いタイヤを買うなら新しい製造のもの買います。


値引きを粘ったらゴムバルブもサービスしてくれると…(((o(*゚▽゚*)o)))









んで、本日受け取って参りました!



やっぱり新品のスタッドレスは溝が深い深い!!


ブルーアースのマークが入って、ドライ路面でもかなり期待が出来そうです。
さらに14インチの純正サイズで扁平65!

乗り心地は確実に良くなるでしょう笑




さて、製造を確認します…



くどいようですが、店のおっちゃんはミシュランが12年製造の古いタイヤだから安くする!と言った。

それがヤダくて高いヨコハマを買いました…









1112


バリバリの2012年製造!!

しかも11周目って結構初頭じゃん笑




そんでもって、他のタイヤを見ると全部製造年月がバラバラ(;_;)

実に細かい事ですが、この細かい事が気になる。

ネットで購入したならまだしも、店頭で買ってこれなら確実にネットの有名どころで買った方が良さそう…





まぁさ、走っても違いは分からないからいんだけどね…。
Posted at 2014/10/21 19:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 fitな話 | 日記

プロフィール

「中古車買うと前オーナーどんな人だったを記録簿から想像する遊びするキモイおじさんなんだけど、Z記録簿一切ないんよなー」
何シテル?   09/12 00:55
ぼつぼつと…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド T10×31 LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 00:06:13
YOKOHAMA WHEEL KREUTZER SERIES Xi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 00:05:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
《中古購入》 2.0GT DIT eyesight applide model D 初 ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
セカンドカーとして乗っていたNCロードスターを売却して1年、オープンカーで通勤したいなぁ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
《中古購入》2.0RS RHT Prestige Edition 6MT 初年度登録 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
《中古購入》 2.0GT specB 6MT applied model E 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation