• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heeのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

高速でエコドラ。燃費計ってみた(BMW525iTR)

高速でエコドラ。燃費計ってみた(BMW525iTR)BMW Efficient Dynamicsという呪文にかかってしまったようです。
Hee号で高速省エネ走行したら12kmを超えられるだろうか。
昨日、今日・・・ネンピなのか、エコなのか、バルトロエンジンの燃費の限界は果たして
どのあたりだろうか。

結果は写真見てお分かりのとおり、12.3です。 ^^)チョット ウレシイ
(携帯画像のためボケボケごめんなさい)

今日は(省エネ大好き・無駄使い大嫌いな)嫁サンの許可を得て、高
速でエコドラを試してみたのです。

クルーズコントロールを100kmにセットして、ボードコンピューターをリセットし、スタート。
2.5lエンジンでこの速度は2100~2200回転くらいです。上り坂になるとシフトダウンして5速に入り、再び6速に戻ります。

帰りはDSモードとマニュアルモードを駆使してガンガンに遊んでみました。
今日は夏休み最終休日。ちょっと車が多かったので、
加減速も頻繁でした。ガンドラといえるでしょう。

街中で再びあの白いA4 AVANT(AUDI)を発見。女性が運転していました。
  浮気虫が騒いだHeeさんは性懲りもなく、MB、レク、BMのお店をハシゴしてきたのでした。
    (構わなくて良いから車を見せてくださいっ)

Efficientがキーワードになりつつあるようです。
 レクサスは正面にハイブリッド車を置いてるし、MBも1.8lのCを入り口近くに。
    (入りやすくするためかな)

でもやっぱり、BMWのお店が一番落ち着きます。
    (次は335、試乗させてくださーい)


さあ、選挙速報。台風注意! 

いいな、面白いなと思った方、クリックポチッとお願いします。
ぶろぐ村のBMWランキングへ跳んでしまいますが^^);
    
   ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

Posted at 2009/08/30 19:56:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW全般に | 日記
2009年08月30日 イイね!

ガソリン高。ついつい目が行くもの(BMW)

ガソリン高。ついつい目が行くもの(BMW)それは、アナログの瞬間燃費計です。
駆け抜ける歓びを提唱する(していた?)BMWの
しかもタコメーターの下にあります。

最近はタコメーターがレッドゾーンに飛び込むときの
「あの瞬間」を見るのが楽しみになっていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/467198/blog/11811850/
週末にはM5とかの動画を「ようつべ」で見るのが楽しみ。
(とてもヘン?)

ところが、昨日給油してガソリン価格にちょっとびっくり。
じわりと上がっています。

エコドライブのひとつに
◆20km/hになるまで5秒をかける(5つかぞえる)

ということがあります。
エコ発進のつもりでも、すぐに40kmまで上がります。
さっきの◆をやろうとすると、慎重なおじいちゃんの軽自動車の発進です。

さて、街中でエコをやろうとすると、
ほんとにアクセルに足を置くだけになります。(足がつりそうです)
    クルーズコントロールに「エコ発進」モードができ、
    ストップランプがグリーンに点滅。ただいまエコ中と表明・・・。
でも後続車はいらいらするかな。    

さ、投票日。
(Heeは期日前投票終わってます)


クリックポチッとお願いします。
BMWランキングへ跳びます
    
   ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

Posted at 2009/08/30 10:33:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW全般に | 日記
2009年08月29日 イイね!

感激、発見、N52B

感激、発見、N52B「BMW Efficient Dynamics」に大きく舵取りを変えた今、
直6バルトロ2.5lエンジンは「駆け抜ける歓び」の最後の直6になるのでしょうか。


これからのBMWは、バルブトロニックではなく、違う技術を使ってくるでしょう。

そんな感傷に浸りつつ彷徨っていたら
wikiでこんなのを見つけました。(ちょっと感激)
http://en.wikipedia.org/wiki/BMW_N52

クリックポチッとお願いします。
BMWランキングへ跳びます
    
   ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
Posted at 2009/08/29 23:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW全般に | 日記
2009年08月29日 イイね!

燃費 ~山道を5ツリで紳士ドライブ

燃費 ~山道を5ツリで紳士ドライブBMWが誇る省エネの仕組みである
バルトロ(バルブトロニック)。
2.5リッターエンジンの525iTRで山道を
紳士ドライブしたらどんな燃費になるのか。
確かめてみました。

走ったコースはちょっとした山道。
ヘヤピンは少なく、高原へと続くその道は60km前後で走れる快適な中速コーナーが多いため、
夏は好んで走りに来ます。いつもはDSモードかM2ホールドで走りますが、
その欲求を抑えて紳士ドライブできるでしょうか。

1h55min、69km走って、平均時速37.8km。そして気になる燃費は9.1km/lでした。
登りで心がけたのはキックダウンを避けて、60-70kmで走れるようにしました。
意外だったのは、バルトロのエンジンは回転数2000以下でも粘ってくれることが分かりました。

もちろん下りはアクセルをほとんど開きませんから、条件的には良好だったのでしょう。

E39のときは60km走行ですと、ギアが一番上に上がりませんでした。E60、E61では40kmでも6速に入り、低回転数でのネバネバ走行をしてくれます。

総括)
でもこんなに楽しい中速カーブはやっぱりDSモードか、M2,M3のほうが楽しいです。
皆さんのお話では3.0リッターのエンジンのほうがトルクフルで走りやすいみたいですね。


                      

クリックポチッとお願いします。
BMWランキングへ跳びます
    
   ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

Posted at 2009/08/29 19:54:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW全般に | 日記
2009年08月29日 イイね!

2倍(?)、 1/2(?)

2倍(?)、 1/2(?)(写真は関係ありません)

乗らない、洗車もしない350万の車と
運転することを楽しみとし、
いつもピカピカ大事にしている700万の車。

都心から遠いが、広い3500万の家、
ちょっと狭いが都内の7000万の家。

若いのにチャレンジ精神がない35才。
何でも新しいことに貪欲な70才。

2台買えるよね。
2軒建つぞ。
2倍以上だ、パワーは。(年を取っているのに。)

価値観、気の持ちようですね。
考えさせられます。
限られた時間、モノ、お金を何に注ぎ込むのか。
 今のbeか将来のbeか。
  今のdoか将来のdoか。

自分のモチベーション、身近な人のモチベーション。
夢や目標が実現した後、どうするのか。
前述の3つの比較・・・。


後者でありたい。




  しかし、今の70才は元気です!
  会長っ! 少しは社長に権限委譲したらどうですか。

            ・・・お付き合いがある会社のお話でした。


クリックポチッとお願いします。
BMWランキングへ跳びます
    
   ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

Posted at 2009/08/29 09:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モチベーション | 日記

プロフィール

「きょうは晴れと雨の不思議てんき➰」
何シテル?   12/21 12:04
レガシイ2台、そしてBMW5シリーズもE39からE61へと乗継ぎました。 BMWの希少なノンターボ直6エンジンであるN52の魅力にはまりながらも、 ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 345 67 8
9101112 13 14 15
161718 19 20 2122
2324 25 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

アバルトしたくてー、アバルトできないー(多分10回目くらい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 23:47:32
備忘録  (実は気付かない機能も)(車体別要確認。保証できません。要注意。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:17:04
よし、実験台になるぞ、と言ってはタイヤメーカーさんに失礼ですね(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 10:32:38

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
新車価格に比べて、びっくりお買い得だったのがこのBMW3シリーズグランツーリスモ。 後部 ...
スズキ アルトラパン ラパン戦車 (スズキ アルトラパン)
通勤用に買いました。激安車! 初の軽自動車。 なにか可愛いくて、とても新鮮です。 戦う男 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 525iツーリング(E61) (BMW 5シリーズ ツーリング)
525iTR(E61) ド・ノーマルですが、アクティブステアリングのおかげで、街中の車線 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 528iツーリング(E39) (BMW 5シリーズ ツーリング)
528iTR(E39) かっとびを卒業し、ジェントルに行こうと決めた 車です。 いった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation