• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOM's DESIGNのブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

やんちゃなライオンを手なずけよう

先日のブログで書いた通り、家に来たプジョー106s16はアイドリングが不安定で信号待ちでエンストをおこしたり、低速でをモワもわして気持ちよく無かったりしています。反面、高回転の伸びは文句無く、ただただアイドリング時のみ機嫌が悪いやんちゃ君です・・・

前オーナーさんも考えられる所には全て手を入れ、センサー類も全取っ替えして当方へお譲りいただきました。なので、こう言う症状は納得ずくで購入させてもらってますので、頭痛の種とはひとつも思って無いんですがね(笑

ただ、信号待ちで止まったり、ガレージの出し入れ時に半クラッチで爆音を撒き散らしながと言うのはちと気が引けます。

なので今日、昔馴染みのこの手のトラブルに精通して居られるメカニックさんに話をしに行って来ました。症状を話し、エンジンを始動、エンジンの揺れ方とエンジン音でこのエンジンに何が起こっているかを詳しく話していただきました。「ただ何が起こっているかは解っても、何故起こるのかは何通りもの道筋があってかなり厄介ですよと」と言われました。

まぁ起こっている事が解れば、街乗りに供する訳でも無いこのプジョー「根治を目指すより、対処療法でエエでしょう?」とも言われました。とりあえず対処が出来れば、落ち着いて原因も探れる訳で当方もそれでエエと思っています。

さっそくガレージに戻って、メカニックの方のヒントをもとに「対処」をしてみました。その「対処」動画です。



二度エンスト起こした後ようやく始動したエンジンですが、ほんの5秒ほど手を加えると、一発始動のうえ力強くアイドリングするようになりました。

ボンネットを開けて手を加える所を、室内から操作出来るようにするか、オートで動くようにするかの問題です。あとは#69号車(スターレットレースカー)のチーフメカさんと相談のうえ、このプジョーに合ったデバイスを造ってもらう事にします、予算も3000円もあれば出来るでしょう(笑

あくまで「根治」では無く「対処」ですが、「対処」に逃げた訳では無く最終的には「根治」を目指しこのプジョーとこれからも向き合います。
Posted at 2014/01/19 17:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「またまたAIに聞いてみた http://cvw.jp/b/468627/48659340/
何シテル?   09/16 21:48
バーニーズマウンテンドッグ(♀5歳)アキのご機嫌取りに日々忙しいクルマ好きのオヤジです メインHPはコチラです http://www5a.biglobe...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
56 78 9 10 11
12 13 14 15 161718
19 202122 2324 25
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

AII Japan エッセカップ第二戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 13:25:57
ヘッドランプのグレードアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 00:54:25
BOM MAATO'S Racing diary 
カテゴリ:スターレット
2009/01/07 14:09:23
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
走行1万Km未満、室内はいまだ新車の香りが残るミントなカプチーノです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82-N1仕様車、岡山国際チャレンジカップシリーズ、コンパクトカークラス(クラス2/ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士チャンピオンレース N1400クラス車両
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
JAF スラローム競技参戦用車両です 2022 all JAPAN esse cup E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation