• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOM's DESIGNのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

「どげんかせんといかん」積車問題

「どげんかせんといかん」地元弁では「何とかせないかん」か?

ここ最近お隣のレンタカー屋さん(その他ほとんどのレンタカー屋さん)が気前よく積車(セルフローダー)を貸してくれなくなりました

レンタカー屋さん曰く「トラックに乗り慣れていない一般のお客さんが、3速発進でクラッチ壊す、モクモクインジケーターは無視する、ぶつける、不動車を無理くり引張り上げてフロアボコボコにする、エンジンブローのクルマを何の養生もせずに積み込んで積車をオイルまみれにする、クルマをまともに固定せずに急ブレーキをかけてデッキに積んでるクルマを激突させる、あげくクルマを落とす」その他例をあげればキリがないほど悪さをするらしいです(笑

まぁレンタカー屋さんを営んでいるならこれくらいのリスクは背負わないとアカンかとも思いますが・・・

私はご近所のレンタカー屋さん二社とクルマ屋でもないのに業務契約(格安業販価格扱い)をもう20年近く結んでますが、それでも「素人」扱いで無理を聞いてくれなくなりました

表立っては、メーカーのディーラーさんか、保健屋さんから委託の自動車修理工場からの発注しか貸さないそうです、業界の申し合わせでも有るのかもしれません

積車持ってる友人知人は無い事も無いですが、万が一の時にお友達とはやっぱりビジネスライクには行かなくなるのが解っているので頼りたくないのです・・・

よく「平ボディーに積んで行けば良いですやん」とか言われますが、昔はどこのサーキットにあった積み下ろし用のスロープやプラットホームが、昨今の積車の普及でほとんど無くなってしまったので、自宅でなんとか積み込んでもサーキットで降ろせないなんて事もしばしば

今、私が知ってる限りでは、岡国のGS前のスロープ、富士の立派なプラットホームくらいしかまともに平ボディーから降ろせるところは無いんじゃないかと



昔(35年ほど前)は普通に平ボディーに競技車積んで行ってましたけど、これ車高の高いダートラ車やから出来る芸当、ペタペタのレースカーは簡単には平ボディーには積めないのです(><)

泣き言を言っててもしょうがないので「どげんかせんといかん、積車問題」なのであります(笑
とりあえずは、1.5tの平ボディーをこんな風に改造するか





理想はこんな積車ですが、非現実的(爆



けん引免許とってトレーラをパジェロに曳かせるのが一番現実的ですかね

ここからは過去の積車画像の一部を・・・



壊れたプジョー106を運搬中w



おなじくプジョー206、エキゾーストが爆発したので運搬中w



壊れたルノーを引取り



ロータスを千葉へ回送



茨城からレースカー引取り、中央道駒ヶ根付近



スピットファイアを千葉まで



その道中、アクアライン海ホタルにて



筑波への道中、関越のSAで夜明かし



富士のゲート前で仮眠中

家には三台のナンバー無し車が有るんで、こんなんでも良いですかね(笑



積車とともに「にしひがし」振り返れば良い想い出ばかりです・・・






Posted at 2018/09/18 08:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2018年09月17日 イイね!

三ツ星料亭で大散財

所用で京都市内まで、事を済ませ昼飯は東山の「菊乃井・本店」へ







虫かごを開けると・・・









子持ち鮎の塩焼き

その他次から次からと料理が運ばれてきて、満腹 満腹

総勢11人分の支払いを私が独り持ちで・・・

「久々に俺のアメックスカードが火を噴いたぜっ」って言ってる場合や無いけど

「たまに散財したって良いじゃない、人間だもの」(大泣



無粋なパジェロはこう言うところには不似合い・・・(笑



Posted at 2018/09/17 19:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 パジェロ | グルメ/料理
2018年09月14日 イイね!

伝説のレーサー

11月17、18日の両日、富士スピードウェイにおいて往年の名レーサーが集い『AIMレジェンドカップ』なるレースが開催されるとの事

車両は、WEST VITA-01で競女カップや鈴鹿のクラブマンで使われているものを一時借り上げ、各レーサーに抽選で割り当て公平を期すとの事です


画像は、auto sport Webより拝借


参加予定のレーサーはそうそうたる面々


画像は、Motorzより拝借

私にとってのレジェンドはこの人



出ないんでしょうねぇ、こう言うのには・・・
Posted at 2018/09/14 07:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2018年08月23日 イイね!

今どきのクルマと言うやつは・・・

テレビの旅番組を見ていたら無性に「伊勢うどん」が喰いたくなりました(笑



大阪で伊勢うどんの専門店は数えるほどしかなく(3店舗くらいか?)、家から小一時間クルマを飛ばしてUSJの近所の「八好」さんへ

うどんはコシが命とか言われますが、確かに本場うどん県のうどんは格別ですが、この伊勢うどんのコシの無さはまた奥ゆかしくて、コシにこだわる固定概念が崩れ去るくらいうまいです

そんな伊勢うどんを食ってたら、レカロシートに関するお問い合わせが・・・



こんな高級なレカロシート(エアバック内蔵)からこれまた高級なレカロのレース用バケットに交換予定だそうで・・・

ドナー車は今どきのフランス車でシートを外しただけで「スパナマーク」や「エアバックマーク」がチカチカ全点灯です(笑

それでもあえて軽量のレカロに交換されるって言うのは、なかなかのエンスー

「その志や良し」値段の多寡にこだわらず新車のような高級車をバラシて自分好みに仕立てる、そこに男のロマンが有るのです、よって快くお手伝いをさせていただきました



高級標準シートの表皮をベリバリ、べりばりと剥がして「着座センサー」なるモノを引っ張り出します
このセンサーをレース用のバケットに仕込んでおかなければエアバックの作動に支障が生じます、たぶん(笑

助手席に着座センサーってのは当たり前ですが、何故に運転席に着座センサーが要るのかは不明ですが、これだからフランス車は油断なりません(爆

「こんなもん取り払ってしまえっ」って安易に外してしまうと、助手席のエアバックにまで影響が及ぶ場合も有りそうなので慎重に・・・

そしてこれまた意味不明な、まぁ意味は有るんですが、スライドセンサーなるモノをバラします
シートスライド量を感知し、ダッシュとシートがあまりに近づきすぎて居ると自動的にエアバックがキャンセルされる仕組みです

たぶん助手席側にチャイルドシート等を装着したり、小さな子供が乗っていたりした時のためのものなんんでしょうが、運転席にそんな小さな子が座って運転する事は考えられないので無くてもいいのではと思ったりしますが、左右のシートを共用してコストダウンを図っているとしか・・・

これも不用意にキャンセルしてしまうと、助手席側のエアバックやはたまたエンジン制御にまで影響を及ぼす恐れがありますので、丁寧に養生してやる必要があります(たぶん無いとは思いますが、念のため)

事があったときコレがために、生きている残りのエアバックまで作動しないとかになったら搭乗者の命にかかわりますから・・・



取り外した着座センサー、こんなセンサー一つのために、百万を超えるシートをもう一つ用意してそれをバラシてオリジナルには手を付けない方が居られたそうです、ちなみにアバンダドールだったらしいですが



最後にエアバックキャンセルの為の抵抗を新設、抵抗値も慎重に見極めてルノー用を作成

ってここまで私がやった事のように書いてますが、レカロシートのプロと共同作業をさせていただきましたのでご安心を



なんせ、国内では珍しくレカロの大きなロゴを背負ってレースしていた事もありますので、いまだにレカロさんとはただならる仲なのです(嘘

Posted at 2018/08/23 23:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2018年08月20日 イイね!

デイライト



フォグランプもデイライトもな~んもついてない我が家のパジェロに純正のフォグランプとデイライトをつけようと思います



ちなみにこの純正品3点セット、左右で10万円也(大泣



とりあえず、純正のクリックスイッチをアナログの押しボタンスイッチに改造します



ミヤマのスイッチを純正スイッチをバラシて内蔵しました



我が家の安物パジェロには、フォグ用ハーネスも制御回路もないためにアナログで新設です
スイッチの中にLEDも仕込んでアナログスイッチ完成



5極と4極リレーを2連装し規定通りフォグ&デイライトともオン、オフ可能な状態に

あとは車に組み込むのみですが、これがいつになるやら・・・

Posted at 2018/08/20 01:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 パジェロ | クルマ

プロフィール

「最近の出来事から 2025初夏 http://cvw.jp/b/468627/48444178/
何シテル?   05/22 05:49
バーニーズマウンテンドッグ(♀5歳)アキのご機嫌取りに日々忙しいクルマ好きのオヤジです メインHPはコチラです http://www5a.biglobe...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AII Japan エッセカップ第二戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 13:25:57
ヘッドランプのグレードアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 00:54:25
BOM MAATO'S Racing diary 
カテゴリ:スターレット
2009/01/07 14:09:23
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
走行1万Km未満、室内はいまだ新車の香りが残るミントなカプチーノです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82-N1仕様車、岡山国際チャレンジカップシリーズ、コンパクトカークラス(クラス2/ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士チャンピオンレース N1400クラス車両
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
JAF スラローム競技参戦用車両です 2022 all JAPAN esse cup E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation