• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2023年4月16日

センターコンソール アルカンターラ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
センターコンソールの純正表皮に剥がれが出始めました。
ルーフライナーの他、ABCピラーと、ドアミラー裏の、アルカンターラ化した際の生地が沢山残っていたので、今回、センターコンソールをアルカンターラ化してみました。

力入れなくても、簡単に純正表皮が剥がれてきました。
2
まずは、センターコンソールの下地処理から。
表皮を剥いだセンターコンソールを入念にクリーニングして、軽くペーパーを当てて、ミッチャクロンを塗布しました。
今回、センターコンソールのみでしたので、缶スプレータイプを使用しました。
3
アルカンターラ生地を貼り付けるのに、3Mスプレーのり99を使用します。

車内は高温になり、後々剥がれの心配もありますが、数年前に施工したルーフライナー他のアルカンターラも、3Mスプレーのり99を使用しましたが、全く剥がれてきていないので、問題なしです。
4
アルカンターラ生地を裁断していきます。

開口部と曲線の張りっぷりが最大の難関になりそうです。
5
センターコンソール本体と、アルカンターラ生地両方に、3Mスプレーのり99を塗布します。

画像の撮り忘れですが、アルカンターラ生地への撥水スプレーも必須です。
アルカンターラ生地は薄いので、少しでも厚塗りしてしまうと、のりがアルカンターラ生地に滲み出てきてしまい、失敗します。
6
アルカンターラ生地貼り付けの、途中の画像を撮る余裕はありませんので、全て貼り終えた状態です。

曲線部分も、ヒートガンで熱を加え上手く貼り付ける事が出来ました。
7
外したパーツをセンターコンソール本体に組み付け完成です。
8
車両へ装着します。
いい感じに仕上がりました。
明るく見えますが、実際はもっと黒い状態です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートサイドピロークッション取り付け

難易度:

アクセルペダルセンサー

難易度:

メインバッテリー再診断

難易度:

フロントタイヤ交換 ピレリ PZERO

難易度:

ATF+デフオイル交換@92,600km

難易度:

マヨネーズ型

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月18日 23:49
どうもっす。

コレまた私の大好物な弄りではないでしょうか。
一枚もので綺麗に貼れましたね。
アルカンターラは貼りやすく質感が良いので、カスタムや補修生地としては素晴らしいですよね。
3Mスプレーのり99は耐久性充分そうですね。いつも勉強になります🙇‍♂️
コメントへの返答
2023年4月19日 6:23
まいどです。
ありがとうございます。
アルカンターラの質感は、ずっと触っていても気持ちいいですね。ただ、埃とかが気になりがちですがね。
本物アルカンターラは、生地が薄くて伸びるのですが、伸ばし過ぎた時に元に戻らずシワになるんですよね。
なので、伸ばしの塩梅、力加減が難しいですね。
あと、生地が薄い分事前処理と接着剤の種類、量を間違うと、おねしょ状態になりますね。

アルカンターラ化
あまりやり過ぎると、コテコテ感にもなってくるので、ここまでかなと思ってます。

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン ブロンバッハ グロスブラック リムペイント https://minkara.carview.co.jp/userid/469769/car/1776345/7165135/note.aspx
何シテル?   12/23 14:31
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
きっかけがあり、ポルシェ マカンGTSから乗り換えました。 4ドアクーペ ホワイトと ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初ポルシェです。 マカンGTS 2016年12月11日納車 ★インディビジュアルオプシ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
旧車の魔力に取りつかれ、とうとうW124 E500を手に入れました。 R129 SL同様 ...
AMG SL AMG SL
随分前から気になってた車です。 完全に時代から逆行しています。 92年式 新車並行 K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation