• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2023年6月24日

AMGレベライザーショックアブソーバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
たまたま見つけた、AMGレベライザーショックアブソーバー。
お得に入手しました。
2
走行の少ない状態で、ピロブッシュは、まだかっちりしていましたが、表面は劣化が進んでいます。この状態で交換しても、レベライザーショックアブソーバー自体の抜けは無くても、ピロブッシュの劣化で交換が必至になります。

今回、ピロブッシュを加工して交換を試みてみます。
3
専用SSTを持っていないので、手元の工具とボルトナットで、純正ピロブッシュを抜き取ります。
4
ピロブッシュを抜き取った後、ショックアブソーバーの本体をサンダーで整えました。
5
抜き取ったピロブッシュ。
抜き取った際に傷んだ部分はあれど、ピロカラー自体の劣化は見られませんでした。
換装するピロブッシュを製作する為に、取り外したピロブッシュを採寸します。
6
硬度90の工業用ウレタンパイプを異形加工しました。
7

ピロブッシュのカラーとして使用したのが、工業用ジグ用ブッシュカラーです。内径10mmで、全長が純正ピロブッシュカラーと同じ40mmです。
9
また、同じく工業用ウレタンパイプにて、アッパー側のウレタンブッシュを製作します。純正と同じ厚さにカットし、同じ内径に穴あけ加工しました。
10
純正ピロブッシュを抜き取った逆手順で、ショックアブソーバー本体にウレタンブッシュ、カラーを組み付けました。
11
また、AMGレベライザーショックアブソーバーのバンプラバーもしっかりしてましたが、粉砕するのも時間の問題なので、バンプラバーが収まるケースを採寸し、高耐久の天然ゴムでショートタイプのパイナップル形状のブッシュを、ワンオフで作って貰いました。乗り心地にも左右するバンプラバーですので、形状と手軽に交換出来るようにしました。
12
純正レベライザーショックアブソーバーを取り外す為、ハイドロリックオイルの圧を抜きます。バンジョーボルトを少し緩め、暫く放置。1リッター少しハイドロリックオイルが抜けました。
13
アッパー側、17mmのダブルナット
ロアー側、17mmのボルトナット
スタビリンク、13mmのボルトナット

これだけ外せば、レベライザーショックアブソーバーは、簡単に取り外す事が出来ます。
14
取り外した、純正レベライザーショックアブソーバー。
クタクタになって、ピロブッシュが機能していません。異音の原因は、ここだと思われます。
16
ハイドロリックラインを脱着したので、バンジョーボルトの銅ワッシャーも新品交換しました。
17
ワンオフで製作した、ウレタンブッシュもアッパーの下面に取付ました。
18
仮組して、最終は1Gにて組み付けました。
19
ハイドロリックオイルを補充して、しっかり加圧して、エア抜きを行い、車高を調整して完成です。

交換後の試乗で、明らかにかっちり感が増してます。当然異音も消えて、フルバンプでの収まりも突き上げ感が大きく改善されました。

手間はかかりましたが、フィーリングに関わるパートですので、非常に満足いく換装になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

樹脂コーティング リア

難易度:

タイヤ交換(155,430キロ)

難易度:

転ばぬ先の杖

難易度:

メインバッテリー再診断

難易度:

ダウンサス取り付け(フロント)

難易度: ★★

ダウンサス取り付け(リア)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン ブロンバッハ グロスブラック リムペイント https://minkara.carview.co.jp/userid/469769/car/1776345/7165135/note.aspx
何シテル?   12/23 14:31
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
きっかけがあり、ポルシェ マカンGTSから乗り換えました。 4ドアクーペ ホワイトと ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初ポルシェです。 マカンGTS 2016年12月11日納車 ★インディビジュアルオプシ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
旧車の魔力に取りつかれ、とうとうW124 E500を手に入れました。 R129 SL同様 ...
AMG SL AMG SL
随分前から気になってた車です。 完全に時代から逆行しています。 92年式 新車並行 K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation