• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heeのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

そいえばリアのエンブレムって左に何か付いてましたっけ

そいえばリアのエンブレムって左に何か付いてましたっけ BMWのグレード?車名かな?
はリアの右側にすうじとアルファベットで記されています。

右です、右。

320iとか、320dとか。




ふと気付いたのですが、
左側にエンブレムが付いてる BMWって、それはGTだけ?

3GTと5GTだけ?


320i グランツーリスモ Mスポーツ



ちなみに右は




ちなみに
5GTは



GTだけでしょうか。
ちなみに
GCとかは付けないんでしょうね。

なぜにGTだけ???

うーん。(@_@)





訪問記念にポチッと
日本ブログ村ランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2018年10月14日 イイね!

これはなーんだ

これはなーんだ赤い世界。


タイトル画像、
不思議な世界観ですね。




320i グランツーリスモ Mスポーツ


かすかにBMWのロゴが。


そう、



あの部分です。



訪問記念にポチッと
日本ブログ村ランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2018年10月12日 イイね!

タコメーターの針とエンジン音が微妙にずれて聞こえるという問題

タコメーターの針とエンジン音が微妙にずれて聞こえるという問題BMWのタコメーターの針。
特にF系になってからかな。

リアルに、俊敏に上がり下がりしてくれます。

E系のときは、ブーンと上がって、
スーッと落ちる。

でもF系は、ブーンと上がって、
ストンと落ちる。

じっと見つめるわけにはいきませんが、目の前のインパネで、素晴らしい8速オートマのサクサクgear changeのおかげで、小気味よくタコメーターの9時から10時の間を動いてくれてる。



E61、525iツーリング。
6気筒のN52エンジン。

低回転のトルクは薄いし、6速オートマなので、タコメーターの右半分、4000回転以上が、素晴らしく素敵な快音と快感な領域でした。

しかも、NAなので、クセも引っかかりもなく、ただひたすらにレッドゾーンへと向かっていく。

あれ?
直6NA讃歌になってますね。σ(^_^;)

そうなんです。
NAは、素直に上がるんです、回転。

一方、BMWのN20エンジンは
ターボエンジン。

昔のターボのように、途中からドッカーンではなく、はたまた、
昔のレガシィツインターボみたいに二段坂もなく、素直に下から吹き上げるトルク。

優れものなんです。


それがね。
本題なんですけど、
極めて私的な、かつ感覚的なものなんですけど。

エンジン音とタコメーターとが
微妙にずれてる気がするんです、

ECO PROモードだからなのか、
それともアクセルの踏み方の問題なのか。


あくまでも感覚的なものなので、
参考にもなりませんが、
なーんか、サウンド。
作ってるような気もして(^_^;)



BMWですから、
きっと運転席に届くエンジン音。
チューニングしてるような気がします。


だって、
以前乗ったZ4。
前Hee車と同じ2.5リッターエンジンだったけど、
素晴らしく官能的なサウンドだったから。



スミマセン、
これは極めて私的な感覚なので
ふーん、くらいで留めておいてください。(^O^)/











訪問記念にポチッと
日本ブログ村ランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


2018年10月12日 イイね!

今思うと 〜外車の壁

今思うと     〜外車の壁今思うと
いくらスバルレガシィ最高装備の2.0GTとはいえ。

国産自動車の最高峰、
クラウンを極めずにいきなり外車に行っちゃうの?

それが、
行くらしいんです。

レガシィとか、
R32とか、エンジンを極めると。

一気にP様に行くこともあるらしいんですが、






まずはBMWあたりに行くらしいんですよね。






そして、
Mとか、






アルピナに行くか、






先ほどのP様に行くか。






調べてないんですけど、
レガシィ乗り。

そのあとどこへ行くか。

そのまま当時の新型レガシィに行ったんですかねー。






行ってないような気がするんですよねー。



あのあと。
私的な、随分私的なイメージで言いますと、あのあとは結婚して、子どもが大きくなってきて、どーしたのかな、きっとそこまでクルマにこだわれなくなって。

ファミリーカーに行ったのかなー。

きっと、
みんカラの本部の方はわかってるんだろーなー

って思います。


このみんカラのデータってすごいと
思いますよ。
本当にみんなのカーライフをデータでゲットしちゃってるんだもん。



実はあのあと、元カノ、
レガシィに行こうかと
もとい、戻ろうかと考えた時期もありました。

レヴォーグが出る前か、出た直後ですね。





その時の心持ちとしては。

いつまでも外車に乗れてる身分じゃないだろ?ダウンサイジングしなきゃ。
老後の年金生活を考えてみよ。

そんな心の声があったなー。

秋の夜長の振り返りでした。



ちなみに、今
気になるのは
アルファ様。







カラフルなロゴ、
エンブレム、格好良いですよね。
うんうん。(^O^)/





訪問記念にポチッと
日本ブログ村ランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
Posted at 2018/10/13 01:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2018年10月11日 イイね!

ショートオーバーハング ←BMWを好きな理由

ショートオーバーハング   ←BMWを好きな理由320i グランツーリスモ Mスポーツの
横顔の話をします。

タイトル画像は
我が家のトイプーちゃんの横顔ですけどね。σ(^_^;)


さてさて。
パブル時代に一世を風靡したホンダプレリュードのワイドアンドロー、

そして、
Hee選手を海に山にと乗員、貨物満載で運んでくれたレガシィのツーリングワゴンボディ。

いずれもFFベース、
あるいは水平対向エンジンならではなのかもしれませんが。


オーバーハング。
そこそこ長かった気がします。
特にスバル車。

オーバーハングとは、
ばくっというと、前輪と先端の間の長さですね。

ロングオーバーハングというのはあまり聞かないので、きっと売り文句にはならないんだろーなくらいに思ってます。

さてさて
ショートオーバーハング。
なにが良いのでしょう。

あ、ホンダでいうと
初期のインスパイア。あれは超ショートオーバーハングでしたよ。途中から、ロング系になりましたけど。
(過去のジィジ車)

BMWは、そいえばE46。
あれも超ショート東オーバーハングでしたね。

今は、クラッシャブルゾーンっていうんですか?
その確保のために、
ノーズが長くなった気がします。

そして、
現Hee車、3シリーズグランツーリスモ
3GT。

どおでしょお。
この角度はとてもとてもショートオーバーハングでしょ?





ちなみに、今度、いつか
書きますけど、
このF系のフロント。

ラジエーターまで距離があり。


つまり、最前面はスカスカなんですよ。
さっきのクラッシャブルゾーン確保なんでしょうか。

きっとF系のボンネット開けて、まじまじと、そしてしげしげと見つめる方はとても希少ですから、誰も書いてないだけなんだろうな。

なにが言いたいかというと、
個人的な思いですけど、
ショートオーバーハングのクルマは
カッコいいと思う。

そして、BMWのデザインはどうやらそこに強いこだわりを持って作っているんじゃないかと。

そしてそれがBMW教。
Hee選手はその信者。(^O^)/


そして、
読んでるあなたも好きになる〜♩






訪問記念にポチッと
日本ブログ村ランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
Posted at 2018/10/11 00:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「1000系なれどVVVFじゃなかった。
( i _ i )
たった4編成しかないのねん」
何シテル?   10/15 00:24
プレリュードから、レガシィ2台を乗り継ぎ、 BMW5シリーズもE39からE61に乗継ぎました。 BMWの希少なノンターボ直6エンジン、 N52の魅力にはま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BMに乗る人についての考察(その6の4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:27:34
ドラレコ取り付け、のち初高速。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 19:39:56
ツインターボをココから搭載したしね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 21:12:47

お友達

更新はボチボチですし、返信もゆったりですが、よろしければコメントからよろしくお願いします。。。
15 人のお友達がいます
nonchan1967nonchan1967 * シロナガスシロナガス *
kicchankicchan k a t s uk a t s u
gentacingentacin yoyolegalegayoyolegalega

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ 3ぐらん (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
3シリーズグランツーリスモの仲間入りです。 後部座席の広さとラゲッジスペースが気に入って ...
BMW 5シリーズ ツーリング 525iツーリング(E61) (BMW 5シリーズ ツーリング)
525iTR(E61) ド・ノーマルですが、アクティブステアリングのおかげで、街中の車線 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 528iツーリング(E39) (BMW 5シリーズ ツーリング)
528iTR(E39) かっとびを卒業し、ジェントルに行こうと決めた 車です。 いった ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黒レガくん (スバル レガシィツーリングワゴン)
GT、ツインターボです。 懐かしい写真が出てきたのでアップしました。 2001年当時です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.