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しおぱぱ@23Sの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2009年3月15日

【失敗】フットイルミ&コースター イルミ+カーテ

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1
以前取り付けたイルミ連動フットイルミ&LEDコースターですが、妄想に妄想を重ね、+カーテシ連動化させるべく、ようやく実行に移しました。

これが最終妄想、いや配線図(の予定でした)。
2
2列目スカッフ下イルミ取り付けと同時に行いました。
出力変換ユニットの+側は青/赤線、-側は黄/赤線から取りました。
あとは配線図に従って、5極リレー、整流ダイオードを追加。

そして実行へ・・・。
3
カーテシ連動には成功。

ただし、他の方が整備手帳に上げられてた記憶がありますが、減光または点灯時にリレーからノイズ(チャタリング?)が発生(泣)

対策が必要のようです。
とりあえず、現状リレーと出力変換ユニットは繋げてません。

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この記事へのコメント

2009年3月16日 7:41
初コメ&おはようございます(^O^)
カーテシからリレーを組もうとするとチャタリングの連続音みたいな感じで音がしますよねf^_^;
無接点回路を組もうと思ってるんですが、なかなか重い腰が上がらずそのままですorz
部材はあるのですがf^_^;
コメントへの返答
2009年3月16日 21:57
コメントありがとうございます。
回路自作ですかf(^^;
ちょっと自分には敷居が高いですね(泣)
チャタリングの原因は、ECUによる可変電圧?と接点リレーの組み合わせだから…ってことで良いのでしょうか?
知識が無いため、エーモン製品で実現しようかと思ってたんですが…f(^^;
2009年3月16日 22:09
多分その解釈で間違いないと思います(^O^)
ドアクローズ時に6v位まで下がるんでそれが原因かと思われます(>_<)

無接点回路ならチャタリングもないんで音がしないかなって安易な考えで作ろうかと思います(^O^)もしきっちり完成しましたら整備手帳にでも載せますね(≧∇≦)
コメントへの返答
2009年3月16日 22:21
なるほど~。
うまくいったら是非アップお願いします。

その前にエーモンの既製品をポチってしまいそうですが…f(^^;
2009年3月16日 22:38
今調べてみましたら、そっちの方が色々遊べて良い感じですね(^O^)
コメントへの返答
2009年3月17日 0:58
Aぱぱさんのように、自分で作れたらもっと楽しいんでしょうね。
ホント、羨ましいです。
少しずつ覚えながらいつかは回路自作やってみたいです。

この既製品、気になるお値段、送料込みで\4,000オーバーというのが…(汗)

プロフィール

一姫二太郎のパパです。 深夜に妄想→コソコソ工作、早朝家族が活動始める前に取り付けるのが基本スタイルです(汗)
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