• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOM's DESIGNのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

新兵器・・・

新兵器・・・9月最終週の富士に向けて新アイテムがぼちぼちと届いてます

今日本番用のFブレーキパッドが納品されました。いままで、ルービックス、ラムズ、Winmax、そして昨シーズンはIDIと使わせてもらいました。昨年のIDI(700番)は効き味に問題は無いのですが、ペダルに足を載せた時の一瞬のタイムラグと言うか、なんと言うか私の感覚とリニアに反応しない部分があったので今年残り2戦は「制動屋」さんを使わせていただくことにしました。IDIさんのモノでも番手違いで感覚と合うものがあるはずですが、まぁここは気分一新と言うことで・・・

今回の「制動屋」さんのものは、初めて使うと言うことで効きよりもコントロール性に長けたものを貼ってもらいました  品番は内緒ですが(笑

ここ二、三年やることもやらずに言い訳ばっかりでしたが 今回はビシッと・・・
Posted at 2010/08/28 12:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレット・レース | クルマ
2010年08月25日 イイね!

クイックシフター装着

クイックシフター装着絶版品で入手困難になってしまっていたEP用C'sクイックシフトをヤフでようやくゲット
TRD製のクイックシフトなら今でも購入可能ですが、どうも歌い文句ほどクイックにならない様なので気長にヤフに出るのをまっていました。

#69号車の弾入れはほぼ終了し、残すは富士ストレートのスピードを上げるべく、フロントフェンダー内のインナーライナーの装着のみになりました。フェンダー内のエア溜まりを整流し、ちょっとでも抵抗を減らして直線スピードをあげようと言う悪あがきですが・・・

最近は弾入れもせずマンネリ気味にだらだら走ってるって感じでしたが、やっぱり重箱の隅はつっついてみないと表彰台は遠いかと(笑

9月2日、久しぶりに岡国で集中テストをすることにしました、事前の集中テストは2005年チャンピオンがかかった最終戦前に泊り込みでやって以来です。。。
Posted at 2010/08/25 09:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スターレット・レース | クルマ
2010年08月19日 イイね!

ダイエットなのだぁ

ダイエットなのだぁ#69号車をちょっとだけダイエットしました。前戦での公式重量が754kg(レギュレーションのEP82N1の最低重量は750kg)でしたので、あと4kgはウェイトを降ろせる段取りです。
ただ750kgジャストでスタートすると、レース後タイヤの磨耗やパッドの減り等々で750kgを割り込む恐れがあります。そこで余裕を持って751kgに合わせる事にします。

現在#69には1kgのウェイトが2枚、4kgのウェイトが2枚、それとメインの23kgのウェイトが1枚の計33kgのウェイトが載せてあります。なので4kgを1枚降ろし、1kgのウェイトを1枚追加、これで最低重量が751kg、3kgのダイエットです。

まぁこんな3kgより「Dr.の体重をなんとかせいよ!」って声が関係各所から飛んできそうですが・・・(笑
Posted at 2010/08/19 21:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレット・レース | クルマ
2010年08月10日 イイね!

本日はここまでっ

本日はここまでっ今日も夕立を期にガレージへ。少しは涼しくなる事を期待していましたが10分もすると汗だくに・・・
「助手席側のゼッケンベースの貼付け」「運転席側のゼッケンナンバー69の貼付け」ここまで作業を進めましたが(進めたと言えるのか)汗で老眼鏡が曇って作業困難に。 早々にガレージから逃げ帰って来ました(笑

両サイドのゼッケン(FCR指定ゼッケン)を貼り終えて感じたのは、今までのゼッケンとの大きさの違い、ボンネットのゼッケンがどうもデカ過ぎて不釣り合いでしっくり来ません。盆休み中にボンネット用のゼッケンを自作しようかと・・・ サイドに合わせてNUTECのロゴを入れようと思いますが「どなたかお持ちで無いですか NUTECのステッカー?」
Posted at 2010/08/10 23:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年08月08日 イイね!

猛暑にくじけそう・・・

猛暑にくじけそう・・・日中はあまりに暑いので、夜明けよりガレージに出向いて黄色号に燃料レギュレーターの取り付けをしました。黄色号は四連スロットルなどと言うモノが付いていながらレギュレーターはノーマルでしたので(笑

ノーマルのレギュレーターを外してみると、レギュレーターに繋がっているはずのバキュームホースが裂けて抜け落ちていました、セントラルでガス欠症状が出たのは適正な負圧が拾えてなかったのかも・・・

とりあえず黄色号の作業はこの辺で置いておいて、N1#69号車の仕上げにシフトしようかと。9月と11月の最終戦はちょいと気合を入れて走らないと「富士で一花」プロジェクトもこのまましぼんでしまうので(笑

それと先日の富士FCRロードスター&N1000クラスの様子がいつものように「あやしい ながた」さんのページにアップされていました。このビデオを見るとやる気が沸くというか、もう刺激されずにはおかれません。前半のサカボン・T兄さん・達人さん+地元勢2台の5ワイドでの1コーナーへの突進を見せられたらねぇ  「イカなアカンでしょ」

http://muku2.dip.jp/ayashi/race/k0725/k0725e.WMV
Posted at 2010/08/08 18:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | スターレット | クルマ

プロフィール

「またまたAIに聞いてみた http://cvw.jp/b/468627/48659340/
何シテル?   09/16 21:48
バーニーズマウンテンドッグ(♀5歳)アキのご機嫌取りに日々忙しいクルマ好きのオヤジです メインHPはコチラです http://www5a.biglobe...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 34567
89 1011121314
15161718 192021
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

AII Japan エッセカップ第二戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 13:25:57
ヘッドランプのグレードアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 00:54:25
BOM MAATO'S Racing diary 
カテゴリ:スターレット
2009/01/07 14:09:23
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
走行1万Km未満、室内はいまだ新車の香りが残るミントなカプチーノです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82-N1仕様車、岡山国際チャレンジカップシリーズ、コンパクトカークラス(クラス2/ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士チャンピオンレース N1400クラス車両
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
JAF スラローム競技参戦用車両です 2022 all JAPAN esse cup E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation