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あきお@みんカラの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月13日

クラッチミートポイント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
週末ロードスターを転がしたら明らかにクラッチミートがおかしい。
クラッチ戻しきったあたりでやっとミートする感じ。
クラッチ自体は2016年に新品交換してまだ2万キロ程度なので、どうせ持病のレリーズだろう、パーツストックあるし今度やるか~位に考えてたが…
2
症状よく考えたらレリーズじゃないよな?
ってことで次の日覗いてみることに。
雨の日でも作業できるのはガレージの特権です。
シートまで外す人もいますが、オイラは厚手のブランケット引いて潜るだけ。
3
一見問題なさそうですが、寄ってみると…
4
記憶にある突き出し量より心なしか少ないような?
クラッチ新品だとこの辺の調整になるのかな。
5
ということでチャチャっと調整。以下備忘。
ロッドのロックナットが12mm
ロッドの調整が10mm
クラッチスイッチのロックナットが17mm
6
Toneのラチェットスパナみたいなのがあるとこういう時楽なのかな?気になります。
7
2mmほど突き出し増やしたら少しミートポイント改善したので固定。
まだ手前気味なのであと1mm増やすか迷ったけど疲れたのでヤメ(笑)

追記:その後も調整続けてみたがどうやら別に問題がありそう。オイル漏れはなさそうだけどマスターが怪しい?
8
遊びの多さも気になったので、クラッチスイッチもカプラー外して、ロックナット解除して1回転回詰めてみた。やりすぎかも?
でもNAってスイッチである必要あるんだろうか?イマイチ仕組みを理解してません。
取り敢えず普通に動かせるようになったのでこれで様子見です。

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