• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2023年3月18日

外気温度計 不点灯修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
メーター中央にある外気温度計

ヘッドライトを点けた時、不点灯になったり、温度計がカウントアップ、ダウンする症状が出てきました。

ダメ元で、基盤のコンデンサーの交換をしてみました。

先ずは、メーターケースから外気温度計を取り外します。
2
こちらは、フィルムコンデンサー。

100V
4700pF

10個も要りませんが、10個でも200円ほどです。
3
こちらは、電解コンデンサー。
こちらも、10個で200円ほどです。

25V
47μF


4
今回交換する、フィルムコンデンサーと電解コンデンサーです。

電解コンデンサーの液漏れは見られませんでしたが、素子部分がグラグラになってました。少し引っ張っただけで、本体が外れてきました。
5
フィルムコンデンサーと電解コンデンサーを基盤から取り外しました。
細かいはんだ作業は、老眼には非常に辛いです。
6
フィルムコンデンサーの極性はあまり気にしなくていいと思いますが、電解コンデンサーは、極性を間違うとパンクします。
7
先の細いはんだこてで、フィルムコンデンサーと電解コンデンサーを交換しました。

いくつか持っているはんだこての中で、今回は、ガンタイプのはんだこてを使用しました。
8
メーターケースに組み直し完成。

無事、不点灯が解消されました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクセルペダルセンサー

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ATF+デフオイル交換@92,600km

難易度:

フロントタイヤ交換 ピレリ PZERO

難易度:

9GトロニックAT学習リセット

難易度:

メインバッテリー再診断

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月18日 21:39
どうもです♪

素晴らしい修理。壊れたところだけ修理するピンポイント修理!私の好物です。
やはり電解コンデンサは液モノなので寿命があるんですねぇ。私のCLSも御老体になってきたので、基板系がそろそろ心配になってきました。
コメントへの返答
2023年3月18日 22:25
まいどです。

気温も上がってきて、DIYには良いシーズンになってきましたね。

ありがとうございます。
外気温度計の不具合は、W124では良くある故障ですね。液漏れして、状態が悪いと再生出来ない事があるようですが、何とか復活しました。

ほんと、老眼で近距離の焦点が合わないので、隣のパターンにタッチしそうで、凄く時間がかかり、参ります。(笑)

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン ブロンバッハ グロスブラック リムペイント https://minkara.carview.co.jp/userid/469769/car/1776345/7165135/note.aspx
何シテル?   12/23 14:31
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
きっかけがあり、ポルシェ マカンGTSから乗り換えました。 4ドアクーペ ホワイトと ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初ポルシェです。 マカンGTS 2016年12月11日納車 ★インディビジュアルオプシ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
旧車の魔力に取りつかれ、とうとうW124 E500を手に入れました。 R129 SL同様 ...
AMG SL AMG SL
随分前から気になってた車です。 完全に時代から逆行しています。 92年式 新車並行 K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation