• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2014年12月6日

メルセデス・ベンツ純正 フロントスプリングシム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
デフォルトで、スプリングシム4髭が装着されています。

大魔王氏のマル秘車高調整の後、フロントの車高を微調整します。
スプリングを取り外し後は馴染んでくると、車高が若干変わってきますので、理想のスタイリングを追究する為にシムを交換します。

今回は2髭を装着します。
4髭=23mm
2髭=13mm
10mmの差ですが、元々のシムのヘタリもあるので、実質5mm~7mm位のダウン想定です。
2
ダブルウイッシュボーン用のスプリングコンプレッサーを使用します。

20年程前、13系のクラウンを足代わりに乗ってた頃、ローダウンさせるのに番線で締め上げた頃を懐かしく思います。
3
スプリングの自由長が長いので、スプリングの最上点と最下点に、スプリングコンプレッサーの皿をセットします。
4
スプリングを圧縮して車体から取り外し、シムを交換します。
5
スプリングが外された足回り。
きっちり掃除もします。
6
約5mmのダウンとなりました。

もう少し馴染んでくると下がってくるので、様子見です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

W211 サブフレームブッシュ リア側到着

難易度:

デフマウントブッシュ

難易度:

四輪アライメント調整 32,500キロにて

難易度:

アライメント調整

難易度:

w211 リア錆取り

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月7日 12:38
番線~懐かしい響きです。次回見る頃には理想的な感じになってますね。
コメントへの返答
2014年12月7日 21:14
やっぱり番線でしょ!(笑)

昨日交換して、今現在、落ち着いてきて指1本程になりました。

次回、見てやってください!

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン ブロンバッハ グロスブラック リムペイント https://minkara.carview.co.jp/userid/469769/car/1776345/7165135/note.aspx
何シテル?   12/23 14:31
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
LC500 S package ・ボディカラー  ホワイトノーヴァガラスフレーク ...
フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
きっかけがあり、ポルシェ マカンGTSから乗り換えました。 4ドアクーペ ホワイトと ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初ポルシェです。 マカンGTS 2016年12月11日納車 ★インディビジュアルオプシ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
旧車の魔力に取りつかれ、とうとうW124 E500を手に入れました。 R129 SL同様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation