• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heeのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

皇居ラン ~1周30分で駆け抜ける歓び

皇居ラン ~1周30分で駆け抜ける歓び皇居ラン、
新年、一念発起して、再び始めることにしました。
             (画像は関係ありません) ^^);

さて、平日の夜。
久しぶりの皇居、午後7時。

 ~東京は夜の7時♪ ピチカート・ファイヴ

バブルを思い出しますねー。渋谷系。好きだったなあ。
金曜夜の7時、ワクワクしてました。

走り始めは自分の体と対話しながら足を前に運びます。
最初の15分が大事です。

この日は調子がよく、周囲を眺める余裕がありました。
気付けば30代、40代が多いような気がします。
i Podで音楽聴きながらひとりで走る女性。時計を見ながらひとりで走る男性。
そして3,4人の集団で走る男女。

そして少し早いピッチで追い抜いていく初老の男性。
歩きながら会話を楽しむ年配のご夫婦。

夜の皇居ランは冷たい空気の中、ザッザッザッザという軽快な走る音と、
通りを走る車のヘッドライトと、お堀の暗闇と交じり合って、不思議な空間で走る自分と向き合います。
この日は27分のペースで1周しました。

◆さて、夜の皇居ラン、始めるには、そして続けるには・・・。
 まず道具、そしてステーション。
 この2つです。要は怪我をせずに続けられるかどうかです。

1.道具
 ①シューズ
 ②ウェア(冬は長袖、トレパン)(夏はTシャツ・半パン)
 ③タオル

【皇居ランの先輩に聞いたお勧め】
 ・ロングタイツ
 ・スポーツ用の長T
 ・ウィンドブレーカーかベスト
 ・シューズはトレーニング用のほうが良い(ほうで良い)

 Heeの場合は夜だから、こんな格好です。。。 ^^);

 ①シューズ・・・テニスシューズ
 ②ハーフパンツ・・・黒のハーフパンツ
 ③ゴルフ用の黒のアンダーシャツ
 ④ゴルフ用の黒のベスト。
 ⑤タオル(吸水性の高い小さいタオルを持参。)

 初心者だからこんなつぎはぎのファッションですが、
 シューズは「5、6千円くらいのもののほうが良いですよ。」と
 言われています。

 まず続けられるかどうか。
 続けるために、気合を入れて初期投資をしておくという考え方もあるでしょう。

2.ステーション
 
 皇居はビジネス街のど真ん中にあります。
 スーツで出掛け、着替えて、シャワーを浴びて帰るための施設が必要です。
 皇居周りにはたくさんの施設があります。

 どこかステーションを決めます。
 会社の近く、もしくは通勤の駅の近くになるでしょう。
 「RUNNERS STATION」というのは皇居周辺に複数あります。

 なお、千代田区観光協会のHPにエリアごとの施設の紹介があります。
 (↓関連情報をクリック)

 施設ごとに雰囲気が違うと思います。カジュアルなところもあれば
 本格的なランナーが多いところもあるでしょう。いくつか試しに見学して
 みるのもいいかもしれません。 




駆け抜ける歓び、
25分から30分くらいで駆け抜ける夜の皇居。

ランニングの汗は仕事の汗とは違ってストレス発散になります。
また夜の都心の景色が綺麗なんです。

まったく自己満足の世界ですが、マナーと節度を保って
この快適な環境を守りたいですね。


追伸:走り終わった後、1杯めのアサヒエクストラコールド。これが美味!
    え?ラーメン二郎まで???
    メタボ対策になってない???


よかったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

Posted at 2012/01/29 21:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | モチベーション | 日記
2012年01月21日 イイね!

BMWをSTART/STOP するとき

BMWをSTART/STOP するときBMW、いい車です。
特にFになってからは質感もあがっているようですし。

でもよくよく考えてみると、日本車とお値段比べると「別世界」なんですよね。
車を買いたいな、車を買い替えたいな、
くらいだったらとても買えない価格帯です。


さて、
BMWに乗り始めるとき、初めてのBMW、
BMWをSTARTするきっかけとは。


Heeの場合はレガシィで「走りの楽しさ」を知り、エンジンの良さを知り、
「50:50」という魔法の言葉があり、「ご褒美」というキーワードあっての
「初BMW」だったように思います。

周りに乗っている友人知人がいたこともあるでしょうし、
近所でよく見かけていて親近感があったことも一因。

BMWを買おう!BMWに乗りたい!BMWでなければだめだ!
この3拍子のリズムなり、ノリがないと踏み切れないのかな。。。



ではBMWからBMWでない車に買い替えるとき、BMWを降りるとき、
BMWをSTOPするきっかけとは。

故障がイヤになってきたとき、Dらさんの対応に不満があるとき、
飽きたとき。(・・・???)




Heeには想像つきにくいのですが、
もしかしたらAudiA4あたりか、レガシィが良くなったときかななんて思っています。




E39、E61と乗り継いで、順当にいくとF11なのかもしれませんが、
今のところ、(4気筒化ということもあり)積極的な3拍子ではありません。

  株か宝くじかな。

 (上がんないし、当たんないですが)





応援クリックお願いします。
にほんブログ村のBMW
 ランキングへ跳びます。 
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

Posted at 2012/01/21 20:13:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW全般に | クルマ
2012年01月15日 イイね!

高速直結のファミリースキー場 パラダ(佐久平ハイウェイオアシス)

高速直結のファミリースキー場 パラダ(佐久平ハイウェイオアシス)スタッドレスを履いたからには行きますよ、ファミリースキー。
 ・・・というよりも長男イーマ、長女アークンが
雪山にハマッタようです。

スキーに行きたい行きたい!ということで今週行ってきたのは
「佐久スキーガーデン パラダ」。

上信越道のハイウェイオアシスからエスカレーターで登っていけるのです。
シンプルなスキー場ですので、
スノボー、ファミリーの初級者には良いですね。

このスキー場、「南」と「北」の2つに分かれていて、
山頂からの最初のコースは結構急です。(パンフでは「ちょっと急」と書いてますが(汗))

そういう意味では引率のご両親は自身の滑りに安定感があったほうが良いですね。
Heeも嫁も上手ではないのですが、転ばずに降りてこれる位のレベルです。
さて、この急斜面、どうするかなと親がハラハラしていましたが、
イーマもアークンも度胸が付いてきて、な、なんとその急斜面を前に
「行ってきまーす!」と果敢に下っていったのでした。

もちろん、転倒し、背中で滑り降りたりしていましたが、ゲンキハツラツそのものです。


この日は空いていて、最後の最後まで楽しむことができました。
昼食の味噌カツ丼もボリュームあって良かった。^^)


追伸:
この日の佐久の気温は氷点下でしたが、B君のエンジンの調子が良く、
高速も快調そのものでした。(高速燃費も11.6kmだからぼちぼちです。)


応援クリックお願いします。
にほんブログ村のBMW
 ランキングへ跳びます。 
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
Posted at 2012/01/15 22:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ほのぼの | 日記
2012年01月04日 イイね!

すべての道を歓びに変える BMW New X1 20i x-Drive in NAEBA

すべての道を歓びに変える BMW New X1 20i x-Drive in NAEBAこの冬50周年を迎えた苗場に行ってきました。
家族を連れての宿泊スキーはふと振り返ると初めてのこと!

日帰りは「ふじてん」などに行ったことはありましたが、
cocoaが我が家に来てから、宿泊はドッグホテルが必須ですし、二の足を踏んでいました。

今回はスタッドレスに履き替えたし、幸い空室もあったし、え?50周年?という勢いもあり、
苗場へGo!することにしました。

行きの高速は快適そのもの。
関越に乗って3時間弱で付くというのも渋滞で苦しんでいたあのスキーブームを知る世代
としては隔世の感があります。入場者数はピークの1/3という話で、それでも国内のスキー場のトップだとか。

行きはcocoaを預けるドックホテルが湯沢だったので、湯沢から登りました。
沼田あたりから雪がちらついていて、関越トンネルを越えるとお約束の雪景色。
さてHee車、B君(BMW525iツーリング)の雪道の走破性はどうでしょうか。

スタッドレスはしっかり雪を踏みしめてくれていて、安心感があります。途中凍結しているところでブレーキをかけてみたり、アクセルを踏んでみたりしてみました。急坂のヘアピンでは、インパネに黄色い△マークが点滅してリアが滑っているよと教えてくれながらも、見事に車輪を自動コントロールしてトラクションを維持してくれました。

長男イーマに
    「ほら、車のタイヤが滑っているよ、怖いねー。」と声をかけてみると、
イーマ「ぜんぜん、怖くないよ。」とパパの雪道ドライブとBMWを信頼してくれています。

嫁も 「ドイツの車でしょ。冬には強くなくちゃ。」と当然というようなお言葉。

                     ^^);ウンテンシテルホウハ ケッコウドキドキナンデスケド・・・

Heeも黄色い△を見ると、お、頑張ってくれてるなと逆に車への信頼感が高まるのでした。
(BMWのDTCについては下記の「関連情報」が分かりやすいです。)


湯沢から登ること30分。フロントで出迎えてくれたのはなんと青いBMWです。
X1 20i x-Drive でした。

長女アークンが「あ、パパ、アークンのクーマ(車)あった。」
「イチニサンシーゴー、5だね。」と言います。
違うよ、5シリーズじゃないよ、X1だよと思ったのですが、アークンは
「パパとおんなじ5だ。」と言い張ります。
アークンは何かを指差して数えていました。


ん?

ヘッドレストを数えているのか。 ^^);
BMWはヘッドレストが後部座席に3つあり、前とあわせると確かに5つあります。
「おんなじ、おんなじ。」と喜んでいました。


しかし、キャッチフレーズが素敵です。
「すべての道を歓びに変える」

雪道をヒヤヒヤしながら登ってきた身として、「いいな。」と思うでしょうし、
子ども達や奥サマが「パパ、今度はこれ買って。」というようなシチュエーションもあるんでしょう。

X1ほどではありませんが、525iもFRながらも50:50の前後重量配分のバランスの良さもあり、
雪道でちょっとアクセルを吹かしても挙動が安定しているほか、ABSも足に響くいやな振動が
あるわけでもなく、上質な効きを体感させてくれます。


BMWのNew X1。
新館(5号館?)のフロント前に展示されています。
2月22日まで展示しているそうです。


   素敵なキャッチフレーズで、BMWに恋しちゃうかな。


 よかったら
応援クリック
 お願いします。
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

 

                   追伸1:ゲレンデには素敵なミニが壁に張り付いています。


                   追伸2:長男イーマも長女アークンも滑れるようになりました。
                       パパはボーゲン指導疲れのため、全身筋肉痛です。。。

Posted at 2012/01/04 20:47:19 | コメント(3) | トラックバック(1) | BMW全般に | クルマ
2012年01月01日 イイね!

2012年新年 ~スタッドレス装着完了!

2012年新年 ~スタッドレス装着完了!2012年がスタート!


昨晩は心配していたおせちも無事紅白の途中で届き、
家族でUNOに興じ、平和な晦日でした。




スタッドレスも無事に装着。
いつでも雪道オッケーです。










こんなふうに。。。↓







久しぶりのスタッドレス。
アクティブステアリングのクリックなハンドルの動きには
ワンテンポ遅れるという独特のふわふわ感。



静かな走り出し、一定速度でブーンという接地音。
冬が来たなというワクワク感があります。

今年は3回は雪山に行かないとっ!


本年もよろしくお願いします。




応援クリックお願いします

にほんブログ村のBMW
 ランキングへ跳びます。 
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
Posted at 2012/01/01 07:35:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW全般に | クルマ

プロフィール

「きょうは晴れと雨の不思議てんき➰」
何シテル?   12/21 12:04
レガシイ2台、そしてBMW5シリーズもE39からE61へと乗継ぎました。 BMWの希少なノンターボ直6エンジンであるN52の魅力にはまりながらも、 ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123 4567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アバルトしたくてー、アバルトできないー(多分10回目くらい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 23:47:32
備忘録  (実は気付かない機能も)(車体別要確認。保証できません。要注意。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:17:04
よし、実験台になるぞ、と言ってはタイヤメーカーさんに失礼ですね(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 10:32:38

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
新車価格に比べて、びっくりお買い得だったのがこのBMW3シリーズグランツーリスモ。 後部 ...
スズキ アルトラパン ラパン戦車 (スズキ アルトラパン)
通勤用に買いました。激安車! 初の軽自動車。 なにか可愛いくて、とても新鮮です。 戦う男 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 525iツーリング(E61) (BMW 5シリーズ ツーリング)
525iTR(E61) ド・ノーマルですが、アクティブステアリングのおかげで、街中の車線 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 528iツーリング(E39) (BMW 5シリーズ ツーリング)
528iTR(E39) かっとびを卒業し、ジェントルに行こうと決めた 車です。 いった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation