• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOM's DESIGNのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

Vector R&D ちよちゃん来襲

本日、Vector R&Dの ちよちゃんが先日の富士チャンのインカービデオデータと沢山の静止画データを持って当方の事務所までやって来てくれました、感謝 感謝です。



動画が約2Gもあり、USBスティックから当方のMACにとり込むのに小一時間掛ってしまいました(笑
先ほど同じデータをWINマシンにとりこんでみたら数十秒でコピー出来ました。
aviデータとMACはどうやら相性が良くないようです。

ちよちゃんを見て一番喜ぶのは家のアキ(バーニーズ・マウンテンドッグ♀)で、ちよちゃんにヨシヨシしてもらうとアキの目はトローンしていますよ。



ちなみにインカービデオはVector R&Dさんお勧めのGO PROで撮影したものです。当方のビデオの調子が悪く、急きょVector R&Dさん所有のカメラをお借りしました。再生&you tubeにアップロードして見ましたが、動画の劣化も無くクリーンにアップロードすることが出来ました。



で これが先日の予選時のインカーです。なんか遅っそいです(笑
予選はちょっと仕事した気分になってましたが、ぜんぜん乗れてませんね。

こりゃ も一回リベンジせずには止められませんわ・・・

本ブログ内で再生しコマ飛びする場合は下記アドレスをコピペの上、別ページで閲覧される事をお勧めします。

http://www.youtube.com/watch?v=FeHuZwTvmAs




Posted at 2012/07/31 23:26:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年07月30日 イイね!

冷静に分析してみよう ダンプ路面を攻略せよ!

いよいよ公式予選(20分間)がスタートします。

夜半より降り続いた雨は上がり、路面はダンプ(半乾き)状態です。
N1400の前にはS-FJ等の予選もありレコードラインは白く乾いてきています。

ラインが出て来たので、タイヤはドライ用、前日の練習で好感触を得ているYH050のMコンパウンドを履かせてもらいます、ただし手持ちがユーズドしかなくちょっと不安です。
車両セットも雨用からもとのドライセットに再変更、ラインを外すと一気に滑るのは目に見えてますが。。。

過去岡国の予選、富士の予選もそうですが当方はいつも先頭でのコースインを心がけています。これは雨でも、晴れでもそうしてきました。もともとダラダラ乗るのが嫌いですし、先頭でさっと走って一発出たら時間がいくら残っててもピットに帰る、こういうスタンスでレースをしてます。なによりしんどい事が大嫌いですから(笑

ただこの日は、時間が経つほどに路面が良くなるのが解ってるし、前半で一発イケる様な事は富士ではまれなので、当方の心情には反しますが落ち着いてコースインをします。そのための燃料もいつもより1リットルほど余計に入れてもらってます。

富士予選でのスターレットの戦い方は、ぜったいに単独走行にならない事、とりあえず団子状態のまま隊列を組んで風をもらう事だけを考えて走る、これに尽きます。

結局はそこそこのクルマと人並みのお手手なら「他人任せ」「風任せ」予選終了まで良い風をくれる相手を探してコースをうろうろ、これでそこそこのグリッドが得られます、あくまでそこそこですが。

直線がとてつもなく長い富士の特性と、スターレットの車体形状、エンジン出力、総合するとスリップが無ければ、直線どうやっても転ばないって事です。

ポールはもちろん、前二列くらいのトップクラスまで行くには、人並み以上のお手手とそこそこ以上のクルマが必要です。いくら風に左右される富士とは言っても「まぐれ」は無いのです、そこに面白みが少しは残っていると。。。

はぁまた長くなった。

で コースインを遅らせ、当方はダラダラと相手探しをしています。たまに全開で#69を追い抜いていく車両があると、少し間を置いて後方から金魚のフンのように追いかけます。

なんかこんな駆け引きが当方は大嫌いですがやらないと好タイムは望めません。当方なんか富士じゃ雑魚扱いですから、後ろから行ってもほっとかれますが、これがポール争いなんかになると、最後の直線で引張てる方の前車がアクセルを抜いてスリップを嫌うなんて駆け引きがなされます(嫌ですねぇ。

予選も終盤、リーダーボードを見ると#69は14番手くらい、そろそろ本気出さないとヤバい状況です。路面もやや好転、前を見ると、この日のポール車が走行中、もうこの周しかないと心に決め、踏みちゃんこ走法に切り替えます。最終セクションで間合いを詰め、直線ではうまく風をもらい1コーナーへ、ここで前車はスローダウン。

はぁ300Rまで引張って欲しかったです・・・

とりあえず前が開けたので単独ではありますが踏みまくります。ほぼミスのない状況で最終セクションまでイケました。あと最後の直線だけですが、ここで幸運な事にもう一台スターレットがアタック中「アクセル抜かないでねぇ」って願うような気持でスリップに入ります。この時点でコントロールタワーではチェッカ旗が打ち振られています。タワー前までに追いついてしまったのでしょうが無くクルマを右に出し並んだところでチェッカー。

クーリングラップ中、ヘヤピンから見えるリーダーボードに目をやると、#69は6番手、タイムは目標の6秒台には届かなかったですが、前日練習を上回る7秒前半。

うーん微妙(笑

まっ、ほぼ2年ぶりの富士、それも経験のない特設レイアウト、難しい路面「上出来」かなっ???


「午後は完全ドライになるハズやし、それならタイヤもなんとかやりくり出来るし」ってな当方の淡い希望も、決勝直前の大雨にもろくも崩れさる事になるとはぁぁぁ

予選の状況は動画で見てくださいね。

http://muku2.dip.jp/ayashi/race/m0722/m0722h1.WMV

この話 まだまだ続くーーーーーー かなっ

Posted at 2012/07/30 15:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年07月29日 イイね!

冷静に分析してみよう 予選編

さて決勝当日です、気分良く眠りについたおかげで早朝4時30分には目が覚めてしまいました(笑

とりあえず血圧のお薬を飲みます、メディカルチェックは午前九時なんでちょっと早すぎるかも・・・
でカーテンを開けて見ると、なんとなんと雨が降ってます。はぁ雨ですか、タイヤどないしょう、カビカビのウェット用が有るにはありますが、まっこの日は終わったってことです。

昼食を7時に済ませパドックへあがります。ここでお薬をもう一錠。

Vectorミワさんはもう十年以上も当方のEPを触って居られますので、リクエストを出さないでもサクサクとウェットセットを進めてくれます。富士はタイヤマーキングが無いので、公式車検にはドライ用のもっとも溝の浅いヤツを履かせて重量をもっとも軽くして検査、計量をしてもらいます。

タイヤ溝があるヤツで計量すると、決勝終了後の再車検でタイヤが減った分重量が割り込む恐れがありますので当方はいつもそうしてます。それくらい最低重量は攻めてます(そんなことするよりDr.の軽量化しろよって

1400cc未満車両のFIA規定最低重量は750kg、この日の#69の公式重量750.5kg、攻めてますねぇ、攻めすぎてウェット時には通常外すリヤタワーバーが外せなくなりました(あかんがな

普通なら予備のウェイトを数kg持込んでますが、この日は当方のちょんぼで1kgしか持って来てません。
なので要りもしないビデオカメラを1台、おまけにペットボトル500mlを搭載、結果751kg、これで決勝中にオイルを消費したり、ラジエター水を吹いたり、タイヤやパッドが減ったりしてもなんとか750kg以上で収まるはず。

どたばたですねぇ、何やってんでしょ富士まで来て・・・

そんななか当方は、パドックの片隅の医務室へメディカルチェックを受けに行きます。まだN1400のメディカルチェック時間には20分以上ありますが、無理を言って早めに診察をお願いします。なぜにそんなに早くフライングしてまで診察をうけるのか?まぁそれはアレがアレって事で(笑

とりあえず両腕の握力を計ります、右50左40「合格でーす」看護婦さんがニコッとしてくれます。
でしずしすと診察室に入ります。次にもう一人の看護婦さんの前に腰掛け、血圧測定を受けます、ここでドクターが「変わった事無いですか?」の質問「無いですよ」と元気よく当方が答えます。血圧を測ってくれている看護婦さんと言えば「大丈夫な訳ないじゃん」てな顔をしてドクターの方を見ています。

あぁっなんか血圧計の締め付けがキツいんですが... 

すでに血圧計の針は上限付近へ、もうね診察室にいる看護婦&ドクターさん全員の視線を釘付けですよ(笑
「上190、下115」静まり返った診察室に看護婦さんの声が響きます。

ハレホレハレっ まさかのドクターストップ、予備予選落ち!

ドクターが「昨日良く寝た?」「も一回計る?」
ここで当方はいつもの言い訳「今ですね車検場でクルマ押して来たとこで、心臓バクバクですから」「緊張で4時から起きてますし」「薬飲んだしねそれも複数錠」「60近いおっさんなら平均でしょ」

ドクターは冷たく「隣で寝て来て」の一言

あぁ恐怖の医務室の救急ベッドですよ、そんな、10日程前自転車レースで死人がでたばっかですよー、どうせこのベットに寝かされてたんでしょ、落ち着く訳ないじゃん。

前にも「隣で休んでて」って言われて、ベッドで寝てたらそのまま看護婦さんに忘れられてドラミ遅刻しそうになって慌てたんですから(笑

はぁベッドに横になるも、ますます心臓はバクバク、10分経っても看護婦さんは呼びに来ないし、ここで「看護婦さーん」って大声を出すとまた血圧上がるし。。。

ようやく15分程して看護婦さんが再検診に来てくれました。
結果「上125、下90」ドクター「下げようと思ったら下がるやん」まぁ「やん」とは言わないですが。いやいや下げようと思って下がるくらいなら苦労しませんて、ぜったい最初の血圧計壊れてますて。ドタバながらメディカルOKの判子をようやくもらいました。



この話明日へ続くーーーー


Posted at 2012/07/29 16:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年07月28日 イイね!

予選 観客席目線

ながたさんのページにN1400予選動画が上がりました。

http://muku2.dip.jp/ayashi/race/m0722/m0722h1.WMV

当方のベストはビデオ終盤のチェッカー周の9周目に出ました。
この前の最終コーナーから赤#31号車のスリップをもらい(ちなみにこの#31号車がポールタイム)1コーナーでインから先行(ここで#31号車はスローダウン)あと最終まで無難にこなし、ストレートでもう一回黒いスターレットのスリップをもらってのベストでした。

終盤までずっと我慢して風だけを探してあせらず一発に掛けたのが良かったようです。

この日の仕事はここまで、決勝は全然仕事してないです(泣
Posted at 2012/07/28 22:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年07月28日 イイね!

冷静に分析してみよう

富士から帰って一週間、気分晴れ晴れと言いながら「悶々」とし過ごしてきました。

少し落ち着いたので当日の顛末なんぞを反省を交えて書いております。

今回記念撮影はVector R&D ちよちゃん任せでしたので、下の画像はすべてVector R&Dさんのみんカラページから拝借しております。

まず、前日練習から・・・
前日の土曜日に30分×2枠の練習走行をしました。今回のレースはイレギュラーなダンロップシケインをショートカットと言うか、どっちか言うとシケインをやり過ごして大回りするレイアウトを使うので1枠目はとりあえず様子見でコースインします。コース図で言うと、10コーナーから12コーナーへつなぐラインです。



地元レーサーさんからの事前情報では「300Rを全開で来て、ブレーキを入れながら右に90度向きを変えるので左前のサスがフルボトムしてヤバ」とのこと。

とりあえずコースイン後数周は抑えて走ります。タイヤも温まって来たので、300Rを全開で抜け、ダンロップにアプローチします。ギヤは4から3、クリップ付近がひどい波状になっていて、まともに突っ込むとノーズをすりそうなくらいボトムします。次の周回からは、やや外にラインを変えフラットな所を探して走りなんとかクルマを手の内にすることが出来ました。

ライン的には、ガブリ(大阪弁、標準語では凹みですかね)にわざとノーズを入れて、クルマが浮き上がる反動を利用して12番ポストまで「飛ぶ」ってのがFタイヤに抵抗を掛けずに速い様な気がしましたが、毎周回そんなことしてると、クルマがもたないです(笑
予選一発、決勝でも勝負所がくれば躊躇なく「飛ぶ」つもり

でこの日のベストが2分7秒4くらい、まぁ自分的には悪くないタイムです(トップタイムは異次元の4秒台とか出てるらしいですが・・・)

ここまでタイヤは使い古しのYH050(M)、ブレーキパッドもユーズド、明日の予選前に消耗品は全て新品にしますので、タイム的には6秒台は固い(はず)。エエ風をもらえば予選上位も狙える(はず)。

約2年ぶりの富士の割にはエエ感じです、クルマの不具合も無し、ただしドライでの話ですが、翌決勝日に大きな罠が待ち受けている(ウェットレース)のもつゆ知らず気分良くベッドに潜り込みました。

あぁ長くなったので、ドタバタの決勝の様子はまた・・・

当方にとっての予備予選、メディカルチェック(健康診断・血圧測定)を一発で無事通過出来るのか?



「なにやらチーフメカさんと作戦会議中」に見えますが、本当は「晩飯なんにする」とかの与太話中(><)
Posted at 2012/07/28 12:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「またまたAIに聞いてみた http://cvw.jp/b/468627/48659340/
何シテル?   09/16 21:48
バーニーズマウンテンドッグ(♀5歳)アキのご機嫌取りに日々忙しいクルマ好きのオヤジです メインHPはコチラです http://www5a.biglobe...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2345 67
8 91011 12 1314
151617 18 192021
22 232425 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

AII Japan エッセカップ第二戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 13:25:57
ヘッドランプのグレードアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 00:54:25
BOM MAATO'S Racing diary 
カテゴリ:スターレット
2009/01/07 14:09:23
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
走行1万Km未満、室内はいまだ新車の香りが残るミントなカプチーノです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82-N1仕様車、岡山国際チャレンジカップシリーズ、コンパクトカークラス(クラス2/ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士チャンピオンレース N1400クラス車両
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
JAF スラローム競技参戦用車両です 2022 all JAPAN esse cup E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation