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padomaの愛車 [日産 テラノ]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

オイルブロック Oリング交換 その他諸々

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
下回りにオイル滲みが出始め 下から覗くと本来オイルフィルターがある部位で そこに鎮座するオイルブロックのOリング劣化が疑わしい  

取り付けてから一度Oリング換えてますがそれは10年前の話  
2
触ると既に緩んでいる感じで滲みの元凶確定ですがコイツを外すのがかなりメンドい

トラスコエレメント側からホースを外し 下から引き抜いて回すもホースニップルが当たって一回転しません。
→エンジマウントを緩めて下から上げるも充分な隙間は空かず 結局、ブロック側からもホースを外しやっとオイルブロックが外せました。
こう書き連ねるは易し 実際には根気のいる作業

10年前の交換手順メモが無く 今回ここに残します
3
内外二重シール 
4
ホースはステアリングシャフトやパワステホースなどの隙間を縫って通すのでスペース的な余裕がありません。

所々断熱シートで覆ってますが熱害はないようです

画像ありませんがオイル交換とパワステプーリベルトが緩み大なのを調整して本日は終了

これでオイル滲みが出なければ逐一、下に潜ってオイル漏れの痕跡隠しをする手間から解放されます。

再登録からは一年車検ですが 滲みが出てから数年放置プレイであったのでヤレヤレです

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