• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOM's DESIGNのブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

今どきのクルマと言うやつは・・・

テレビの旅番組を見ていたら無性に「伊勢うどん」が喰いたくなりました(笑



大阪で伊勢うどんの専門店は数えるほどしかなく(3店舗くらいか?)、家から小一時間クルマを飛ばしてUSJの近所の「八好」さんへ

うどんはコシが命とか言われますが、確かに本場うどん県のうどんは格別ですが、この伊勢うどんのコシの無さはまた奥ゆかしくて、コシにこだわる固定概念が崩れ去るくらいうまいです

そんな伊勢うどんを食ってたら、レカロシートに関するお問い合わせが・・・



こんな高級なレカロシート(エアバック内蔵)からこれまた高級なレカロのレース用バケットに交換予定だそうで・・・

ドナー車は今どきのフランス車でシートを外しただけで「スパナマーク」や「エアバックマーク」がチカチカ全点灯です(笑

それでもあえて軽量のレカロに交換されるって言うのは、なかなかのエンスー

「その志や良し」値段の多寡にこだわらず新車のような高級車をバラシて自分好みに仕立てる、そこに男のロマンが有るのです、よって快くお手伝いをさせていただきました



高級標準シートの表皮をベリバリ、べりばりと剥がして「着座センサー」なるモノを引っ張り出します
このセンサーをレース用のバケットに仕込んでおかなければエアバックの作動に支障が生じます、たぶん(笑

助手席に着座センサーってのは当たり前ですが、何故に運転席に着座センサーが要るのかは不明ですが、これだからフランス車は油断なりません(爆

「こんなもん取り払ってしまえっ」って安易に外してしまうと、助手席のエアバックにまで影響が及ぶ場合も有りそうなので慎重に・・・

そしてこれまた意味不明な、まぁ意味は有るんですが、スライドセンサーなるモノをバラします
シートスライド量を感知し、ダッシュとシートがあまりに近づきすぎて居ると自動的にエアバックがキャンセルされる仕組みです

たぶん助手席側にチャイルドシート等を装着したり、小さな子供が乗っていたりした時のためのものなんんでしょうが、運転席にそんな小さな子が座って運転する事は考えられないので無くてもいいのではと思ったりしますが、左右のシートを共用してコストダウンを図っているとしか・・・

これも不用意にキャンセルしてしまうと、助手席側のエアバックやはたまたエンジン制御にまで影響を及ぼす恐れがありますので、丁寧に養生してやる必要があります(たぶん無いとは思いますが、念のため)

事があったときコレがために、生きている残りのエアバックまで作動しないとかになったら搭乗者の命にかかわりますから・・・



取り外した着座センサー、こんなセンサー一つのために、百万を超えるシートをもう一つ用意してそれをバラシてオリジナルには手を付けない方が居られたそうです、ちなみにアバンダドールだったらしいですが



最後にエアバックキャンセルの為の抵抗を新設、抵抗値も慎重に見極めてルノー用を作成

ってここまで私がやった事のように書いてますが、レカロシートのプロと共同作業をさせていただきましたのでご安心を



なんせ、国内では珍しくレカロの大きなロゴを背負ってレースしていた事もありますので、いまだにレカロさんとはただならる仲なのです(嘘

Posted at 2018/08/23 23:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2018年08月20日 イイね!

デイライト



フォグランプもデイライトもな~んもついてない我が家のパジェロに純正のフォグランプとデイライトをつけようと思います



ちなみにこの純正品3点セット、左右で10万円也(大泣



とりあえず、純正のクリックスイッチをアナログの押しボタンスイッチに改造します



ミヤマのスイッチを純正スイッチをバラシて内蔵しました



我が家の安物パジェロには、フォグ用ハーネスも制御回路もないためにアナログで新設です
スイッチの中にLEDも仕込んでアナログスイッチ完成



5極と4極リレーを2連装し規定通りフォグ&デイライトともオン、オフ可能な状態に

あとは車に組み込むのみですが、これがいつになるやら・・・

Posted at 2018/08/20 01:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 パジェロ | クルマ
2018年08月10日 イイね!

【続】F1 lookなZylon strip

先月の31日にイギリスへ発注したザイロン・バイザーが届きました。イギリスからこんなに早くモノが届いたのは初めてです

さっそくヘルメットにバイザーを装着



カーボン製なのでグラフィックが途切れてしまうのと、バイザーステッカーを作り直す必要がありそうです

とりあえずF1チックなヘルメットになったと思ったのも束の間、2019年からこのザイロン・バイザーは使用禁止になったようで・・・
2019年からは開口部が現在のモノより10mm狭まってデブリインパクトから頭部、顔をより保護出来る仕様になるそうです
こんなに開口部が狭かったらバイザーステッカーを貼るスペースすら無くなりますね



来シーズン仕様のベル製F1パイロット用ヘルメット、いったいいくらするんでしょう?
アライさんもトップエンド用ヘルメットはこの仕様になるんでしょうかねぇ、出ても買えんけど(笑



まぁなんちゃってヘルメットなんでそんな規定どうでも良いんですが、それでも余計に時代遅れのヘルメットになりそうなのでこのザイロン・バイザーはボツにします(><)

イギリスからのシッピング代だけでも3千円もかかったのに・・・

最終的に昔のツーホールタイプのヘルメットに戻って行くような気がします



画像はブラジルの英雄、Emerson Fittipaldiのヘルメット、雑誌とかではエマーソンと表記されてますが、ポルトガル語的にはエメルソン(どうでも良いですが)
Posted at 2018/08/10 18:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2018年08月06日 イイね!

骨折り損とは言いたくないが

昨日セントラルサーキットで毎年恒例の9時間耐久レースが開催されたって事で「耐久レース」のお話
私も昔は耐久レース(公式戦)に出てた事があります、ただ耐久レースで良い思いをした記憶がありません(笑

スプリントに比べ、労力とお金に見合ったリザルトを残せた事も有りません残念ながら



雑誌にも載りましたが・・・



1992年TIサーキット・英田サマーフェスティバル、ファーストドライバーはトライアルのマッキー社長、私はセカンド、表彰台圏内を走行していましたが燃料計算を間違え6位



2001年TIサーキット、このレースは友人のミムー選手の助っ人ととして乗車、淡々とセカンドドライバーの仕事をこなしクルマの実力に合った5位





2002年TIサーキット、EP82で初の耐久、ミカホン選手の同じく助っ人として乗車、チーム3台エントリーにもかかわらず給油セットが2セットしかなくSCが出たタイミングで当方に給油セットが回って来ず2位



2003年TIサーキット、前日練習でエースカーがエンジンブロー、急きょスペアカー(軟弱エンジン)に乗り換えるも戦闘力が低く3位





2004年TIサーキット、予選で他車をぶっち切るもセカンドスティント以降Fハブベアリングがお亡くなりになりコースに留まっているのがやっとでこれまた3位

このレースでは元マツダワークスの故片山義美選手とチョットだけバトルをさせてもらいました(これは良い想い出です)


かくのごとく耐久レースではことごとく低迷、骨折り損とは言いたくありませんがが耐久レースに楽しみを見いだせず、以後耐久レースは嫌いになりました(爆

画像を漁って居たら当時のレースプログラムを写したものがありました



これを見るとGrA・JTCC・S耐(当時はN1耐久)等の前座で走ってたことも有ったんですねぇ、良い時代やったほんまに
Posted at 2018/08/06 23:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「またまたAIに聞いてみた http://cvw.jp/b/468627/48659340/
何シテル?   09/16 21:48
バーニーズマウンテンドッグ(♀5歳)アキのご機嫌取りに日々忙しいクルマ好きのオヤジです メインHPはコチラです http://www5a.biglobe...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 6789 1011
12131415161718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

AII Japan エッセカップ第二戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 13:25:57
ヘッドランプのグレードアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 00:54:25
BOM MAATO'S Racing diary 
カテゴリ:スターレット
2009/01/07 14:09:23
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
走行1万Km未満、室内はいまだ新車の香りが残るミントなカプチーノです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82-N1仕様車、岡山国際チャレンジカップシリーズ、コンパクトカークラス(クラス2/ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士チャンピオンレース N1400クラス車両
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
JAF スラローム競技参戦用車両です 2022 all JAPAN esse cup E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation