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TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2023年9月17日

リヤアキュームレーター交換(CORTECO)137,363キロ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近、リヤのショックの減衰力が急激に上がり、特に高速域では跳ねて危ない程の乗り心地になってました。

街中でも、急激な突上げで酔う程の状態でした。

リヤアキュームレーターは、10年ほど前に純正交換してます。積算距離にして、5万キロは走行しています。

車高を下げてますし、完全に寿命を迎えている程の経年劣化は確実ですので交換します。

こちらがアキュームレーター。
左右1個ずつ、タイヤハウス前方に装着されてます。
2
アキュームレーターの車外フロアー側。

2箇所の配管が接続。本体は3箇所で取り付けられてます。

17mm、11mmフレアレンチ、クロウフットレンチ、10mmソケットで交換しました。

11mmの配管を緩めると減圧されて、ハイドロリックオイルが出てきます。減圧されたら17mmの配管を外していきます。
3
今回交換したアキュームレーター。
ストックしてあったものと交換します。
純正ではなく、CORTECO製です。
4
アキュームレーターを交換するので、アキュームレーターと車両の接続部のパッキンも交換しました。
5
完全にパンクしたアキュームレーター。

ガス室崩壊で、深度13.5cm程あります。もう片方もほぼ同じでした。
6
新品アキュームレーター

ガス室の深度は6cm。
7
交換後のアキュームレーター。

バイドロリックオイルを補充して、しっかり減衰をかけて、車高を決めて完了。

交換後
凄く乗り心地が良くなり、当然ですが、かっちりしたリヤの動きになりました。

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何シテル?   12/23 14:31
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
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