• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heeのブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

BMWの氷上性能を体感(DTCオン・オフ)

BMWの氷上性能を体感(DTCオン・オフ)完全私見のBMW氷上走行記です。
車はBMW525iツーリング(E61)2006年式です。
スタッドレスはアイスガード。(6シーズンめ)
場所は信州の保養所の駐車場です。
平日なので誰もいないことを確認してのちょい遊び。
表面に雪が残っていますが、その下はカチカチに凍っています。
滑り止めの靴を履いていましたが、用心しないと、人間もスッテンしそうな状況。

さて、ここは斜面になっています。
いくつかのシチュエーションを振り返ってみます。

1.登り
 駆動輪である後輪の左右のグリップが異なるとインパネの黄色いサインが点滅し、
 DTC(DTS?)が機能しているのが分かります。お尻を振らずに上手に登っていき
 ます。少々踏み込んでも大丈夫。さすがっ。

2.左右にハンドルを切る
 そのまま左右にハンドルを切ります。アクセルは一定なのですが、コンピューターが
 上手に駆動力を後輪の左右に配分しているのか、もしくは駆動そのものをカットして
 いるのか。とても安定しています。(怖いのでDTCスイッチオフでは走れませんでした)

3.下り
 下りはDTCではなく、ABSの性能が試されるのかもしれません。圧雪路では安定した
 ABSでしたが、今回の凍結駐車場の下り斜面では、アー滑りますね。カタカタとABS
 は効いていますがやっぱり滑る。これはいい経験。しかも下りでハンドルを切ると、
 制動距離が伸びると同時に、やはり想定以上にコーナーリングが膨らみます。実際の
 走行時には下りヘアピンの凍結路には充分注意ですね。

4.バックでの登り
 今回苦労したのはこれです。50:50の前後重量配分のBMWでも、これはウントモ
 スントモ動かない状態になりました。(アクセル踏んでも駆動輪が動かない。。。)
 そこで、DTCボタンを長押しして解除しました。(詳細は別記事ご参照)
 キュるキュると後輪が空転していますが、前後に車体を揺すって、そのスタック場所
 から脱出しました。スタック対策のため新聞紙を4日分ほど携行していますが今回は
 使わず。

5.番外編
 横滑りの怖さ。広い下り斜面でブレーキを踏みながら、ABSを効かせながら、ハンド
 ルを大きく切ってみました。何かハンドルにもコンピューターが干渉したような手ごた
 えを感じたような感じないような微妙な状況でしたが、タイヤはグリップを失っていま
 せん。さらにもっと大きくハンドルを切ると、とうとう4輪がグリップを失いツーッと横滑
 りらしき状態に一瞬だけですが、なりました。横滑り、これは怖いですね。一瞬だった
 のは何かが機能したせいなのかもしれません。
 

【私見まとめ】
 これまで、BMWのDTCとABSは想定以上に素晴らしいと思っていましたが、
 やはり、凍結路ではスピードの出しすぎと急ハンドルは危険です。

 怖さを知ることが大事ですなんですね。過信、やめとこと思ったのでした。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

クリックありがとうございます。
すると・・・
BMWの世界へ
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
Posted at 2013/02/17 20:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW全般に | クルマ
2013年02月16日 イイね!

BMW5シリーズ2.5lワゴン(E61)冬の高速SKI燃費

BMW5シリーズ2.5lワゴン(E61)冬の高速SKI燃費雪道に関することなので
今回のファミリースキーの往復の燃費の画像を貼り付けます。

高速は行き帰りとも順調!
燃費計の針は関越の直線では12~3km/lは出ます。
でも上信越に入り、登りになると5~8km/l程度でブンブン
触れ回っている状態になります。
Hee車はN52の2.5lですから、登りの高速ではアンダーパワーです。
(レガシィの250馬力のグイグイとは大違い。。。) ^^);

長野に入り、下道に降りて国道を走る分は順調な穏やかな燃費計の針。
ただ、山に入り、雪が路面に残っているような道になると、

「あれ?アクセル踏んでるのに加速しない???」
という状況になります。

最近は後部座席の子供たちもインパネを覗き込んで、

「まだ黄色いサンカク出てないね。」などと言います。

「黄色いの出してあげようか。」とアクセル踏み込むと、

「何やってんのよ」

と静かだった助手席から大きな声 (怖っ)

そんなこともありつつ、
普通に雪道を安全ドライブし、凍結路面も久しぶりに体感し、無事に戻って
きました。なお、高速:下道=8:2という比率。

4気筒を中心にダウンサイジングが主流になりつつある昨今、
6気筒で低燃費運転には限界があるかな。。。

あ、
凍結路面駐車場でのDTC遊びの件は明日にでも。。。^^);


追伸:
お陰さまで1泊2日のファミリースキーは好天に恵まれ、
しかも<アクティブ園児アークン>はパパの大きなパラレルに
付いてこれるほどのスピードと安定感。(パパもちょっとびっくり)
(将来WSFもやるかも???)




クリックありがとうございます。
すると・・・
BMWの世界へ
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
Posted at 2013/02/16 20:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW全般に | クルマ
2013年02月13日 イイね!

連休はファミリースキー

連休はファミリースキー今回のファミリースキーは1年ぶりの長野県。
野沢菜や「おやき」があり、昔から好きです、長野県。

保養所も快適で激安ですし、
スキー場はスキースクール全盛ですが、
子連れには空いてて快適でした。

今回は凍った駐車場でDTC遊びをして楽しんだりしました。
雪道走行について、雪道雑考として、
時間を見つけて、何回かに分けて書き綴ってみます。


クリックありがとうございます。
すると・・・
BMWの世界へ
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
Posted at 2013/02/13 21:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに・・・ | 日記

プロフィール

「きょうは晴れと雨の不思議てんき➰」
何シテル?   12/21 12:04
レガシイ2台、そしてBMW5シリーズもE39からE61へと乗継ぎました。 BMWの希少なノンターボ直6エンジンであるN52の魅力にはまりながらも、 ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
101112 131415 16
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

アバルトしたくてー、アバルトできないー(多分10回目くらい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 23:47:32
備忘録  (実は気付かない機能も)(車体別要確認。保証できません。要注意。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:17:04
よし、実験台になるぞ、と言ってはタイヤメーカーさんに失礼ですね(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 10:32:38

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
新車価格に比べて、びっくりお買い得だったのがこのBMW3シリーズグランツーリスモ。 後部 ...
スズキ アルトラパン ラパン戦車 (スズキ アルトラパン)
通勤用に買いました。激安車! 初の軽自動車。 なにか可愛いくて、とても新鮮です。 戦う男 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 525iツーリング(E61) (BMW 5シリーズ ツーリング)
525iTR(E61) ド・ノーマルですが、アクティブステアリングのおかげで、街中の車線 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 528iツーリング(E39) (BMW 5シリーズ ツーリング)
528iTR(E39) かっとびを卒業し、ジェントルに行こうと決めた 車です。 いった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation